忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は仕事が休みだったのでぐっすり寝ていた。
 すると携帯電話がジリリリリリ。

「すいません増田さん、ひとり欠員が出てしまって、いまから仕事出れませんか、熱海に行って欲しいんですけど」

 えっなにそれこわい。
 けっきょく行かないですんだが、熱海とは。
 実現していれば、この仕事やった5年半の中では最長の通勤距離。
 高速を走れない私のバイクでは、かなり時間を要する。電車のほうがいいようだな。現場が駅からどのくらい離れているか、にもよるが。

 そうだ、そうだ。
 バイク「XPRO 100」を手に入れてから2週間、900キロ走った。
 いろいろわかってきた。

 ネットの評判通り、よく走る。
 軽々と加速する。登り坂でも70キロ出せる。
 夜中の国道の流れに平気でついていける。
 ネットの噂の、最高時速95キロはたぶん本当だ。
 たかが現チャリとは言わせない!
 でも、エンジン以外の、ブレーキ、タイヤ、サスペンションが、パワーとスピードをぜんぜん受け止められていない印象。
 とくに制動力の不足は強く感じる。止まろうとして、「うおっ、減速鈍い!」と焦ることがけっこうある。この小さいタイヤでは、きっとブレーキだけ強くしても意味ないんだろうね。タイヤがロックして転ぶだけ。
 タイヤが小さくて車体が軽いから、だと思うが、安定性も低い。
 マンホール程度のデコボコで車体が滑り、飛び跳ねる。
 この不安定な挙動のせいで、速く走れない。
 スーッと安定した、氷の上を滑るようだったホーネットの疾走が懐かしい。
 フォルツァやマジェスティ等、大型スクーターを
「無駄にデカくて重い」
「メットインなんていらないから」
「100キロくらいの小さな車体に250ccのエンジンを積め」
 と不満に思っていたが、コンパクトに作ったら作ったで問題が出るものだな……

 その反面、小さくて得をすることもある。
 駐車スペースが見つけやすいとか。
 あと狭い場所を通りやすい。
  
 まあ、文句言っても仕方ない。
 どんなバイクにも欠点はある。
 ホーネットの欠点といえば維持費の高さ(タイヤ交換4万円!)。
 そのてんXPRO100は爆安だろう……と期待してるんだが……
  
PR
 きょう、工事現場について、白手(警備員が手にはめる白くて薄い手袋)をつけようとポケットをまさぐったら……
 たくさん白手が出てきたんだけど、その大半が右手用!
 な、なぜ!?
 左右に分けた覚えなんて、ないぞ?
 なんで右に偏る?
 思想が左に偏ってるからバランスとってるのか?
 不思議な現象です。
 っていうか、ここに右手が集まっているということは、どこか別のところに左手も集まっているものと思われ、それを見つければ左右がちゃんと揃うのですが、見つけることができないと、この大量の右手用手袋は使用不能になってしまい……?
 駄目だ! 保険会社の書類が必要で、探したが、まる一日かけても見つからない! レシートとか古雑誌とか、なくしたはずの他の書類ばかり見つかる。
 もう再発行してもらおう!

 ところで、最近2chのバイク板をよく読むのですが。
 「バイクの質問に全力で答えるスレ」で、
 「学生です。レーサーレプリカに乗りたい。
 RS250とCBR250RR、どちらを買うのがいいですか。
 いままではNS-1に乗っていました」

 などという質問があって、スレが沸いた。
 超おもしろい。
 
 名無し「なんで大型車じゃ駄目なんだ、600ccのスーパースポーツで速くて過激なのがたくさんあるよ」
 質問者「お金が無いから免許が取れないし車検が……」
 名無し「カネがないならメガリ250とかどう? カッコエエゾ」
 質問者「メガリはデザインが好みなんですがスペックがショボくて候補から外しました」
 名無し「RSは低速トルクが全くないから街中で遅くて苦しいよ。発進もできないレベルだよ。初心者が乗るなんて正気の沙汰じゃないよ」
 名無し「CBRだって20年前のバイクだから故障するよ。旧車なんだから、あっちが壊れたこっちが壊れたって大変だよ。カネがないならやめたほうがいいよ」
 名無し「どうしてもカウルが必要なのか? ホーネットはどうだろう。CBRよりは新しいし、同じエンジンだから同じくらいの性能だ。ホーネット250をオススメする」
 質問者「レーレプ一択です。どうしてもカウル付きで、一灯よりも二灯、スタイリッシュな奴がいいです」
 名無し「じゃあ大型免許をとって600や1000を買おう。R6とか」
 質問者「大型は車検が……カネがなくて……」
 名無し「旧車はもっとカネがかかるの。乗り出し価格が安いからって飛びついたら後悔するよ?」
 名無し「そもそもCBR250RRって、苦労してまで維持するものかなあ。あれ当時は女の子向けって言われてたんだぜ。レーサーレプリカじゃないよ。RS250と比較できるレベルじゃない」
 
 最後の意見は衝撃。
 CBRが好きで、だからホーネットも好きで、レーサーレプリカ(的な何か)だと思って乗っていました。
 あの1万5000回転くらいで加速した時の
 ヒュイイイイイイイイッッッン!
 というF1のようなエンジン音がたまらない。
 加速の感覚も好きだ。
 でも、NSRやガンマに乗っている人の感覚だと、ヌルいバイクなのかな。
 


 「バクマン」が、ヒロイン(アイドル声優)に彼氏がいることが発覚して大バッシング、という、いわゆる声豚展開になっている。
 ほんと、この漫画、とことんオタクを貶めてくれる。
 不快で仕方ないのに読んじゃう悔しい。
 で、「声優に彼氏がいたから激怒」という人達について、最近いろいろ考える。
 気持ちはわかる、と思っていた。
 私自身は激怒したことないけど、でもアイドルっていうのは文字通り偶像であって、生身の人間ではない、女神や妖精や巫女のようなキャラクター性を期待されているはずだ。その幻想を売ってカネを得ている職業のはずだ。
 幻想で商売しといて、壊すのはルール違反だ……と。
 彼氏がいるという現実はもちろんわかっているが見たくない、誰が喜ぶのかと。キャラを作るなら、嘘をつくならつき通してくれ。
 
 ところがインターネット上のある掲示板で、

「芸能人が売るべきは、あくまで芸であって、
 処女性や女神性のようなものを売るのは間違ってる。
 ある意味、奴隷制ではないか。
 アニメと現実を混同する行為に他ならない」

 という主旨のことが書いてあった。

 ま、まっすぐな人だ……
 強い人だ……
 こんなに強くはなれないな……
 でも正論だ。
 明日は片道70キロくらいの、遠い遠い現場に行く。
 ネットのルート検索によるとやく2時間で着くらしいが、初めて行く場所だし、新バイクの扱いにも慣れてないし、2時間半かかるとみておいたほうが良いだろう。
 通勤で片道2時間半は、ひさびさです。
 ちょっと気力が萎えそう。
 ツーリングだ、これはツーリングだ、と言い聞かせて行こう。
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析