ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
今期のアニメは、「ダイミダラー」と「シドニア」を見てます。
 シモネタギャグのダイミダラーとシリアスSFのシドニアという対照的な作品ですが、どっちもロボットアニメですなー。
 どっちも子安武人が出てきたりして、演技の違いを楽しめる。
 洲崎綾も両方の作品に出てくるなー。
 ダイミダラーの洲崎キャラは、満艦飾マコの声でエロイことを言いまくるらしいので、「おいおい大丈夫か」という気持ちもある反面、見たい見たい。

 ダイミダラーの話はまた別に書くとして、シドニアの話。
 原作は読んだことがありません。最近になって設定などを検索し、「おお、こんな話なのか!」とワクワクしました。
 世代宇宙船の話だったのか、シドニアって!

 小学生の頃、「さまよう都市宇宙船」(ハインラインの「宇宙の孤児」ジュブナイル版)を読んで以来、「世代宇宙船」が好きです。
 都市、あるいはそれ以上に大きな宇宙船に人々が乗って、その中で生活しながら世代交代していく。
 それが世代宇宙船です。
 人間の寿命では辿りつけない遠い星への、長い長い旅だ。
 船の中に農場があって、街があって、学校も病院も、遊戯施設も出版社も、人類社会の全てがある。
 乗り組む人にとって、船は「国」であり、「世界そのもの」だ。
 作品によっては、自分が今いるのが船の中だということを忘れてしまい、この船が世界の全てだと思ってしまう場合すら……
その壮大さ、そして悲しみが好きです。
 巨大な船と言っても、地球や日本よりはずっと狭い。
 無限の大宇宙の只中を航海しながら、目的地の星に生きて辿り着くことは出来ず、ちいさな船の中だけを世界として生き、死んでいかなければいけないという、選択肢の無さ。
 そんな宇宙船の中は、どんな社会になるんだろう……
 という問いが、アニメという形で映像化されて「うおおお!」ってかんじです。
 第一話を見た限りでは、まだストーリーもあんまり動いてないし、科学的にも「うーん?」と首を傾げるところもあるんですが、でも、まだまだこれから。
 宇宙船のどまんなかに「居住塔」が立っていて、大多数の人はそこに住んで、エレベーターを鉄道みたいに使っているのは面白かった。人間が光合成できるようになってるとかも。

 1、人体を改造できるテクノロジーがあるのに、骨折がなかなか治らないのは何故だろう?
 2、氷塊を採掘するためにロボット(衛人)部隊を出撃させたけど、すぐに到着したのが疑問。宇宙船は高速で動いているから、長期間にわたって減速して速度を合わせないと、氷塊のある天体に着陸できないんじゃないの?

 とくに気になるのは1。
 宇宙を描いたアニメでは、「宇宙船はものすごい速度で動いているから加速減速に時間がかかるはず」ということは、たいてい無視される。
(重力や慣性を制御できるから急減速できて、時間はかからないんですよ、と設定されてる作品もあるけど、重力制御があることを考慮に入れてもまだ辻褄が合わない場合もある)
 でもシドニアという作品はSFということで、そのへんも掘り下げて描いてほしい。
 やっぱり重力制御してるから、ものすごい加速が可能なのかな?
 衛人が手をつないで、「ギューン!」という感じで急加速してぶっ飛んでいくシーンがあったけど、あれはじっさいには「急減速」していたのかもしれない。
 でも重力制御があるってことにすると、船から発進するときに加速Gが描写されているのと矛盾するんだよね。
 などということをツッコんでいますが、これは作品を批判したいわけじゃない、SF考証という遊びをしているだけです。こういう遊びができるアニメは珍しいから、嬉しいんです。
(ダイミダラーやキルラキルではできないでしょうw)

 とにかく、これからに期待です。
 シドニアにはヘイグス機関という永久機関みたいなものがあって、燃料なしで動力が手に入るらしいから、エネルギー不足ってことはないと思うけど、でもやっぱり狭い船の中だから、物資や空間の不足はあると思う。
 惑星上の社会とは違う、宇宙船内だからこその知恵と、苦労と、喜びを、描いてほしい。 
 期待してる。

 追記

 CGを極端に多用して、キャラクターもCGで描く。
 それ自体はいいと思うんだけど、なんか、星白という女の子のキャラクターデザインに違和感が……
 目の間が離れすぎてないか?
 いや、地獄のミサワじゃなくて!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析