忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フルメタルパニックの完結編が出たので、さっそく買ってきた。
 最高! 
 盛り上がったし、スッとした。
 明確な焦点に向かってすべてが集束していく、陶酔にも似た快感!
 SFでも戦争ものでもなく、タイトル通りの「ボーイ・ミーツ・ガール」として、ケリをつけた。語るべきことをすべて語った。そう思う。
 途中、2年ほど刊行がストップした時は「この人も壊れちゃったのかな」と不安に駆られたけれど、でも信じて待っていてよかった。
 
PR

コメント
無題
自分も読み終えました。すばらしい最終巻でしたよね。
ひょとしてリセットオチなんじゃないだろうかと危惧していましたが、それを上回る出来でした。

そいや以前給湯室で、ウィスパード専用ASとか出てきてテッサとレナードが直接対決する、とか。かなめが洗脳されて敵として現れるとかSSありましたよね。
あれって、増田さんでしたっけ?
【2010/08/24 23:28】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 ええ、素晴らしかったです。
 リセットしちゃったらこれまで宗介が行動で示してきたことがウソになってしまうので、たぶんないとは思っていました。私が危惧したのは、設定説明やSF的部分を重視しすぎて「勢い」「熱さ」がなくなってしまうことでした。
 杞憂でした。「時間SF」であることよりも「彼と彼女の物語」として筋を通すことを選んだのですね。
 SF的にはちょっと変じゃないか、とは思うのですが、「でも感動したからいいや!」です。
 いちばん好きなのは、かなめが「理想の世界」「平和な世界の宗介」を拒絶するあたりです。
 宗介が動画ファイル見るあたりも好きです。

 >あれって増田さんでしたっけ?
 たぶん別の人ですね。
 私もいろいろ二次創作書きましたけど、「かなめが洗脳される」ってのは書いてないです。
 シリアス物を書いたのは一本だけです。
 「フルメタ最終回予想」と称する厚顔無恥な代物で。
 ささやきの正体が異次元からの侵略者で、かなめを媒体にしてこの世界に現れる。宗介やテッサは奮戦するが敵わない。
 土壇場で改心したテッサ兄が自分を犠牲にして侵略を止めて、かなめは助かったけど昏睡状態で、ベッドで眠り続けるかなめを宗介がずっと見守っていて、ついにかなめの目が開く……みたいな。
 たしかそんな話です。
 ログはとっていないので詳しいことはわかりません。
 でも、たぶん別の人です。
【2010/08/25 19:42】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 私が書いた「最終回」なる物は「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」の直後に書かれたもの(もう10年前)で、当時は設定の大部分が不明だから勝手に想像して書きました。テッサ兄の名前すら「ユリウス・テスタロッサ」になっています。
 しかし「宗介はかなめ一筋で、テッサはあっけなくふられてしまう」は原作と一緒だった(笑)
 テッサが派手にふられて涙を我慢するシーンだけ、妙に反響がありました。
【2010/08/25 19:49】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
失礼しました。なにぶん10年近くも昔のことなので記憶が曖昧で……。
しかし、もうそんな昔になるのですね……。


確かに動画のシーンは泣けますよね。
かなめが拒絶するシーンは、感動というより感心しました。
前述したように、ここでリセットオチに来るなと考えていただけに。
だって、死亡フラグをガンガンにおっ立ててあたかも全滅したように見せかけていたじゃないですか。リセットオチなら全滅してもおかしくない。むしろリセットするためには全滅していなくてはいけない。それなのにかなめときたら全力で拒否ですよ。
スゲェなぁと感心するしかありません。

ところで。
エンディングのあとなんですが。
あの二人留年確定ですよねぇ。
友人たちは卒業し、先生も産休。同級生は後輩で、偏見のまなざしを向けてくるだろうに。そんな学生生活を送るというのも結構なストレスだろうなぁと想像します。
【2010/08/25 23:02】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうしても進学するなら、仲良く大検とると思うが……

フルメタ最終巻、展開早かったなー、まるで1990年代のラノベみたいだった。
卒業式のシーンでもっと盛りあがるかと思ったが、えらくあっさり終わったな。
【2010/08/26 20:09】 NAME[通行人RXver3c] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 周囲に偏見の目で見られるなんて、いまの二人にとっては痛くもかゆくもないですよ。仮に復学したら、最初はトラブルがあっても新しいクラスメートと仲良くなれると思いますよ。
 新クラスメートは宗介とかなめのことを「イチャつき過ぎて留年した馬鹿ップルだ」みたいに白い目で見ますが、やがて二人のすごさと、根本的な人の良さに気付いていくのです。

 それ以前に「復学しないんじゃないか?」という気もします。
 ラストで、かなめと宗介が陣代高校に行ったのは、「あのクラスメートたちがいたから」でしょう。特に宗介は、「あのクラスメートたちに対して、かなめを連れ戻すと約束したから」です。
 あのクラスメートたちが卒業した以上、陣代高校という場所自体にはこだわらないんじゃないかなあ。

 >通行人RXver3cさん
 コメントありがとうございます。
 私も大検とると思います。
 たしか「ずっとスタンドバイミー」上巻の最初のほうで、「かなめは長期休学中という扱いだから復学可能だが、宗介の場合は学籍自体が偽造されたものだったので、復学することはできない」
 って書いてありましたよね。
【2010/08/28 00:29】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
残された謎
 私の知る限り、ここまで見事に完結した長期シリーズというのはあまりないかも…。

 ただ、まだ肝心な謎が解決していないような…。
 宗介、彼の正体はいったいなんだったのでしょうか?。母親のイラストが妙にかなめに似ているような印象を受けたのが、非常に気になっています。…気のせいですね…。

 後日談は気になりますね。どうせなら、エピローグは、出版時点(2010年8月19日)における彼らの現在の姿というのを期待していたのですが…。

 あと、トランザムでいろんな意味で吹きました。個人的にはダッジ・バイパーとか’67年型シェルビー・コブラGT500が好みですが…。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐
【2010/08/28 19:04】 NAME[コッド少佐] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>コッド少佐
コメントありがとうございます。レスが遅くなりましてすみません。
最終巻、良かったですよね。

>ただ、まだ肝心な謎が解決していないような…。
 宗介、彼の正体はいったいなんだったのでしょうか?。

 うーん。
 1、なぜ彼の周りにはウィスパードが集まってくるのか。
 2、宗介の過去を描いたエピソード(「極北からの声」)で、カリーニンが宗介の身元を探ったが、いくら調べても不明だった。
 3、もしかして宗介は普通の人間ではない?

 みたいなことが気になりますか?
 私も一時期は2を気にして、「宗介は、かなめを止めるために未来や別世界から送り込まれた人間?」
 などと思ったことがありましたが、たぶん偶然なんだろうなあ、で今は納得しています。

 ネットの一部では、「宗介の母がかなめに似ているのは、未来のかなめだから。つまり、宗介とかなめの間に生まれた子供がタイムスリップして今の宗介になった」などとすさまじい意見もありますね。いくらなんでも遺伝子的におかしいぞソレ(笑)
【2010/09/05 22:59】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析