ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862]

インフルエンザ療養中、体調が少し良かった時にアニメを見た。

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」
 やっぱり面白いなあ。
 ロボットアニメ、とくに宇宙が舞台のロボットアニメは、シドニア以前と以後で決定的に違ってしまった、そのくらい革新的にレベルが高いんじゃないかなあ……
 スピード感のある、一点のミスもない精緻な映像が。濃密に構築された世界が。
 ガンダムやエヴァンゲリオンが「ロボットアニメとはこういうもの」という常識やハードルを変えてしまったように、この作品も変えたんじゃないか。
 第一期「シドニアの騎士」を観ていた時、これってSF的におかしい、みたいなツッコミもしたけれど、でもまあ、それはファンの人がネットに書いていることを読めば「なるほど、そうかも」と補完・納得できることだった。
 だから、いまは批判やツッコミなどせず、ただ手に汗握って、どこまでいくのか観る。
 で。
 「第九惑星戦役」になってから、噂の真ヒロイン、つむぎが登場した。
 き、危険な可愛さだw
 異形の肉体に、可憐な心。
 昔、「巨大ロボットに少女の心が宿って、主人公のオジサマに恋してしまう」というアニメを見たことがある。あれ見たときも「うぉー、こういうのもあったかー」って思ったけど。
 つむぎはそれ以上に攻めてんなー。
 触手の動きとか、「きゅ(はぁと)」みたいな効果音が、なんつーか、あざといのなんのって。
 ネットで聞きかじった話によると、長道とホントに恋愛するような展開もあって、
「人間じゃないなんて気にするな! 身長差だってたったの15メートルだ!」
 とかいうセリフがあるらしいぞ! アニメでもそのセリフききたいな!
 早くやらないかな!

 「血界戦線」
 これも大変映像が凝っている。
 凝りすぎて、見て理解するのに脳味噌の負荷が大きかった。おかげでまた熱が出た。ウソウソ。アニメのせいにはしません、自分のせい。

 「プラスティック・メモリーズ」
 どうして主人公ツカサは、アイラの寿命が近いことに気づかないんだろう?
 疑いすらしないんだろう?
 どうして周りの人間は教えないんだろう?
 ということが不自然に思えてならない。
 だから、この先「さあ、泣け!」という展開になっても、その不自然さに邪魔されて、俺、泣けないかもしれない。
 「気づいているが、怖くて口に出せない」というんなら、まあなんとかいける。
 ほんとに知りませんでしたって言われたらどうしよう。

 SF的にも、「ギフティアってどういうアンドロイドなんだ? ご飯を食べたりオシッコするってことは、有機体なのか? 細胞で作られている? 脳の部分だけコンピュータなのか? それとも脳も人間と同じような脳で、耐用年数が短いだけなのか?」などと気になる。
 ハードSFではありませんと作者が言ってるけど気になる。
 でも第3話の繰り返しギャグが面白かったからいいや!
 シリアス方面のツジツマはまあいいや!
 第3話は、一緒の部屋に住んでいるのにろくに喋ってくれないアイラの心を開くために、ツカサが(アホな)試行錯誤をする話なんだけど。
 天丼っていうんでしたっけ、同じように失敗して、同じようにミチル(メガネをかけた状態のほうが可愛いので仕事の時も外さないでください!)に蔑まれる。それを6回繰り返す。
 どんどんダメな方にエスカレートさせて。
 くだらないけど、だんだん笑いがこみ上げてきて、5回めでついに「ブヒャア! ブワッハッハッハ! もうだめえ!」と笑い出した。いわゆる腹筋崩壊。
 「この世界に降臨した(机に足をガツン!)コウリンシタイッ! コウリンシタカッタ!」がツボ。
 無駄なイケメン声と、ゴスロリ服でひっくり返って大股開きのアホポーズという組み合わせが良い。
 ほんとくだらないんだけどね。

 で、私にとって3話は「ギャグ回」でしかないんだけど。
 ネットではこういう感想もあった。

「リアルな痴呆の描写だったな。部屋ではずっと座っていて、話しかけても上の空で返事をせず、服の着方が分からなくて破ってしまって……亡くなる前のウチのバーちゃんじゃないか(泣)」

 お、おう……
 まったく違う見え方の人もいるのね……
 
 あと
「ニンジャスレイヤー フロムアニメイション」
「アルスラーン戦記」
「響け! ユーフォニアム」
 も観たけど、これの感想はまたあとで。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析