ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
 ブラッドファイトの話。

 何十回も読み返してミスを取り除き、満を持して発表したつもりだったのに、まだ誤字脱字などのケアレスミスが残っている! 私の目はなんといい加減なのだろう。このぶんだとミスは他にもあるな。このまま賞に送らなくて本当に良かった。
 とりあえずバージョン1を書きあげたわけですが、それにしても遅いです。

 2008年12月 作成開始

 2008年2月 180枚
 
 2009年3月 300枚

 2009年7月 390枚

 2009年9月 430枚
 
 2009年12月 520枚

 2010年2月 570枚

 2010年4月 610枚
 
 2010年8月 680枚(完結)

 最初は月産100枚だったのに、すぐに月産30枚に低下。一番遅いときは20枚未満! 前半を書くのに5ヶ月くらい、後半を書くのに15ヶ月!
 当初のペースを維持できれば2009年8月には完成していた。1年の空費!
 ああ……情けなや……

 まあ、スピードは今後の課題として。

 ブラッドファイトを書く上で、とくに重視したのは二つです。

 1、迫力あるスプラッターアクション。
 以前、ある作家さんにベルタを読んでもらいました。すると作家さんは、主人公がイジメッ子の指を噛み切るシーンを指して、「ワナビの書いたものでここまで迫力があるものは読んだことがない。君はスプラッタが上手い」と言ったのです。
 スプラッタが上手いなどと言われたことは初めてだった。スプラッタを書いているという自覚すらなかった。
 だから一度、スプラッタを徹底的に書ききってみたかった。
 とにかく迫力を! 血! 血! 血! と思って書き込んだ。
 果たして書けているか。

 2、かっこいいヒロイン。
 別の人にはこんなことを言われました。
「個人的な恨みで動くキャラクター(例・魔太郎)と、正義を貫くヒーロー(例・金剛番長)は全然別物なんだけど、増田の小説の中ではこの二つがごっちゃになって訳が分からなくなっている。どちらを書きたいのかはっきりさせるべき」
 ハッとなりましたよ。わたしは確かに、個人的な恨みにすぎないものを正義と言ってしまいがちです。
 世の中の大部分の人間にとっては容認できない考えでしょう。
 だから……正義の味方を描こうと思った。
 復讐心ではなく、欲望でもなく、特定の政治思想でもなく。
 卑怯な奴を許さない。傷ついた弱き人々を守る。
 そんな、普遍的で素朴な「子供の正義感」を、いかなる時も、どんな苦しみも乗り越えて貫き。そして苦しくても泣き言一つ言わない。当然だ! って顔をしてる。それでいてギチギチの堅物じゃなくて、戦い以外のところでは意外と抜けていて、人間味を感じさせる。
 そんな、カッコイイ奴を描けないかなあと。
 「ぼくの考えた金剛番長」を。
 もちろん敬介じゃなくて凛々子が、金剛番長なんですよ。
 最初に私に中にいたのは凛々子で、いちばん描きたかったのも凛々子のほうなんです。
 敬介は凛々子に助けられ、凛々子によって変わり、凛々子の魂を継承する存在です。
 金剛番長で一番盛り上がるのは、金剛番長がマシン番長に敗れて死んだとき、弱虫や卑怯者だった一般生徒たちが、勇気を振り絞ってマシンたちに戦いを挑む、あのシーンです。
 弱い、ただの卑怯者だったはずの雑魚が「僕が金剛番長になる!」って宣言した、あの瞬間です。
 ヒーローは悪を倒すだけでは駄目だ。熱く信念を貫くことで周りの人間を感化させる……「俺もああなりたい! なろう!」という「情熱の感染」「魂の継承」みたいなものを起こせるからヒーローなのだ、と思ってブラッドファイトを書きました。
 そして、もっともドラマチックな「魂の継承」を追求した結果、凛々子は死ぬことになりました。
 「泣き虫兵器ベルタ」が失敗した理由を考えた結果、凛々子が生まれた、ということもあります。
 ベルタもバトルヒロインですが、闘う理由が曖昧です。「心優しい性格で、人を殺すのが嫌だから逃げた」「兵器として役立たずで、存在価値がないから逃げた」この二つは正反対に近い動機ですが、ベルタの動機は二つがゴチャマゼになってます。
 ベルタはなぜ組織から逃げ出し、なぜ追っ手と戦うのか。なぜ漫画家志望のイジメられっ子と仲良くなってしまうのか。最後に命がけで闘うのはなんのためか。ようするに彼女を動かしているのは根本的になんなのか。どうも作者にもイマイチわからない。「キャラの根本的な軸・筋」が通っていなかったと思います。だから魅力がなかった。
 その反省として凛々子が生まれました。
 筋の通ったバトルヒロイン。
 凛々子はカッコイイか? 可愛いか? 知りたい。
 
 以上2つが特に書きたかったことです。
 この2つが書けているか、というところを、特に知りたいのです。
 3番目、4番目に知りたいこともあります。

 3番目は、もちろん主人公である敬介のことです。
 敬介は、ある意味すごい馬鹿です。とにかく視野が狭くて、当然気がつくはずのことに気付かないし、軽率に行動して酷い目にあいます。やっちまったあとで、ウワーッと絶叫し、ウジウジと悩むわけです。「常に一生懸命」ではありますが、身近にいたら迷惑そうなタイプです。
 こんな奴、はたして感情移入できるか。いくら「本当に書きたかったのは凛々子」といっても、物語の主人公は敬介のほうなんだから、こんな奴やだなあ、と思われたらなんにもならない。
 それに「魂の継承」は「継承する側」にも資格を要求するし……
 敬介もカッコイイ、ちょっとウザイけどな、くらいは思ってもらえないと困るのです。
 
 4番目は、細かいことですが、構成が変なんじゃないか、ということです。
 中心は凛々子と言ってる癖に、凛々子が登場するまで原稿用紙70枚もあります。
 さっさと登場させたほうがいい、という迷いがあります。
 他にも、物語上は必要のない戦いをダラダラ描写してるんじゃないか、という迷いもあります。第31節ではサキ隊長の部隊の戦いをえんえん描いてますが、あれは読んでいてかったるいんじゃないか。サキの有能性を描写したつもりなんだけど、こんな後半になってから描写しても遅いんじゃないか。

 このあたりの感想や批評などが欲しいので、このサイト以外のところでも感想を求めてみるつもりです。
 ますだ・ペンCのことなんか知らない、という人間の、先入観のない意見が特に聞きたいです。
 もちろん、「つまらなくて読めない」という意見も歓迎します。
 どの部分がつまらないのか、ということは私には見えてないから。

 で、さっそくコメント欄で感想をいただいております。
 ありがとうございます。
 凛々子の魅力は伝わっていない模様……
 な、なぜじゃー!
 もっと過去のシーンを色々書くべきだったか。
 日常のシーンに人間的弱さ・駄目さをもっと入れるべきだったか。
 萌えキャラ分を追加する? 変な食べ物の好みとか?
 なぜ鉄道が好きなのか、という理由が弱い?
 どれも違うだろうなあ……
 最後に明らかになる「凛々子が殲滅機関に入ったのは君のためだ」ってのが説得力ないのかな?

 じゃ、じゃあ敬介は?
 主人公にもヒロインにも魅力なかったら、その小説はさすがに駄目でしょう。
 敬介はどうなんだー!

コメント
無題
~じゃないか、と思ったら他人に確認しないで勝手にそうすべきだと思う。他人に確かめても無茶言われたら納得しなかろうし。んで無茶だ、いや無茶じゃない、なんて言い合って時間を無駄にしたくなかろ。無茶まで行かなくても「でもそれはこうなんですよ」って話してたら足踏みするだけだし。
何か不満や不安があるのなら早く書き直してアップするなり投稿するなりしてください。楽しみです。
【2010/08/11 21:58】 NAME[かしわぶ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
~じゃないか、と思ったら他人に確認しないで勝手にそうすべきだと思う。他人に確かめても無茶言われたら納得しなかろうし。んで無茶だ、いや無茶じゃない、なんて言い合って時間を無駄にしたくなかろ。無茶まで行かなくても「でもそれはこうなんですよ」って話してたら足踏みするだけだし。
何か不満や不安があるのなら早く書き直してアップするなり投稿するなりしてください。楽しみです。
【2010/08/11 22:26】 NAME[かしわぶ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>かしわぶ
コメントありがとうございます。
そうですね、仰るとおりです。
新人賞の締め切りまで、たった2ヶ月しかありません。あっという間です。議論に夢中で、改稿が間に合いませんでした、というパターンだけは避けなければいけない。
【2010/08/13 18:33】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ところでなぜか二重投稿になってて申し訳ない。多分投稿直後のタブが残ってたものをリロードさせたからだと思う。
【2010/08/13 20:05】 NAME[かしわぶ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析