ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048]

 今日は8月19日。
 バイクの日だ!!

 ちょうど山の中の現場で、ずっと片側通行。
 すごい数のバイクをみることができた!
 ツーリング中だろうバイク軍団がドワーッと走ってくる。
 もう頬がゆるんでくる。1日じゅうニタニタしっぱなし。
 だってさあ、ハヤブサとZX14とH2が一緒に走ってくるんだぜ。
 時速300キロトリオだぜ。
「か、神だ……ついに神が……」って感じだろ。
 最新型のCBR250RRも走ってくる。
 4ストでありながら、最強のレーサーレプリカNSR250と戦えるという性能を持つ、ホンダが作ったホンダ殺し!
 他社の250より20万円高い! 超強気な値段設定は性能への絶対的自信あってのことだ!
「それ新型CBRですよね!!!! カッコイイなあ!」
 って反射的に叫びました。

 わたし基本的に、バイク見ると「かっこいいですね!」って言うし、犬見ると「かわいいですね!」っていいます。間違えて人間の親子連れに「可愛いワンちゃんですね」って言ったことがあります。あの時は言い訳するのが大変だった。
 
 もちろん外車もたくさん来た。
 今日カッコよさに気づいたのはトライアンフのスラクストン。
 おっカワサキのW800。……じゃないな。トライアンフだ。
 ボンネビルとスラクストンの一番新しいやつだよね、それ。
 よく見るとシンプルだけど端正だなあトライアンフ。
 昔のトライアンフと並べて比較したい。
 イタリアもいいけどイギリス車もいいなあ。

 それと、いちど見たかったバイク、スズキRG250も見ることができた。
 なんか2ストの古ーいバイクが走ってくる。
 ボロンボロン、ボパパパパ! って言いながら走ってくる。
 いまどき見かけない、ビラビラした感じの、深い空冷フィン。
 カワサキのマッハか。
 いや、エンジンの幅が違う。マッハのエンジンは異常に幅が広いけど、こっちはタンクの下に収まっている。形だって違うぞ。マッハのエンジンはこんな四角くない。
 タンクの形もぜんぜん違う。
 タンクにスズキと書いてある!!
 スズキで空冷2ストっていったらGT380とRG250じゃないですか!?
 キャーッ!!!
「それはRG250ですか!?」
 そう問うと、ライダーは嬉しそうにうなづいた。
 水冷RG250ガンマが、あまりにも偉大で革新的なバイクであったため、空冷RG250は歴史に埋もれてしまった。たしかにガンマと比較すると「ザ・旧世代」という外見だ。
 モビルスーツがファンネル飛ばして戦ってるところに鉄人28号が来てしまった、というくらい古いのだ。
 でも1970年代までの常識ではRG250こそが「普通のバイクの形」だったわけで、ガンマの「水冷」「フルカウル」「アルミフレーム」「モノショック」がバイクの常識を塗り変えてしまった、ということである。
 でも空冷RG250も超古臭い外見のわりに、かなり軽量ハイパワーな名車であった。という話をきいて、いちどこの目で見たいと思っていたのだ。

 というわけで、「バイクの日」を満喫し、今日はしあわせでした。
 バイクまみれになって金がもらえる。たまらん。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析