ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
 まったく打倒できなかった!
 なぜだろう?
 mixiで「石原三選」にコメントをつけている800人の意見を読んだ。
 「批判ばっかりで対案を出せない浅野は、カッコ悪い」という意見が多い。
 浅野の敗北は、「悪を叩けば正義である」という思想の敗北でもある。
 魅力的な対案を出せないと、見向きもされない!
 私の敗北でもある。
 私はネットで小泉政権をずいぶん批判した。間違ったことを言ったつもりはない。
 でも支持は得られなかったし、嘲笑され、激しくイメージダウンした。
 何故だ! と、いままでずっと苦しかった。
 だが浅野評をずっと読んでいるうちに、「そうか、対案と実績がないとダメか……」と腑に落ちた。
 
 私も、対案なしで批判することはやめようと思う。
 政治に限った話じゃなくて。

 

コメント
ん~
北朝鮮の工作員が支援し、プロ市民が応援する人が石原さんに勝てるはずないでしょう。
【2007/04/13 22:07】 NAME[nanasi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>nanasiさん
 お、ごめんなさい、レスが遅れました。
 確かにmixiや2chでも、社民党などはとても嫌われていますね。
 「ずっと北朝鮮を擁護してきた」責任を取らなければダメだ、と思います。
 なぜ左翼(反日含む)は嫌われるのか、というのは私がずっと追い続けたいテーマです。ご意見ありがとうございました。
【2007/04/15 00:24】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
左翼が嫌われているってゆーか
いや、ぶっちゃけ日本の左翼って左翼よういわないし…。
ソースは定かではないのだけど、世界で左翼系の政党の人を集めてするサミットみたいな集会があるけど、日本の社民などは呼ぶべきかどうかということについては色々と紛糾しているとか。本当かどうかはさておいて。
ウヨサヨというのは、元々は共同体運営上の選択しにしかすぎませんから、どっちがよいとか悪いとかということは本来ないはずなんですが、日本の左翼を名乗っているかたがたは、そこらがわかってない人が多いのではないかなあ。
もっといえば、反体制と反国家を一緒にしているのではないかと……。
【2007/04/18 04:59】 NAME[通行人S] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通行人Sさん
 おはようございます。
 社民党とかは、「手段と目的が入れ替わっている」という印象もあります。
 憲法とか日本の戦争責任とかは、目的じゃなくてあくまで社会をよくするための手段だったはずですが、いまさら引っ込められなくなってる。その結果、国民のことを忘れているように見えます。
 「具体的に誰をどのように幸福にするのか」を明らかにできていれば、都知事選の結果も変わっていたのでは。
【2007/04/19 07:11】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます。レスありがとうございます。
社民に関しては神戸の震災からこっち期待をやめるどころか嫌悪の対象ですらありますけどね。私にとっては。あそこらにおきたことはまさに「手段と目的が入れ替わっている」結果として起きたことに思えます。というか、イデオロギーというのはまさに「人の幸せのため」のもののはずで、そのために「死ね」と強要するのは本末転倒であるといえましょう。
いずれテポドンをぶっ飛ばしたり核実験とか平気でやる国が隣りにあると判明してしまった現在では、かつての平和論は成立しないわけでして。
まあそこらは話し出すと長くなるとして、とりあえず、民主主義社会であるのならば「君の意見には反対だが、君がその意見をいう権利は認める」的に相手もそれなりに肯定してないと、一般の人は「自分を正義で相手を悪と貶めるような相対化もできてないようなのはなんかイヤ」と思ってしまうものではないかなあ。
自分が正しいのかを疑えというのではなくて、自分が正しいから相手が悪いというのではなくて、自分が正しいから相手は悪い、というのは今時ちょっと…。
いずれ相手を「悪」と断じた時から敗北は始まると思いました。
武蔵曰く「敵を侮る戦は負け戦也」
孫子に曰く「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
…。
敵を敬意をもって叩き潰すつもりでなきゃいかんと思うのでした。
【2007/04/19 12:10】 NAME[通行人S] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/11 ますだじゅん]
[09/11 ますだじゅん]
[09/10 ますだじゅん]
[09/09 村井]
[08/30 Rosaliehougs]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析