ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
 だいぶ涼しくなりましたが、まだ油断は禁物。
 
 最近、続けざまに面白い小説を(ライトノベルを)読みました。

 白鳥士郎「のうりん」(GA文庫)

 「蒼海ガールズ!」の白鳥士郎、新作。
 前作と比較して、
 アクション濃度0.01倍。
 ラブコメ濃度10倍!
 ギャグ濃度100倍!

 あほだ! あほがいる! (褒め言葉です)
 ツイッターで「のうりんというより、のうたりん」って言っている人がいて、そのとおりだと思う。
 だから良いんだよ!
 全編パロディと悪ノリの嵐で、アニメ・特撮・漫画と元ネタが広く、どうしても体が勝手に笑ってしまう。
 ここぞという時に「旧スクって、女のコだよな」と孤独のグルメになったときは、ついに腹筋が崩壊した。
 そりゃ女の子だろうよw
 一つ一つのギャグの破壊力は小さいかもしれない。
 でも数が多くて、どんなに滑ってもいくつかはツボにはまってしまう。
 最近の作品のことは知らないから元ネタがわからない、という人のために、ナウシカとかMMRとか夢枕獏も入れてあります。
 いつしか頭の中がお花畑になって、もう何でも笑えるようになる。

 ネットの一部では「こんなの小説じゃない」とか言ってるけど、小説じゃなくてもいい!

 ギャグの悪ノリの凄さ、だけで比較すれば「白人萠乃と世界の危機」のほうが凄い。
(白人萠乃は、ライトベル三大奇書と呼びたくなるレベル)
 でも「のうりん」には「何故か、爽やかに感動する」というオマケがある。

 農業高校で牛やワラビーと戯れつつ、野菜などの栽培を学ぶ……アイドルバカの主人公。
 主人公のそばに、なぜか主人公にベタボレしとる幼馴染と、美形なのに変態の悪友。
 結婚できなくて壊れちゃって、脳細胞がエロ妄想で満たされているダメ女教師。
 にぎやかで笑いの絶えない日々に、突然、爆弾が。
 主人公が(黒光りするナスを大量に送りつけるほどに)のめり込んでいた美少女アイドルが、とつぜん引退!
 悲嘆にくれる主人公、「転校生が来るよ」と言われても「知ったことか」。
 ところが転校生は、どう見ても、引退したアイドルそのもので。
 主人公たちは、その女の子と寮生活をすることに。
 彼女は普通科高校から来たので農業は知らない。主人公たちがいろいろ教えることになる。
 なぜか知らんが、そのアイドルの子も妙に主人公の事好きなんだよ!
 だから幼馴染と、そのアイドルの子が、農業学習を通じて意地を張り合って、主人公を取り合うんだよ! 農業学習を題材にしたラブコメってなんだそれ。
 で、学習を通じて、心を閉ざして偏屈だったアイドルの子が、少しずつ変わっていくんだよ!
 なぜアイドルやめて農業高校に来たのか、という謎が明かされて感動的なエンディングにつながるんだよ!
 「なんでおれ、こんなアホな話で感動してるんだろう?」って思うけど。
 でも、「押し付けがましくない、自然な、がんばろうという気持ち」になれるんだよ。
 いいものを読んだ!
 この小説に出てくるアホは、「見どころのあるアホ」なんだけど、たった一人だけ、欠点しか描かれなかったベッキー先生も、2巻以降は良いところ書いてほしい。
 あとベッキー先生って、これイラストみると、40歳なのに高校生よりもロリに見える、むっちゃくちゃ幼い容姿なんだけど、実際にそうだと解釈してよいのかな。

 あと、もう一冊。
 電撃文庫の「LET IT BEE!」という新人の作品が面白くて。
 先端恐怖症のメガネっ子がフェンシングを……
 だって、この子、「何かが目に刺さってきそうで怖いから」という理由でメガネをかけるんだよ!
 こんなこと言われたら読むさ!
 いままでにないメガネっ子が!
(反応のツボがおかしすぎる!)
 って、寝る時間が来たので今日はもう書けなくなった。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析