ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
 日給が500円下がった……
 何かヘマをしたわけではなく、会社全体で待遇が悪くなった。
 業者さんの出してくる値下げ要求が厳しいんだってさー。
 
 辛いなあ。

 でも、「ソラノヲト」は第2話も面白かった。
 これだけで俺はがんばれる。

 ソラノヲト2話をネタバレするので未見の方は注意してください。

 
 














 いいですね?
 今回は部隊メンバーの性格とか人間関係が描かれた。
 だいたいわかった。
 天然で純真なカナタ。純真すぎて石壁にもご挨拶。
 お子様でツンデレなクレハ。とてもリオになついている。
 マイペースなノエル。
 そして、みんなを見守る親的な存在。
 厳しい父・リオ先輩と、優しいお母さん・フィリシア隊長。
 疑似家族だね。軍隊っていうより。
 
 「ああ、みんなかわいい……」という感じで、もうメロメロ。メロメロって死語か?

 外国のアニメファンの間ではこんな風に言われてるらしい。

 >Japanese girls wearing German uniforms exploring a Japanese music school in a Spanish town full of French people in Switzerland, shooting South African owls with German rifles.
>MAKES PERFECT SENSE.
ドイツ軍の軍服着た日本人の女の子がスイスにあるフランス人だらけのスペイン街にある日本の音楽学校を探検しながらドイツ製ライフル銃で南アフリカのフクロウを撃ち殺す・・・
なるほど、合点がいくね
 
 第2話のあらすじは、まさにそんな感じだw
 本当に「これ、どこの国なんだよ?」だよね。
 フランス語の書類に漢字の判子を押して、戦車の名前は「タケミカヅチ」。
 隊長は「フィリシア・ハイデマン少尉」。
 にもかかわらず通貨が「何円何銭」なんだから。
 日本人はユダヤ人みたいに世界に散っていったってことか?
 文明は一度完全に破壊されて、断片的な資料をもとに再現したから各国の文化が混ざっている?

 いや、そんなことどうでもいい!
 とにかく全員がかわいい!
 女の子がドイツの軍服きてフリッツヘルメットまでかぶって、でっかい背嚢しょっとジタバタする姿は最高だ!
 今回はじめて気付いたんだけど、あの軍服って上半身はドイツ軍だけど、下半身は米軍式だね。リオみたいにだらしなく着た時、さまになるように米軍式を混ぜたんだろうね。純ドイツ式だとビシッと着ないとダメなんだよね。
 ビジュアル的に計算しつくされてるなあ、と思った。

 あと、あちこちに伏線というか、想像力をかきたてる要素があるなあ。
 今は大きな学校というものがない。人口が激減したらしいこととか。
 明らかにリオの身に、今後なにかが起こることとか。
 隊長がなぜだか知らないが雷を怖がることとか。
 
 一体なんなのだろう……
 これからどうなるのだろう……
 目が離せない。

 なんですぐ隣の建物を探検するのに巨大な背嚢を背負っていく必要があるんだよ、なんてことは突っ込んじゃダメだ!w

コメント
無題
ソラヲトいいですよね。
でもなんかARIAみたいです。
ARIAみたいに日常をのんびりと描写してくれるといいのですが……。

個人的な希望として、東部戦線に送られて、塹壕足になったり、凍傷で鼻がもげたり、気が付くと戦友が冷たくなっていたりするような展開になってくれると嬉しいです。

幻滅なのは悪魔のようなファンタジックな敵と戦って英雄的な死を遂げる展開ですよね。

なんにせよ、脚本の人は舞-HiMEやルルーシュ、アイドルマスターゼノグラシアの人なので、超展開をすることは確定していると思います。
【2010/01/14 23:19】 NAME[こうひんひろみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>こうひんさん
 コメントありがとうございます。
 お気に入りです、ソラヲト。
 ネット上ではフィリシアだけが不人気で、実にけしからんです。みんなかわいいじゃないか。

 そうですか、ルルーシュの脚本家なんですか。そして監督はエルフェンリートの監督と。
 ……いやな予感が全開ですねえ……
 主題歌の歌詞からして「悲しみを越えて」「君の眼に映るものは、全て本当の世界」ですからねえ……
 「悲しいことがあったけど、現実を直視して前進しろ」って言ってるんですよね、この歌詞は。
 リオでしょうか、やっぱり死ぬのは……

 でも、東部戦線で死にまくる展開だと、「炎の乙女の伝承」とか「修理中の無敵戦車」とかが「特に意味のないフェイク情報」になってしまうので、それはちょっと……悪趣味すぎというか……
 やっぱり1話の伝承が生きてくるんじゃないですかね。人間相手の戦争じゃなくて。
  
【2010/01/16 01:18】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>なんにせよ、脚本の人は舞-HiMEやルルーシュ、アイドルマスターゼノグラシア

「いきなりロボットモノになる」に3000けいおん。
【2010/01/17 23:50】 NAME[通行人RX_ver3.30c] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通行人RX_ver3.30cさん
 コメントありがとうございます。
 あの戦車にはAIが搭載されていて、可愛い女の子が乗らないと動かない……くらいのことはありそうな気がします。ゼノグラシアと同じで。
 まだ3話ですから、どういう方向に展開しても驚きません。
 
 
【2010/01/21 23:18】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析