ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371]
 井上純一氏のマンガ「中国嫁日記」について、ネットの一部の人たち(フェミニスト? 人権派?)が、「女性差別」だ「レイシズムだ」と叫んでいる。
 「嫁」という言葉自体が差別的であるとか。
 ヒロイン(井上氏の妻)の月(ゆえ)さんを幼く描いているのが差別であるとか。
 うーん……
 この2点が差別であるとは私は思わないが、「人によって差別と感じるポイントが違う」ので、差別と感じる人間がいるであろうことは、理解できる。0.01パーセントくらいは共感できる。
 私も、やや風変わりな感性・価値観をもっている。ふつうの人がスルーするところで差別を感じて憤ってしまう。
 たとえば、「健康でノーマルな男なら女を求めるのは当然」と言われて、憤りを感じたことがある。

 ばかな、異性愛者は数が多いだけだ。
 「健康」でも「ノーマル」でもない。
 ノーマルなどという言葉を軽々しく使うな。
 多数派=ノーマルというのは傲慢だ。差別的だ。
 あらゆる性的嗜好の価値は等価だ。
 という憤りだ。
 
 だから、作者に全く悪意が無かったとしても、中国嫁日記を差別と感じる人間は存在し続けるだろう。
 存在し続けるんだけど……
 結論から言ってしまうと、「この世の誰にとっても差別性がまったく存在しない作品、世界」って、面白いだろうか。
 すごく窮屈で詰まんないんのでは。
 きわめて抑圧的で誰も喜ばない世界では。
 続く。

コメント
既視感
「中国嫁は差別的だ!」
「いやいや、そんな内容でないことは読めば判る」
「そんな差別的なものは読みません!」
という流れを読んだときはデジャビュを感じました。

……これ、二次元規制派と一緒だ―――っ!?
「こんな猥褻な漫画は規制すべきだ!」
「いやいや、そんな内容でないことは読めば判る」
「そんな猥褻なものは読みません!」

これがウェブ上のやり取りならともかく、相手が権力を持っていたりしたら……。
【2011/08/07 21:27】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 レスありがとうございます。
 怖いですよね、今回の騒動。

http://togetter.com/li/170752

 ツイッター上のやりとりを見る限り、「中国嫁は差別だ」と「エロマンガを規制しろ」は同じ人々が主張しているようです。
 彼女たち(便宜上、女性に限定しておく)は、悪意はないでしょうし、私だって現代日本に差別がないとは言わない、共感できる側面もある。
 共感できる側面もあるし、場合によっては味方とも言えるから、怖いのです。

 いちばん怖いのは、リンク先でkinokoなる人物が言っている、
 「当人が幸福であっても差別は差別。幸福は主観、差別は客観」
 という言葉です。
 えーっ、差別っていうのは、「被害者の主観」で感じ取るものでしょう。物理や数学みたいに「この条件を満たすものが差別」って客観的に言いきれるわけじゃない。
 客観的に差別の存在を証明できない、感性と価値観のぶつかりあいだからこそ、差別問題の解決は難しいのだと思っています。
 それなのに差別か否かを客観的に判断できるという。神様か?
 
 それでですね、このkinokoさん、ご本人もオタクらしいんですわ……アキハバラ電脳組とかが好きだったそうで……
 
http://togetter.com/li/170078

 どういうことだ?
 近親憎悪的な感情なのか?
【2011/08/09 15:14】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析