ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691]
 職場でボケッと待機していたら、「次は何のバイク買うんですか?」って訊かれたんですよ。
「まあカネもないし、現実的にはアドレスだろうね。いまのスクーターとほとんど同じようなヤツだよ」って答えたら、「欲しいバイクはないんですか?」って。
 あるよ。
 買えるわけがない、全くの夢でしかないと思ってるけど。
 「ホンダCBR1100XX、スーパーブラックバード!」
 ホンダのすべてを凝縮した最高性能、究極のマシンとして開発された。

http://www.honda.co.jp/motor-roots/contents11/page4.html

 ホンダの上記ページから引用する。

(1) 見てわかる性能の高さ=高性能が瞬時に感じられるデザイン
(2) 誇りを持てる造り=使うほど磨き込むほどに愛着が持てるような丁寧な造り込み
(3) 感動を生む加速=“鋭い”を上回る、感動を与える加速
(4) 俊敏なハンドリング=ミドルクラスのバイクに匹敵するコントロールしやすいハンドリング
(5) 安心して楽しめる高速性能=周囲の景色を楽しみながら高速走行が可能な安定感
(6) 信頼の制動性能=高速マシンにふさわしい制動力があり、コントロールしやすいこと
(7) 上質な振動性能=いかなる回転域でも上質な振動フィーリング
(8) ふたり乗りが楽しめる居住性=パッセンジャーをつらいふたり乗りの我慢から解放
(9) 安心の夜間走行=夜間走行においても最高性能を十分に楽しめる明るいヘッドライト
(10) 世界最速=バイク史上最速。

 この目標の高さ、妥協の無さ!
 そして実際に完成したスーパーブラックバードは……
 確かに一瞬だけは世界最速であったが、スズキの「GSX1300R ハヤブサ」が登場して性能で圧倒された。わずか3年間の天下だった。カワサキはハヤブサを倒すために新マシンを投入し、食い下がったが、ホンダはしなかった。敗北を認めたのだ。それ以来、ホンダはブラックバード路線のマシン(メガスポーツ)を作るのやめた。撃墜されたバードは二度と飛び立てなかった。
 でも! 俺は好きなんだ!
 スズキのハヤブサよりも、カワサキのZX12RとZZR1400よりも!
 なんといっても美しい! ドッシリと存在感がありながら上品だ!
 ハヤブサはヌメッとしてる。ZX12Rはザクレロだ。ZZR1400は確かに個性的ではあるが、あまりに悪役ヅラだ。ZZR1400は弁慶をモチーフにしているそうだが、弁慶に目が4つあるのは変ではないか? 真面目につっこんですまんが。
 というわけでブラックバードは美しく、最高速度や加速ではハヤブサに劣っていても、でも300キロ近く出る超高性能マシンではあるわけだし、でかいわりにハンドリングは軽快という話だし、ネットでは「高速ツーリングに最高」などと評判が良い。
 ネットで動画を見るたびにうっとりする。
 最高速トライアルの動画とか感動するよ! 弾丸のように速く、滑らかに加速する!
 最終的にハヤブサに淘汰されてしまったという悲劇性まで含めて、憧れの対象だ。
 欲しいなあ、でも街中でぜんぜん見かけないし、もう部品も手に入らないんじゃないかな……

 などというわけで、「ブラックバードが欲しいけど無理でしょう」って言ったら、なんか同僚が「無理だと思うから無理なんですよ!」「お金を貯めて買いましょうよ!」「それを目標に仕事を頑張るんです!」とか、やたらグイグイ来るんです……
 そ、そんなこと言われたら諦めきれないじゃないか!
「俺に大型バイクなんて買えるわけないし、乗りこなせるわけがないんだ、一生原付に乗るべきなんだ、俺にはこれしかないんだ、だからこれが一番いいんだ、by松本零士!」ってずーっと自分に言い聞かせていたのに!
 ブラックバードの値段なんて調べたことがなかったけど、ネットでちょっと検索したら、中古価格はかなり下がって、50万円~70万円くらいだね。
 うーん……
 250の新車買うのと、大差ないなあ……
 たとえばドゥカティなどの外国スポーツバイクを買うことに比べれば現実的なのか?
 でも本体価格が安くても、タイヤはたぶん前後で5万円はするだろうし、車検とかどうすんの、おれ絶対、車検のカネを用意できないよ。前のホーネット(250cc)だって、タイヤ交換の月は健康保険税が払えなくなったのに。
 本体価格70万だけ考えても、貯めるのに何年かかることか……
 ああそうだ、大型二輪免許を取らないと乗れない。カネも時間もいる。
 免許、ブラックバード本体、消耗品、車検。
 中古だから故障も頻発するだろうな。
 合計で、100万くらいは用意しないと……
 うん、やっぱり無理だ。
 だってあなた、あと1年かそこらで次のバイクを買わんとならんのですよ。
 1年で100万って、月に8万円ためろと!?
 去年1年でやっと8万ためたのに、毎月!?
 いちど光が見えただけに、ガックリ……
 最初から「できるわけがない! 買えるわけがない! 私の人生に関係ない! あーあーきこえない!」って言っていれば気が楽だったのに……
 具体的な目標数字が出てきちゃうと、つらいのなんのって……

コメント
熱き夢を、、、
当方、51になるブラバ乗りです、40で大免取り、49で念願のXX手に入れました。
さずがに当時のホンダの旗艦は、10年以上経っていても、スタイル、走り共に輝きは色褪せず、故障も皆無です。 近いうちに、統括設計された、山中勲氏のコーヒーショップにツーリングするのが、次の目標です。 貴方も夢を追い、いつの日か、、、
【2014/07/19 00:22】 NAME[Kent] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>Kentさん
はじめまして。
おお、ブラックバードに乗ってらっしゃる!
私も「戦前のバイクを維持してる人だっているんだから、ブラックバードで維持できないっていっちゃダメかなあ……」と考えを変えつつあります。
 いつか乗りたいものですね。

 故障が皆無という証言には驚きました。
 それなら話は違う。
【2014/07/19 10:19】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
返信ありがとうございます。欲しい物を手に入れるまでの時間も、また楽しみの一つですね。 雑誌見たり、店で跨ったり。
大免取得後はコズカイ貯めて、年に一度でもレンタルで14RやVMAXでツーリングしてましたよ。
中古検索して、14RかXXか迷いましたが、やはり昔の憧れのスタイルとホンダのエンジン性能で決めました、勿論年式も古いので安く済ましたが。

今年もそろそろ梅雨明けみたいですね、当方も外仕事なのでキツイ時期です、お互い熱中症に気をつけて頑張りましょう。
【2014/07/20 02:24】 NAME[Kent] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>Kentさん
お気遣いありがとうございます。
【2014/07/21 12:06】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
bijou van cleef
cartierlovejesduas Acho que há dezenas de diagnósticos diferenciais a se pensar antes de câncer.
bijou van cleef http://www.marquebijoux.com/
【2016/10/31 21:29】 NAME[bijou van cleef] WEBLINK[URL] EDIT[]
ブランドコピー
超好評に持った2018ブランドコピー老舗!
2018 新作が満載!皆様を歓迎して当店をご光臨賜ります。
主要取扱商品 :ヴィトン、シャネル、エルメスなどのブランドの美品。
◆当店の保証:
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
安心、安全にお届けします。
品数豊富、色々な選択があります。
ブランドコピー 代引きの商品が満載!
100%品質保証!到着保障!
【2018/06/11 20:05】 NAME[ブランドコピー] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析