ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]

 こないだ同僚と、「どんな小説書いてるの? 宇宙戦艦?」みたいな話をした。
 それで、ふと読みたくなって、「ブラッドファイト」を読み返してみた。
 書き終えて4年が経過した現在、やっぱり俺にとっては面白い小説だ。
 文章に関しては、メリハリがなくたくさん書きすぎだと思うけど。
 俺にとって一番ツボにはまる小説を書いて、箸にも棒にもかからなかった、というのは、「じゃあ何のために書いてるんだろう」「自分の小説には、いや、なにかを面白いと思う心じたいに、価値が無いんじゃないか?」「書く必要なんてないんじゃないの?」というレベルでショックだった。
 その後、長編を完結させられなくなってしまったのは、やはり「この小説も無価値なのだろう」という諦めがあるからだろう。
 モチベーションとかそういう曖昧なものに頼らず、システマチックに小説を書ける仕組みを身に着けていれば良かったんだけど。
 
 そんなわけで、次の作品を描くことができるモユル君は俺よりも断然偉いです。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析