ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715]
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140307-00033292/

 この記事で軍事マニアのdragoner(どらごな)さんが、「A級戦犯というのは、戦争をはじめた人間という意味でしかない。罪が重いからA級、軽いからB級という使い方は間違ってるんだよ」
 とツッコんでいます。
 ですよねー。
 でも「オリンピックでメダルが取れなかったのは誰が悪い、あの会社の業績が傾いたのは誰が悪い」みたいな話になると、「もっとも悪い」という意味で「A級戦犯」って言ってる人がとても多いです。
 この誤用、完全に定着してますね。
 比喩的な意味の戦犯ではなく、東京裁判に関連しても、「超A級戦犯である昭和天皇が裁かれなかった」などと憤っている人も見たことがあります。明らかに「A級」を「罪の重さの等級」だと思っている。
 なんで、こんなふうに誤用されるのかなーと思っていたんですが。
 もしかして語感ですかね。
 「A級戦犯」は「永久戦犯」って言ってるようにきこえて、特に罪深く感じる、みたいな。

 「ふつの戦犯より罪が重い」と言いたいなら「超弩級戦犯」って言えばよくね?
 と思ったが、ツイッター上で同じネタを言ってる人が大勢いた。
 けっして俺がパクったわけではなく、偶然の一致であります。軍オタなら誰でも考えるダジャレです。
 っていうか元ネタは「グレンラガン」です。
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析