ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
『ガンダム』にミノフスキー・クラフトって出てくるじゃないですか。
 文字通り、ミノフスー粒子の力で艦艇やモビルアーマーなどを浮遊させる技術です。  
 私、長い事、ミノフスキークラフトの原理が全く理解できなかったんです。

 ウィキぺディアには、こうあります。

 ミノフスキークラフト [編集]ミノフスキークラフト(Minovsky Craft)は、『機動戦士ガンダム』への後付け設定として『ガンダムセンチュリー』より登場する、浮上技術の一種。

ミノフスキー粒子の電気を格子状に整列させる特性による反発力を利用し、擬似的に反重力を発生させて物体を浮遊させる技術。ミノフスキー粒子が構成するエネルギーフィールドの上に物体を乗せる形で運用される。

ミノフスキークラフトにより大気圏内での大型戦艦やモビルアーマーの運用も可能になった。ホワイトベースやザンジバル、アーガマ、クラップなど宇宙・大気圏内の両方を航行する目的のある艦船や、アッザムやサイコガンダムなど航空機的な形状をしていないモビルアーマーに搭載された。重力をコントロールしている訳ではないので、移動する際には別に推進力を必要とする。


 何を言っているのか分からない(笑)

 とくに「擬似的な反重力を発生させて」が分からない。
 「電気的な反発力」は「反重力」と全然関係ない。
 リニアモーターカーは疑似的な反重力を発生させて浮上……などと言ってるのと同じだ。
 
 いや、「反重力」という形容についてはひとまず置くとして。
 
 それ以前の問題ととして、そもそも「普通に考えたら浮かない」。

 船船船船船船船船船船船船船船船船
 船船船船船船船船船船船船船船船船
 船船船船船船船船船船船船船船船船  
 船船船船船船船船船船船船船船船船

 ↑反発↑反発↑反発↑反発↑
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII  ←ミノフスキー粒子のフィールド(Iフィールド)

 こうすれば浮かぶ? いいや!
 船はフィールドが支えてくれるが、フィールドを支えるものが何もないので、フィールドは船を乗せたまま落ちてくる。
 ミノフスキー粒子は質量がほとんどゼロらしいから、フィールド単体なら浮かんでいられるだろうが、船の重量が乗ってしまったら落ちるに決まっている。何万トンの反発力で船を押し上げれば、まったく同じ強さの反作用が起こり、フィールドを押し下げる。

 もっとちゃんとした原理説明は無いのかと思って、ググって出てくるページを片端から読んでみたが、詳しいのが出てこない。

「ガンダムセンチネル」という本でも、ほとんど同じことが書いてある。
 しかも「Iフィールドの上に載せているだけで、重力をコントロールしているわけでも慣性をコントロールしているわけでもない」って釘を刺している。
 うーん、どうすれば説明できるんだ。

 もしかして、こうかな?

 船船船船船船船船船船船船船船船船
 船船船船船船船船船船船船船船船船
 船船船船船船船船船船船船船船船船  
 船船船船船船船船船船船船船船船船
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
地地地地地地地地地地地地地地地地地

 つまり地面と船の間にIフィールドが入ってクッションになっている。
 ホバークラフト方式。
 でもなあ、それだと、地面に船の重量が伝わって、へこんだり壊れたりするはずだよな。
 市街地の上なんて飛んだら町が滅茶苦茶に。
 作中では、「ミノフスキークラフトで地面が壊れる」描写って全然ないし。
 そもそも「08小隊」の「アプサラス」なんてミノフスキークラフトで何千メートルも上昇できる。
 ホバークラフト原理では説明つかない。

 しかしあるとき気づいた。
 浮力! アルキメデス! エウレーカ!
 Iフィールドが空気を排除するなら、浮力が生まれる!
 気球と同じ!
 800立方メートルで浮力1トン!
 これなら飛べる!
 
 真空中でミノフスキークラフト使うシーンがない限り、この説で良いだろう!
 うーんサイコガンダムが出てきたのって真空だっけ?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析