ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718]
 神高槍矢「代償のギルタオン」(スーパーダッシュ文庫)を読んだ。
 面白かった。
 ネットで「鬱展開だけど面白いよ」って書いてあって、信じて読んだら期待通り。
 
 Amazonより、あらすじを転載。

 『代償』を支払うことで、特殊な力を発揮する巨大人型兵器ギルタオン。世界は、この呪われた兵器によって、戦争への扉を開くことになった。国の治安は悪化の一途をたどる。それは、主人公ライクの住むルトニザーノも例外ではなかった。暗澹たる未来に嫌気がさしたライクたち兄妹は、もっと安全な土地に移住しようと、首都ランフェルドへと向かうことにした。希望を胸に、列車へと乗り込んだのだが、道中、何者かの攻撃を受け、立ち往生してしまう。偶然、近くを移動中だったラーンハイム軍の戦艦ヘルヴィータに救助してもらえることになった。しかし、艦は任務中であり、すぐにはランフェルドに向かってはくれなかった。ヘルヴィータの任務は新型のギルタオンの回収。つきあわされることになるライクたち。一方、敵国リオンザイルは攻撃を開始し、ギルタオンの奪取を目論む。漁夫の利を狙うテロリストまでもが襲撃を始め、ヘルヴィータは窮地に―。夢と希望に向かって走り出したはずの兄妹は『代償』を迫られる。愛する者を守るために―。第12回スーパーダッシュ小説新人賞優秀賞受賞作。



 転載おわり。
 
  貧しい兄弟たちが、なんとか幸せをつかもうと頑張るんだけど、その気持を軍隊に利用されて、「代償を支払ってギルタオンに乗れ」って強要される。兄弟どうしで愛し合っているからこその悲劇。
 「戦う司書」シリーズの作者、山形氏が絶賛しているんだけど、分かる気がする。
 ギルタオンの面白さは、司書シリーズの面白さに似ている。
 とくにシリーズ終盤の、ルルタはなぜ絶望の魔王になったのか、というあたりの悲しい物語が好きだ、感動した、っていうんなら、きっとギルタオンを気に入る。
 で、私は司書シリーズもギルタオンも楽しんだんですよ。
 こういうの大好き。
 でもねえ……
 俺が年を食ったのかな……
 固有名詞が多すぎて覚えられない……
 架空の国名、都市名、人物名が十数人、それからギルタオンの名前が10機以上、戦闘機の名前も……
 「こいつ誰だっけ」「このギルタオンって壊れたんじゃないの? ああ、別のやつと間違えて覚えていた」って感じで、頭のなかにクエスチョンマーク大点灯させながら読んだ。
 設定は複雑じゃないんだよ。「司書シリーズ」「円環少女」なんかと比べれば、ごく単純だ。
 でもなんで名前を覚えられないんだろうねえ……

 ますだ「虎のロボットが……」
 某「ちゃんと名前を覚えてください」
 ますだ「じゃあ、メダロットが……」
 某「オルタロット!」
 ますだ「悪魔を召喚するロボットがエインヘリヤル」
 某「レインエリヤル!」
 ますだ「トカゲ型で、『神の腕』を持つロボットがカデンツァ」
 某「ラジェンツァ!」
 ますだ「指がなくて属性弾を放つ、弱かったのがシュバリエ」
 某「トゥバリエ!」
 ますだ「トゥバリオってテロリストのリーダーが乗ってる、凄い強いロボでしょ?」
 某「テロリストのリーダーが乗ってるのはスヴェリオ」
 ますだ「まぎらわしい!!」

 ほかの読者は、これ覚えられるんですかね?

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析