ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[607] [606] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
 「開花のススメ」というマンガがあることを、つい先日知った。
(相変わらずアンテナの感度が鈍い!)
 「覚悟のススメ」の外伝で、ぜんぜん違う人が描いてて、女の子が強化外骨格をまとって戦う話。
 検索して出てくる絵は、とても戦闘モノには見えないというか、戦いに向いてない感じの絵。
 でも、ネットの感想・批評はみんな口をそろえて
「第一印象が萌え系だから敬遠する人もいるかもしれませんが、この作品の魂は間違いなく覚悟そのものです!!! 覚悟ファンなら読みましょう!!!」
 って言ってます。

 うーん、だったら読まねば。
「かわいい絵で凄惨に戦う」話は好きなんだよ。
 覚悟のススメに、かわいさ求めてないだけで。

 ところが、数ヶ所の本屋を巡って、どこも売り切れ。
 アマゾンも在庫切れ。
 そうなるとますます欲しいな!

 ものすごいファンというわけではないけど、「覚悟のススメ」好きです。
 単行分を手放しても、ふとまた読みたくなって買ってしまうくらいには好き。
 読む度に「これはすごい……」
 お腹いっぱいになって当分読まない。でも1年か2年くらいでまた読みたくなる。
 中毒性がある。

 この話をすると「あれって右翼漫画でしょう、なんで好きなの?」って言う人がいます。
 「旧日本軍を美化する漫画なのに」って言われたことも。
 架空の話だと断れば美化しても良いだろうと思いますが、そもそもアレは本当に右翼漫画か? ほんとうに日本軍を美化してるか?
 日本軍の開発した兵器を身にまとい、日本軍の編み出した武術を使い、たしかに「英霊」とか言います。
 「神武の超鋼よ 我を立たせ給え」「無限の英霊よ 我を砕き給え」
 というアニメ版のエンディングテーマは「うわあ……(いろんな意味で)」と思います。
 武士道、忍耐、自己犠牲を讃えます。あと切腹。

 が、でも……それは表面的な意匠、一面にすぎないのであって。
 あの作品と、主人公の言動には「むしろ、アンチ右翼的なもの」が充満しているように私には見えます。
 自由と平和と人権の大切さこそ訴えている。
 仮にタイムスリップか何かで、戦時中の特高警察が「覚悟のススメ」手に入れて読んだらどう思うか。
「忠勇無双の日本男児が描かれている!! 素晴らしい!!」
 って言いますか? 言うわけない。
 特高警察が、「あたしの王様はあたしだもん!」というセリフを認めるとは到底思えない。
 「誰にも人間を物扱いする権利はない」というセリフも。
 「誰にも」ですよ。軍隊の上官だろうが天皇だろうが、よしんば本物の神であっても。
 ラディカルな人権宣言ですよ!
 全体主義、国粋主義、軍国主義、人種主義を完全に否定している。

 この作品がひろく受け入れられたのは、右と左がバランスよく入ってるから、かもしれません。
 右翼趣味の中に左翼思想が入ってる、というか、なんというか。

 主人公・葉隠覚悟は誰のために戦うのか、そしてその正義は誰が保証するのか、と考えると、右翼との乖離はますます明らかです。
 牙=戦う力を持たない人を守るために「あくまで自分の意志で」すべてをかける主人公。
 葉隠覚悟はいかなる組織にも属さず、国家、民族、軍への忠誠も帰属意識もなく、自分の信念以外、何物にも従わない。
 あくまで己の意志で、信念で、愛で、誰に命令されたからでもなく正しく生きること、それが覚悟の生き方であり、あの作品世界の「人間のあるべき姿」なのだ。
 そこには、「お前ら国民、兵隊になって死んでこい!」「戦いたくないだと、非国民め!」(犠牲の強要)の入り込む余地がない。むしろ主人公は「普通の人々が牙を持たないでも済むように」戦うのだ。葉隠覚悟が一般人に「お前らも戦え! 安全なところで権利だけ主張するな!」とか言うことはあり得ない。
 ネットにウヨウヨいる「愛国者」「真正日本人」のみなさんとは正反対の人間、それが葉隠覚悟だ。この世のどこかに、彼のような右翼もいるのかもしれないが、私の知っている人々とは全く異なる。

コメント
無題
国王
こんばんは
全く関係ない話ですが先日のAK


B48総選挙はどうおもわれますか?
興味はないですか?

まゆゆか、ぱるるあたりがお好みとおもわれますが?
【2013/06/10 20:38】 NAME[匿名希望] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>匿名希望さん
 書き込みありがとうございます。
 でもAKBに興味を持ったことはありません。
 アニメ好きとアイドル好きは、はるか神話の時代(1985年あたり)より争いを繰り返しており、わかりあえない定めなのです。
 声優好きは真ん中に位置し、コウモリ野郎とも言われますが、でも私は「まずアニメがあって、それに出た声優が好き、逆ではない」という、「まず作品ありき」の立場を崩したくないです。

 「まゆゆ」「ぱるる」で画像を検索してみれば、「うん、かわいい人ですね」とは思いますけど。
【2013/06/12 07:37】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析