ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 新しい小説を公開しました。

 「冥王星ララバイ計画(バージョン1)」
 「冥王星ララバイ計画(バージョン2)」
 「不潔惑星」

 です。
 「冥王星ララバイ計画」が2種類あるのは、オチを2種類思いついて、どちらが良いのか決められなかったので、2種類とも書くことにしたのです。どちらが良いかはネットの反応を見て判断します。結末の1000文字くらいが違うだけで、あとは同じ話です。
 「不潔惑星」は、名前の通り超バッチイ話です。潔癖症の方は読まないでください。

 

 私が「カクヨム」で書いている「SFショートショート集 タイムマシンG」が、ページビュー1万を超えました。星の数も96、フォロワー60人に増えました。
 「SF」ジャンルの累計274位です。

 もちろん上をみれば500万とか1000万ページビューの人もいます。
 星2000個とってる人もいます。
 
 でも、頑張ってきてよかったなあと思っています。

 カクヨムで新しい小説を書きました。

「レールウェイ惑星」
「撃滅! 反航空大戦」


 です。

 「レールウェイ惑星」は……ずっと昔、「ハイウェイ惑星」というSF短編があったんですよ。
 文明はないのに、高速道路だけが張り巡らされているという不思議な星があって、高速道路に合わせて進化したタイヤ型の生物がいて、主人公たちがその星で探検するのです。高速道路は、止まっている物体は自動的に排除するので、主人公たちは走り続けないとなりません。しかし人間、そんなに連続して走れない。どうしよう? タイヤ型生物を手足にくっつけて、全身をクルマと化して移動するのです。おもしろっ!

 あれを意識したオマージュ……のつもりで書いたんだけど、タイトル以外、似ても似つかないですね。
 
 「撃滅! 反航空大戦」は、架空戦記のパロディみたいなものですが、「飛行機のない世界ってどうすれば実現できる?」という発想から生まれました。
 「ハイスクール・フリート(はいふり)」というアニメがあるじゃないですか。
 あれは第二次大戦の軍艦が出てきて、戦う。
 電子機器に関しては21世紀なみでスマートフォンもある。
 それなのに飛行機が存在しない世界だという。
 無理があるよ……
 いや、ちょっと待て。
 否定するだけじゃダメだ。どうすればそういう世界が創れる?
 「ミノフスキー粒子みたいな、揚力をゼロにする粒子」がもしあれば?
 戦争が始まったら敵も味方もその粒子を撒くので、飛行機は使えなくなる。
 だが、その粒子には恐るべき副作用があって……
 という風に発想を膨らませて書きました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析