忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
 わたしは8年ぶりにアニオタ化しつつある。
 こんなのリヴァイアス以来だ。

 ロボットアニメ史上最速! スピーディな展開で息もつかせない、「毎回クライマックス!」の「グレンラガン」。
 みてるだけで和む「らき☆すた」。
 そして、
 すげーアホな話を超絶的な全力作画全力演出でやっちゃう職人芸の塊、「さよなら絶望先生」。
 絶望先生の傑作ぶりにはほんとうに驚いた。
 原作は好きだけど、アニメには期待してなかった。
 ちょうど連載第1話を中央線の中で読んでいた。
 「おはようございます。今朝も中央線が止まりましたね。……別に深い意味はありません。」
 という台詞にあわせて本当に中央線が事故で止まってしまい、不謹慎にも
「絶望した! マンガ通りの日本社会に絶望した!」
 と2chに書いた。すると、まったく同じことを書いている人がいた。
 世界の因果律をも歪める黒いギャグ! すごいマンガだ。
 しかし「アニメはダメだろう」と思っていた。
 あれは「時事ネタ四コマ」の面白さで、アニメ化には向いてないと。
 だが、わたしの不明をただ恥じる。
 大げさに、シリアスに、やればやるほど笑える!!
 細部まで、とことん凝っている。
 
 
PR

コメント
今期は【電脳コイル】が好い
 ずいぶんご無沙汰しているコッドです。

 当方も、ブログがメインになってしまっています。

>事故で止まって
 昔、夜に、地震を描写したライトノベルを読んでいる時に、本当にグラッと来てびびったことがあります。

>中央線が
 先週の木曜は、私が使用している路線が、陸橋にクレーンが激突したことにより脱線し12時間ほど不通、その二日後には別の駅で人身事故があってまたも1時間ほど不通になりました。…まあ、人身事故が多いことで全国的に有名らしいですからね(Wikipediaにも書かれていた…)。

>アニメ
 今期は、【電脳コイル】が好いですね。なんと言うか、懐かしい雰囲気があります。ヒロインがメガネ着用しているのもよいです。


 では、長寿と繁栄を。
【2007/07/16 17:31】 NAME[コッド少佐] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>コッド少佐
 おひさしぶりです。
 もう何年もお会いしてないですよね。
 
 >中央線
 こわい路線ですよね。
 なぜ事故が多いのか定説はないみたいですが……

 >電脳コイル
 なんか、あちこちで受けてますよね。
 新しい時代の、インターネットが普及したから作れる、サイバーアニメなのか……
 以前ある友人が、「頭に電極を挿すサイバー世界は、すでにリアリティのない古臭いものだから、新しいサイバー世界を作らなければいけない」みたいなことをいってました。

 
【2007/07/18 00:54】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
私は先週人です(誤変換)
 今日、新聞の社会面を見たら、同じ町に住む人間が、知人を撲殺したとか……(鬱)。

 今年は、この後半は劇場で見に行くアニメが増えますね……。エヴァとかアップルシードとかアクエリオンとか…。

>>中央線
>こわい路線
 誤解を招く表現でしたね(汗)。
 私が使用している路線は、事故が多いので有名ですが…。中央線ではありません。……大阪南部を走る、一応、幹線なのかなあ……(汗)。
 って、昨日の深夜も、踏切事故(人身事故)があったそうです。

>定説
 開かずの踏み切りの多さは日本有数でした。今は、高架化進行により減少していますが。それでも、事故は多い。

>電脳コイル
 3週連続見逃している……。まあ、録画しているので後で見れますが…。
 個人的には、今風とは程遠い80年代の絵柄が気に入ってますね。

>今期のアニメ
 【キスダム】という作品、一応見ているんですが…。ある意味可哀想で……。あれが、オープニングで活躍しているにもかかわらず、本編でろくに扱われていないあの機体が可哀想で……(嗚咽)。

>今月のニュース予想
 あえて予言します。
 今月、進水予定の海軍のヘリ空母じゃない、海自のヘリ護衛艦“16DDH”の艦名は、〔あまぎ〕か〔あかぎ〕、もしくは〔かつらぎ〕のどれかでしょう。って、はずれても責任取れませんが…。〔いぶき〕とか〔まや〕だったりして…。


 では、長寿と繁栄を。
【2007/08/05 16:52】 NAME[コッド少佐] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>コッド少佐
 >中央線ではありません
 おっと、失礼。

 >ヘリ空母
 まだ空母というには微妙なスペックですね……
 本格空母は中国のほうが先になりそうだなあ。
 その名前の並べ方は実在軍艦というよりエヴァンゲリオンを意識してませんか。
 
【2007/08/09 06:40】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
おお、はずれ
 見当違いでもないかな。微妙ですが。

 16DDHは、〔ひゅうが〕だそうで…。

 まあ確かに、地名ではありますけど。旧国名でしかも前身は、戦艦(航空戦艦)ですね。
 もしや、1万t超えの護衛艦には、旧国名を採用することになってしまうんでしょうか?。ヘリ護衛艦を含めた大型護衛艦は、山岳名が多いことだし、旧海軍で山の名前をつけて、しかも空母ということで、〔あまぎ〕〔あかぎ〕〔かつらぎ〕あたりかと予想していたんですが。

>エヴァ
 ……〔いぶき〕〔まや〕は確かにそうですが、それ以外は偶然です。いえ、16DDHが四文字名前と聞いたんで、四文字で空母で山の名前といえば、〔かつらぎ〕しか思い浮かばなかったんで。
 〔ひゅうが〕も、エヴァのキャラでいましたね。
 〔たかなみ〕型護衛艦に〔あやなみ〕が無かったのが、残念です。
 


 では、長寿と繁栄を。
【2007/08/24 17:31】 NAME[コッド少佐] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>コッド少佐
 ひゅうが。
 うーん。よい名前だとは思うんですが、「戦艦・日向」は砲塔爆発事故を起こしているそうで、ちょっと縁起がわるい名かも……
 赤城・葛城など正規空母の名前は、「ちゃんとした空母」を作ったときのためにとっておくのかもしれません。
【2007/08/27 13:55】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/21 ますだ]
[09/21 家来]
[09/16 Billyren]
[09/15 Sabrielret]
[09/07 Kennethblamp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析