ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654]
面白い小説を読んだ。
 面白いというか、感動的。
 「泣き」の感情を動かされる。

 からて「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き付けるお話。」MF文庫Jより刊行。

 長いわ!
 「。」もタイトルの一部です!
 「やたら長いラノベタイトル」が世の中に満ち溢れているが、その中でも印象に残る。
 しかも「からて」って何かと思ったら作者名だ!
 イラストレーターやエロ漫画家だったら珍しくないけど、小説書く人がこんなペンネームは珍しい。
 同人では「ペンネームC」だった私も、新人賞に応募するときは人名っぽいペンネームをつけた。

 でも、読んでわかった。
 このタイトルも、ひらがな三文字のゆるゆるな作者名も、この作品にぴったり合致した、「こうでなくてはいけない」ものだったのだと。

 短篇集で、表題作「マカロン大好き(以下略)」の内容は簡単に要約できる。
 1000年後にタイムスリップした友達と会うため、おバカな女の子が、ひたすら生きる。

 不老不死の実験体になって、いろいろな人と交流して、ニコニコとマカロン食べながら、世界を歩き続け、時代が移り変わっても彼女は変わらず、頭ゆるい感じで、ぼけぼけーっと、でも明るく幸せに生き続けていって……
 1000年に及ぶ人類の歴史と、彼女のあゆみがわずか90ページに凝縮されていて、「ああ、小説っていうのは、こういう書き方もできるんだよな!」って感銘を受けました。
 独特の語り口が好き。
 ふつうの小説の書き方だと、「そんなの科学的に不可能だろ!」「確率的にあり得ない、ご都合主義すぎる!」って言いたくなるけど……
 でも語り口のせいで、心のなかの毒がすべて中和されて、「そうなんだ、ふしぎなこともあるねえ」「そうなんだ、よかったねえ」という気持ちになってしまう。
  
 まだ表題作しか読んでないけど、おすすめの本です。
 こういうのが「SF」ではなく「ライトノベル」として出版されてしまうのか。
「ライトノベルってハーレムものばっかりだろ? 特にMF文庫はそうだろ?」
 そんなこともないようです。

コメント
無題
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/12/05 10:24】 NAME[株の初心者] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析