ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679]
 今日は仕事で箱根に行ったんですよ。芦ノ湖で工事があって。
 で、昨日の夜から今日の朝まで悩んでいた。
 公共交通機関で行くべきか。
 バイクで行くべきか。
 電車バスだと、とにかく高い。箱根湯本から芦ノ湖までバスで往復すると1860円ですよ? 労働2時間分ですよ? サービス残業を2時間するのとおんなじ感じですよ?
 だからバイクで行きたい。バイクで行くと安い。
 しかし、さすがに12月の箱根は寒いだろうなあ……
 天気予報では最低気温が2度だってさ……
 たんに寒いだけなら我慢できるけど、途中の坂道が凍結していて転ぶんじゃないの?
 検索すれば検索するほど、箱根の路面凍結が恐ろしく思えてくる。
 たとえ大金を投じても、電車・バスで運んでもらったほうがいいんじゃないの? 安全だし、あったかいし。
 行くだけで疲れ果てて仕事に支障をきたしたらバカみたいだし。
 でもバイクで行きたい、くねくね峠道をバイクで走れる、というだけで体が期待に震えてくる。
 どっちがいいだろう……
 ついに朝5時、飛び起きて、
「バイクで行く! どうしてもバイクで行く!」
 一人暮らしで誰も聞いてないのに宣言した。
 防寒対策強化のため、バイクにハンドルカバーをつけて、「出撃!」って叫んでから出発した。
 ……誰も聞いてなくて本当に良かった。
 思っていたとおり、長くて寒くて大変な通勤でしたが、でも楽しかったです。
 普段の街中とは違う環境、渓谷と温泉旅館がひしめき合う景色の中を駆けることができた、幸せです。
 箱根湯本から芦ノ湖まで、表の国道1号を使おうか、旧街道を使おうか悩んで、「面白そうなほう!」ということで旧街道を選んだ。凍結の危険性がより高いのに。
 久々に通る旧街道はすごかったー。実際には20度未満の傾斜だと思うけど、体感的には45度以上の絶壁にしか思えない! 「えええっ!?」と仰天して、そのままバイクごと後ろにひっくり返ってしまいそうな迫力がある。
 そんな坂道が、しかもグネグネと幾度も曲がり、アスファルトはひび割れて、ところどころにスピード抑制用の段々舗装、レコードの溝みたいな縦溝も彫られていて、なんていうか……非日常的! 大冒険! 大げさだけど、そんな気持ちになれるんだよ。小さなバイクの前に巨大な山が立ちはだかると!
 征服できるものならしてみろ!
 と言われているような気がして、気分を果てしなく高揚させながら駆け上った。
 ……いや、「駆け上った」というのは脳内イメージで、じっさいには10馬力に満たないスクーターなので、せいぜい40キロくらいしか出せないんですけどね。
 
 帰りは大渋滞に巻き込まれてめんどくさかったけど、でも全体として幸せ。
 ただの通勤がこんなに楽しかったのは久々。

 もっと大きな、ギア付きのバイクだともっと楽しいんだろうけど。
 でも今は100ccのスクーターしか無い。
 他のバイクを買う力は全くない。
 だからこれを精一杯楽しむ。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析