ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
こちらです
https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「オタフィジカ」さんが「みつめてナイト」について熱く語っている。
うん、うん、同感です。 あのゲームは傑作。 「ときメモ」と同じようなシステムだけど(訓練やアルバイトで能力値を上げて、デートして選択肢を選んで好感度を上げるという、ほとんど同じだ)、いろいろな女の子を攻略して、見えてくる物語と情報をつむぎ合わせると、世界が生まれる。壮大でありながら、人間味にあふれた異世界ファンタジーが。 戦争、幽霊譚、反政府闘争、財閥の台頭と没落、王家のお家騒動、潜入工作員、これだけのものがすべて、恋愛ドラマとしてゲームに入っていて、みんなで一つの「みつめてナイト」という物語を作っているんだ。 つうか爆弾テロで財閥が没落する恋愛ゲームとか、他にあるのか。 あるのかもしれないが、私は知らなかったので、「恋愛シミュレーションで、こんなことが可能なのか」と衝撃を受けた。 もちろんメイドさんやパン屋さん、画家志望や歌手志望の平凡な女の子もそれぞれドラマがあって、ちゃんと「大きな話」と絡んでいたりする。 もちろん、セーラ様ことセーラ・ピクシスも、忘れてはなりません。 病弱、知的、繊細、純情、憧れと恐れ。 眼鏡っ子のひとつの究極だね。神棚にまつるレベルだね。 あの声で「授業をはじめましょう、せんせい」って言ってもらえるんだぞ。これはもうたまらんだろ。 むろん、昔のゲームだ。いまにして思うと、あまりグラフィックが良くない。 セーラ様の眼鏡デカすぎじゃね? 髪がプラスチックみたいじゃね? だが、我々キモオタの18番、脳内補完だ!! むしろ、野暮ったい眼鏡をかけていてこそのセーラ様で、ファッション的に洗練されてはならんのだ、とも言える。 コンシューマゲームをやらなくなって10年以上になりますが、なぜか私の家にはいまでもこのソフトが置いてあります。ハードはないのに。 PR
そして、「天冥」5巻買ったことにより、全財産(小銭貯金を含まない)が3500円に!
給料日まであと4日! 危険水域突入!
本屋4カ所回った。
でもダンゲロス売ってねえ。 小川一水「天冥の標」5巻が発売されたので買いたいが、これもやはり売ってない。店員さんに訊いたら「売り切れのようです」。 すごいな発売直後なのに。さすが。 天冥の標は面白い小説です。 遠い異星の描写が面白い1巻、ウィルスの惨禍を余すところなく描いた2巻もいいが、3巻がとくによかった。 人類が小惑星帯に進出して多数の国家を築いた世界ですよ。 宇宙海賊エルゴゾーンと、「性的タブーのすごくゆるい宗教国家」の闘いですよ。 宗教国家は美貌の女装艦長があやつる「強襲砲艦」で敵艦殴りこみ戦法をかけるんですよ。宇宙に適応し、酸素も重力も要らず、海賊よりも海賊らしく戦う! そして謎の異星文明が木星大赤斑に創り上げた超兵器が絡んでくるんですよ。 病ゆえに迫害されてきた人々が超兵器を手に入れて復讐を企む。 それを愛の力で阻止するんですよ。 だがしかし、この闘いは人類史の裏側で繰り広げられてきた巨大な闘いの一部に過ぎなかったのだ…… 壮大にして爽快な、愛と勇気のスペースオペラですよ。 偏屈で変態な造船技術者のジジイまで出てくる。 主人公たち宗教国家の面々は真空でも生きられるように改造された人達で、「真空はケツの穴がヒリヒリするぜ」「木星まで来ると、さすがにちょっと陽の光が弱くて寒いぜ」とか言いながら戦うんですよ。 面白そうでしょう? 私は「俺達のソノラマ文庫が帰ってきた!!!!!」って大喜びしました。ソノラマじゃなくて早川だけどソノラマなんだよ! 私の言いたいことわかるでしょ!? だめ? 5巻は3巻と同じ小惑星植民時代が舞台で、小惑星パラスで農業やってる人が主人公らしい。 早川の公式サイト(ハヤカワオンライン)から宣伝を引用する。 西暦2349年、小惑星パラス。 地下の野菜農場を営む40代の農夫タック・ヴァンディは、調子の悪い環境制御装置、星間生鮮食品チェーンの進出、 そして反抗期を迎えた一人娘ザリーカの扱いに思い悩む日々だった。 そんな日常は、地球から来た学者アニーとの出会いで微妙に変化していくが……。 その6000万年前、地球から遠く離れた惑星の海底に繁茂する原始サンゴ虫の中で、 ふと何かの自我が覚醒した。 急展開のシリーズ第5巻。 引用終了 うーん、この時代の一般市民の生活を描いてくれるのか、ぜひ読みたい。重力が微弱な小惑星(パラスの場合は地球の60分の1)で、人々はどんな家を立て、クルマや鉄道はどんなで、どうやってご飯を作り、畑をどうやって耕すか。 小惑星の街並みは3巻4巻にも出てきて、想像力を刺激してくれた。 5巻ではもっと踏み込んでくれることを期待します。 ネットでは好意的な感想が多いです。ぜひ読みたい。 カネが全然ないが、でも買う。 小川一水の本は飯の一食や二食くらいは抜いてでも読む価値がある。
きのう(24日)職場で大変つらい思いをした。
仕事でこんな苦しんだのは久々だ。 わたしは工事現場で警備員やってるんですが、きのうの現場の班長が、やたら体を触ってくるんですよ。 お尻の割れ目を丹念に撫でさすったり、股間をグイグイ揉んでくるんですよ。鳥肌たつわ。 やめてください!! っていっても「感じてる?www」とかニヤニヤ笑いながら続けてくる。一日に何度も何度も。 ゲイなんですか? って訊いたら、 「ハア? コミュニケーションだよ。人間関係って大切だぜ、お前は苦手そうだけど」 異次元の会話だ。 ついに我慢がならなくなった。 「やめてくださいって言ってるでしょう!! あなたのやってる事は強制ワイセツだ。今度やったら殴りますよ!」 私がそう叫ぶと、班長は激昂した。 「殴れるものなら殴ってみろよ! お前自分の立場わかってんの? もう少し空気読んでくんない? どうせロクな誘導もしてないんだろ? 仕事でミスしたこともあるくせに何いってんの? 仕事できないくせになんで文句だけ一人前なの? 俺達もお前に迷惑かけられてるんだからお相子だろうが! お前のミスで事故が起こったらどう責任とってくれるの? とれねえだろ?」 こんな感じで怒鳴られた。もうわけわかんない。 すると私は……私の返した言葉は…… 「そ、そうですね、すいません……」 腰抜け! おれの腰抜け! 「お前らにも非がある、お互い様だ、これは正当な教育だ」って、イジメの常套句だろうが! ミスはミス、叱責されるのは当然、でもちんちん揉むのは犯罪だよね、無能な人間のちんちんは揉んでいいって理屈はないよね、と突っ張ることが、なぜできないのか。 そんなだから私は駄目なんだ!!
「戦闘破壊学園ダンゲロス」という小説が気になっている。
なんでも、バクマンの七峰くんのような書き方で書いた小説らしい。ネット上で不特定多数が集まり、アイディアやキャラクターを集めて小説にしたらしいのだ。PBMをまとめた、みたいな感じ? やっぱり新しい書き方には興味がある。 (ずっと昔、パソコン通信の時代にも、ネットで話し合いながら小説を書くという事例はあったという噂だけど。たしか筒井康隆がやっていたんですよね?) あと、この作者の架神という人のサイト「男爵ディーノ」が面白い。ジャンプの感想ばっかり書いてあるんだけど、この感想がもう、なんというか。「そうそう、おれもそう思っていたのだ!!!」ということばかり書いてある。語り口も上手い。これなら期待できる。 でもダンゲロスは講談社BOXだから結構値段が高い。 そのへんの小学生にも負けるような貧乏人なので、1000円を超える本はなかなか買えないのだ。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新記事
(05/17)
(04/06)
(03/22)
(06/16)
(05/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/05)
(09/06)
(09/07)
(09/10)
(09/12)
カウンター
アクセス解析
|