ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967]

 今日は夜勤で、昼間が空いているので、バイク(125ccのスクーター)のタイヤ交換した。
 うーん、前の交換から、たったの7000キロしか走ってない。
 でもツルツルで、これ以上は引き伸ばせない。
 こないだ箱根の峠を走った時は、「滑る!! 怖い!」って思ったもの。
 前にVTR250やホーネットに乗っていた時は、「タイヤの寿命は2万キロ」だったのに。
 250ccと較べてタイヤの値段は安いけど交換頻度は2倍3倍で、かえって高くつく。
 なんでこんな摩耗が激しいのか。
 俺が130キロあるから? 理由の一つだろうな。
 バイク屋に訊いて見た限りでは、「タイヤが小さくて、たくさん回転するから」すぐ減るんだとさ。
 回転数で決まるものなのか? 回転距離じゃないのか?
 どうも不思議だ。
 なんにしても後輪7000キロ前輪1万2000キロくらいで交換が必要だ。
 痛いな―。125ccなのにカネかかるなー。年に20万円くらい使ってるな。
 ガソリン7万、保険5万、その他が7万くらい。
 整備を自分でやればずーっと安くなるんだけどな。
 でも、バイク屋にカネを落とすと決めたのだ。
 中古ばっかり買ってるんだから、バイク業界にあんまり貢献してないわけで。
 そもそも台湾車だから日本のバイク業界には関係ないわけで。
 手間賃は払いましょう、俺。

コメント
無題
同じ距離を小さな円周で走ったらそりゃ早く減りますよね。

自転車もタイヤ小さいと減りが早いです。
A-Bike(6inch)乗っていた頃はものすごい早さでツルツルになりましたもの。
【2016/10/18 16:33】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 >NOMAMEさん
 そうなんですか。
 自転車でも同じだということは、仕方ないのですか。
 どうも感覚的に「距離・速度・荷重で決まるのでは? 回転数で決まるのはおかしい」って思って、納得がいかんのです。

 小さいバイクにすればカネはかからない、と思っていたのですが、タイヤに関しては「ホーネットよりは安いが、VTRよりは高い」というくらいで、特に安くもない感じです。
 寿命たったの7000キロ……あっという間。
【2016/10/20 20:26】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
タイヤの1ヶ所に目印をつけて考えると分かりやすいと思います。
極端な話、1000メートルの距離を円周1000メートルのタイヤで走れば、目印をつけた場所が地面と接するのは1回です。
同じ距離を円周1メートルのタイヤで走れば、目印をつけた場所が地面と接するのは1000回です。
タイヤが小さい(回転数が多い)と地面と接する回数が増えるので、タイヤの減りも早くなるのだと思います。
【2016/10/21 16:23】 NAME[ファブリーズ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ファブリーズさん
 なるほど、貴方の喩え話(思考実験)で、納得できました。
 1メートルと1000メートルでは、1000メートルのほうは大量にゴムを使ってますし、広い範囲に衝撃や荷重が分散して、あまり減らないわけですね。逆に1メートルの奴はたった1メートルに同じ荷重が乗るので減るのが理解できる。
 そのくらい極端にしてやっとわかりました。ありがとうございます。
【2016/10/22 06:03】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
でもそれだと、直径も重要だが幅も重要ですね。
 PCXとかはタイヤ細いから、あまり長くもたないのでは。
【2016/10/22 06:04】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析