ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767]

 こないだ、「同じ会社の人に肩を触られて、喧嘩みたいになった」という話をしたじゃないですか。
 思い出したんですよ。
 あの人は初対面じゃなくて、同じ現場に入ったことのある人だった。
 私は完全に忘れていたけど、向こうは私の事を覚えていたんだろう。

 向こうは、友達のつもりで普通に話しかけたのに、私は「知らないおじさんが近寄ってきた」と思ったから拒絶した。
 向こうは、「友達なのに、すごく冷たい態度をとられたから」怒った。
 ということだと思う。
 
 今後どうしよう……
 もちろん本人には謝るけど、どうすれば再発を防げる……
 向こうが親しそうに話しかけてきたけど、この人誰だっけ? ということは以前にもあった。
 「すいませんどちら様ですか?」とは言いづらくて、なんとなく話を合わせることが多かったけど、たとえ一時的にいやな気分にさせたとしても、「誰ですか」って聞いたほうがいいな。
 一時的に雰囲気が悪化するのを恐れて、もっと悪いことになってしまう、ということも多い。
 勇気が必要だけど、訊いたほうがいいだろう。
 というより、俺は人の顔や名前を覚えられなくなっている。
 明らかに他の人とは違う。
 どこかおかしいのか……

コメント
安心せぇ
わしは13年目にして入院したぞ。当然仕事なぞできん。おぬしは働いているではないか。安心せえ。なおバイクは一年二ヶ月過ぎても修理中ですだ;;
【2014/08/06 12:45】 NAME[kage] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おかしいんじゃなくて、単に年のせいじゃ?
アラフォーに近づいてきたら、会った人のこと思い出せなかったりするのはまああることだし。
異常じゃないよ。普通に年取ってるってことだから。
みんな思い出せないのごまかしてるの。
【2014/08/07 00:25】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>kageさん
 おひさしぶりで。
 バイクどうかされたんですか?
 2ストはエンジンを長い間放置するとピストンなどがボロボロに錆びてしまって再起不能になる(4ストはオイルが入っているので多少はマシ)と聞きかじったことがありますが、それですか?
 お体も、バイクも、お大事に。

 >通りすがりさん
 書き込みありがとうございます。
 歳のせいならいいんですが、うちの会社に大勢いる50代の人と喋っていて、「俺のほうが物忘れが激しい」と感じるんですよ。
 悪い病気(若年性アルツハイマー病とか)でなければいいんですけど。
 
【2014/08/07 13:57】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
交通事故でバイク前面が壊れて、半年の大修理後戻って三日後、どっかのあほうがサイレンサーを持って行きおった。20年ものの単車ゆえ、替えのサイレンサーが見つからず、一年経過後、ショップルートで新品購入をとお願い中である。
なお、君が無意識に人を傷つけるのは、今に始まったことじゃないから、気にせんでいい。原因に思い至ったのは、逆に進歩だろ?
【2014/08/07 16:32】 NAME[kage] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>kageさん
 バイク早く直ると良いですね。
 20年前の単車、苦労しますよねえ。
 知人も「部品がなくてバイク直せない」って言ってます。
 後半は、まあ……そう考えることも出来ますが……
【2014/08/08 18:41】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析