ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
 今日、横須賀のほうで工事があって行きました。
 あのへん、三浦半島はホント、海のすぐそばが山です。ここで大玉を転がしたら海までゴロゴロいくんじゃないか、というくらいです。
 帰りに遠回りして海を見てきました。
 ああ、漁船やクルーザーが係留してあります。
 私の故郷は静岡の清水というところで、あそこにもこんな感じで船がいっぱいあって、なんだかホンワカと懐かしいなあ。
 と思いながらバイクで走っていたら。
 選挙の演説が。
「小泉信次郎、信次郎をよろしくお願いします!」
 うお!
 小泉2世の選挙区だったか!
 うおー! 駅前でなんか本人が演説しとるー!
 息子に罪はないけど、なんか胸がむかむかしてくるー!
 いや、いいんです。世襲だから悪いっていってるわけじゃない。
 世襲政治家を法律で禁止しようとかいう政策はどうかしています。
 親の職業で自分の職業選択が法規制されるって、それ憲法違反じゃねーのか、という気も。
 結局は選挙なのであって、父親が誰だろうが、過去にどんな業績があろうが落ちるときは落ちる。げんに、かつて閣僚だった人物が落ちぶれている。幸福実現党と手を組まざるを得ない小池百合子を見ていて、なんだか可哀想になった。
 父親が小泉元総理であることが不公正だとは私は思わない。
 
 当選したら愚痴の一つは言うけどね。
 2年ほど前から修理しつつ使っていた財布が、ついに完全に壊れた。
 あちこちが糸で縫われ、ガムテープが貼られてみっともなくなっていたが、それでもこれが好きだった。しかしファスナーが閉まらなくなっては……
 仕方ない。他の財布に変えるか……
 わたしは大量のコインを持ち歩くので、コインが50枚くらい入る財布じゃないと困るんですよね。そんな大量には入らない財布も多いです。コイン入れがうまく閉まらなかったり、なんかの表紙にパカッと開いてコインが飛び出したり……
 いっそペットボトルにでもコインを入れて持ち歩こうかと、どれほど思ったことか。
 安くて頑丈、コインがたくさん入る、という財布は、なかなかうまく見つからない……
 作るか? 布を縫って? 
 カード入れはどうしよう? あんな細かいところ縫えないぞ。
 今日、警備員の仕事で茅ヶ崎のほうに出かけたんですよ。
 で、帰りに海沿い……海水浴場のすぐ近くにあるコンビニに寄ったんです。
 やけに店内が小汚く見えて、「はて?」と思ったんですが、ようするに床が砂だらけ。店員さんが掃いてましたが、それでも掃除が追いつかないのでしょう。さすが海沿い、すごいぜ。
 で、店内を見渡して驚きました。
 きわどいビキニ姿の女の人が、そのまんまの格好でレジに並んでるよ……
 布地の量は手のひら何枚分、という少なさだよ。
 すげえ。湘南では当たり前の光景なのか。
 店を出てバイクで走りながら、私は首をかしげた。
 おかしいぞ。
 なんで水着ごときで頭をガツーンと殴られたような衝撃を受けているのだ。
 別に違法じゃないぞ。
 私はそこまで保守的つうか抑圧的な性意識の持ち主だったろうか?
 水着ごときで……
 ごとき……?
 大変なことに気付いた。
 わたし、女の人の水着姿を目前に見たのって、たしか前は1997年ごろにプールで見た気がするから……そう、12年ぶりだよ!
 なんという女に縁の無さ……
 ここまで行くと逆にすごい気もしてきたね。
 突然だけどジャンプって眼鏡っ子雑誌だよね。
 週刊少年ジャンプのことですよ?
 「子」表記だと少年も含まれるので「娘」に限定しとくか。
 数年前、「ミスターフルスイング」の頃から「ジャンプは眼鏡っ娘好きに優しい!」と喜んでいたが……最近はすごい。
 「PSIREN」の雨宮だけでも注目に値するのだが、「バクマン。」にも二人ほど眼鏡娘の脇役がいるし、しかも青樹さんはたまにしか眼鏡をかけないので希少価値があるし、「べるぜバブ」にも出てきたし、さらに「めだかボックス」にタイプの違うのが二人も出てきて……おい! どうなってんだよ! これが熱血少年誌のやることか! 嬉しいけどな!
 
 9日にも地震があったけど、昨日の朝の地震はもっとすごかった。
 朝5時、アパート全体のグラングランという揺れで目を覚ました。
 そののち、「ぐらんぐらん」は「ゆっさ……ゆっさ……」という周期の大きな揺れになって、寝ている私の頭の上に何か降ってきた。
 いてえ。
 なんだこれ……蒋介石……会津戦争……チャーチル戦車……「歴史群像」のバックナンバーか。
 と、そのとき、ぼやけた視界の中に、本箱の上のほうからずり落ちる歴史群像数十冊が見えた。
 うひー!
 飛びのいた瞬間、まとめて本の雪崩がきた。なんとか顔面直撃は避けられたぜ……

 で、なんというか……2chの地震速報板とか見たんだけど、なんと静岡では震度6!
 これがアレか! 伝説の……東海地震か!
 静岡県の人間は、小さい頃から何十年間も「いつか必ず大地震が来る」と言われ続けてきたのだ! 
 静岡ってのは私の田舎なのだ。家族がいるのだ。
 電話をかけたいが……朝の5時にかけるのは非常識だな……困った困った。
 その後、連絡が取れた。ケガなどはないらしい。本が落ちたくらい。
 静岡のほかの場所でも死者はほとんど出なかった。
 すごいぞ静岡! 長年の対策の結果じゃないか!
 東名高速が通行止めで、かわりに下道が超絶渋滞(静岡市内を通り抜けるのに4時間かかる)を起こしているようだが、静岡以外の県ならこの程度の被害では済まなかったはず!

 で、静岡最強なのはいいが……
 どうやら、今回の地震は東海地震とは種類が違うらしい。
 だから東海地震はまた別に起こると。
 そして、今回の地震は予知できなかったと。
 うーん……地震予知の難しさがまた一段と浮き彫りになったなあ……
 素人考えだと「何の役にも立ってないのと違う?」になってしまう。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析