ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]

 今日はじっくり休めました。
 そして明日からまた仕事。
 梅雨になるから、少しはヒマかな?
 この2週間ぶっ続けで働いていたわけですが、そのあいだ心の支えは「バイク通勤」でした。
 あしたはバイクで通勤できる現場だ! それなら頑張れる。
 電車でしか通勤できない現場だ……つらい……なんとかバイクで行く方法ないかな……
 こんな感じの日々でした。
 やっぱり都会の現場よりも、ちょっと山の中に行きたいですね。
 宮ヶ瀬で働いた時は、もう最高だった。
 通勤も楽しいし、仕事中もいろんなバイクが1日じゅうひっきりなしに走ってくるんですよ。
 NSRが来る! ガンマが来る! VFRが来る! レプリカブームはこの宮ヶ瀬ではまだ続いているのだ!!!
 もちろん現行のスーパーバイク、ハヤブサやZX14Rも来る。
 外車だって、ドゥカティのパニガーレが来る、ベベル時代の奴(750SSだと思う)も来る、KTMのデュークが来る、BMWのRも来る、Kも来る。モトグッチも来る。ハーレーだって来る。
 ああ……(恍惚)
 また、ああいうバイクまみれの現場ないかなあ……
 もちろん仕事が終わった後は、ヤビツ峠通ったりして何時間も走ってから帰るんですよ。

 また行きたいなあ……



 ここしばらく忙しかった。
 15日連続で働いた。
 そろそろ体力が限界なので、休みをとって、明日は寝ます。
 ずっと家で寝る!
 それが最高の娯楽!
 まあ、明日の朝起きてみれば、ツーリングとか行きたくなるかもしれないが……
 すでに梅雨が始まり、ツーリングの季節ではないんだよな……

 なんか知人から電話かかってきたんですよ。
 でも途中で声がピーガーピーガーという雑音に変わって聞き取れなくなって。
 電話壊れたかな? と思って、近くの公衆電話行ってかけ直した。
 ところが出てくれない。
 公衆電話だから怪しんでる?
 まあいいや、緊急の要件じゃないし、日を改めよう。
 と思って電話ボックスから出たら、段差につまずいて足首グキッ!!!
 痛い痛い!
 柵にしがみついて「うううーー!!」って、しばらく呻いた。
 冷やして湿布貼っとくけど。
 これで治るかなあ。
 明日働けるかなあ。
 体重130キロが集中したからなあ。
 折れてはいない。まだ運が良かった。
 でも踏んだり蹴ったりだ。

 サクラクエストの感想。
 4話といい、今回の6話といい、人間関係ギスギスさせたところで終わったなあ。
 ようするに、挫折して逃げてきた人間が、ふたたび問題に向き合って再起する、という話なのか。個人の再生と田舎の再生を重ね合わせる感じか。
 辛気臭いというか説教臭いテーマだな。
 でもところどころ面白いから、まだ見る。
 SHIROBAKOのときみたいに、もっとガツンと来るエピソードやシーンがほしい。
 SHIROBAKOは2話の「あるぴんはいます!」で心をつかまれた。
 アレに匹敵するエピソードは、サクラクエストの場合まだ来てない。

 エロマンガ先生。
 原作と全く印象が違う。
 「タイトルがエロ漫画なのに全くエロくないwww釣られたwwwうはwww」って思いながら読んでいたのに、アニメはかなりイヤラシイじゃん。セリフや仕草が。
 お茶の間を凍りつかせるに十分だろ。もっとやれ。まあこんなタイトルのアニメをお茶の間で見るとは思えんが。

 原作では、パンツ見せるとかのシーンは「エロ」じゃなくて「ギャグ」としか受け取れなかった。
 エルフ先生の自由闊達な生き方が眩しいなあ、他のヒロインも、フラレてるのにめげなくてガッツあるなあ、という感じで読んでいた。
 ようするにメインヒロインである紗霧を可愛いと思ってなかったので、「エルフ先生のほうが絶対いい娘なのに、なんで狭霧が好きなんだろう、どうも主人公の考えることが分からん」という感じ。
 でもアニメ見て、ふだんのかよわさとお面かぶってる時の二重人格を見て、「これは庇護欲そそられるかもしれんなー」と思った。声優の熱演って大切だな―。
 少なくとも、「俺妹」で主人公が妹に惚れた理由よりはわかる。俺妹は本当にわかんない。

 「紗霧は義理の妹だから手を出してOK、引きこもりだから主人公に依存している。それでいて食い扶持は自分で稼いでくれる、男にとって究極的に都合がいいヒロインだ」
 などという、酷い書き込みをネットで見ました。
 そういえばそうですね。
 でも12歳はOKじゃないと思いますよ。性交同意年齢の問題がありますからね。
(一番ひどいのは俺)
 

 貧乏だったこの2週間の間も、本は普段通り買っていた。
 佐藤大輔の帝国宇宙軍1を買わなければ牛丼くらいは食えたのだ…… 
 でも、1食抜く価値はあったよ。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析