忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 エヴァの動力の話とか、いろいろしたいけど
 とにかく疲れているので一つだけ

 今日、行きつけの健康ランド(自宅に風呂が無いので5年間通い続け、もはや家同然)で抽選が行われた。
 私は14枚もの抽選権を持って、喜び勇んで発表を見に行き……
 見に行き……
 どういうことだよ!
 Wiiも! PS3も! ルンバも!
 石鹸すらあたってない! ドリンク無料券も!
 期待していたのに……
 景品をなんとか換金して、生活の足しにしようと思っていたのに……
 5年間が否定された気分だ……
PR
 「エヴァの動力はなぜ電気なのか?」について、コメント欄に素晴らしい投稿が。
 なるほど、シンクロのための動力が。
 なにか私も意見を出さないと。
 ヒントは……電気ウナギ!
 ウィキペディアで電気ウナギを調べていたら、ひらめいた!
 続く!
 エヴァンゲリヲン新劇場版のQまであと1年も待たないといけないのかよ、でも公開時期がはっきり決まったことで、なんかエヴァ熱が再燃してきたな。

 ところで。
 前々から不思議だったことがあるのですよ。
 エヴァって、あれは機械じゃなくて人造人間ですよね。
 つまりバイオテクノロジー的な何か(オカルト的な技術も混ざっている?)で創りだした「巨大な生き物」ですよね。エントリープラグの部分は機械だから「巨大なサイボーグ」かな。
 でも「アンビリカルケーブル」という「電源ケーブル」がないと動かないんですよね。そしてケーブル切れると、「内部電源」が数分で尽きてしまうんですよね。
 なんで「生き物」の動力が電気なのか?
 筋肉は化学反応で動くものだ。
 わたしテレビ版や旧劇場版のころは凄いエヴァ好きで、エヴァ特集やってる雑誌とか謎本のたぐい(エヴァンゲリオン研究序説とか)たくさん買って読んだんですよ。そしてエヴァに少しでも批判的だったり揶揄することが書いてあると長い長い抗議文を送りつけたんですよ(痛い痛い思い出)。
 で、いろいろ読んだのだけど、「なぜ動力が電気なのか」という、納得の行く説明がどこにもない。
 筋肉に電気刺激を与えて動かす、ことはもちろんできるけど、それはあくまで刺激のきっかけとして電気をつかっているだけで、動力源というわけじゃないですよね。その時も筋肉内部では化学反応で収縮が起こっているはず。
 うーん。
 ひらめいた!
 もしやアンビリカルケーブルって実は電源じゃないのかも。
 あれは栄養液を流してるんだよ!
 点滴だよ!
 「デンゲンケーブル」「ナイブデンゲン」というのは「電源」じゃなくて「デンプン源」が訛ったんだ!
 これは素晴らしいアイディアだ、こんな事を考えてる奴は他にいないぞ。
 ほら、「エヴァ 動力源」でぐぐってもデンプン説は全く出てこない!!
 ……そうですよね、みなさんバカバカしすぎて書かないだけですよね。わかってますよ。

 実際のところ、「電気を食べる生き物もいるんだろう。エヴァや使徒は現在の地球生物とは根本的に違うんだ」と解釈するべきなのかな。
 でも使徒って人類と遺伝子が非常に似通っているんだよね?
 そしてエヴァも使徒をもとに作ったんだよね。
 じゃあ細胞なんかは人間と同じような感じの細胞(いわゆる真核生物の細胞)になっているはずなのだがなあ。電力で動くわけないよね。ATPという化学物質で動く。
 どういうことなんだろう。
 作品を批判したいわけじゃない。
 「エヴァは現に動いている」「電気が切れると動かない」という前提を認めた上で、なんとかSF的につじつまを合わせて自己満足したいのだ。
(エヴァの世界は魂みたいなものがある世界なので、最終的には物理法則とか生物学とか全部無視しちゃえるんだろうけど、それは最後の手段ということで。いきなり奥の手を出すのは美しくない)
 もしかしてウィキペディアに書いてあったりして、と思って読んだ。すると「初号機は4400万馬力を誇り」などと謎の数字が出てきた。うおー、俺の知らない間にそんな設定がー。
 4400万馬力ってどこに書いてあるの? ゲームとか? もしかして計算したのかな、新劇場版の全力疾走シーンなんかを元にて。
 とにかくウィキペディアにも私の求める答えはなかった。
 
 うーん……
 初号機が電源なしで動いたことはある。
 TV版でゼルエルと戦って再起動した時。電源が切れたあとで再起動してシンクロ率400%に。
(新劇場版でも似通ったシーンがある。初号機が勝手に動いたか、シンジの意志で再起動したかの違い)
 これまでは、ゼルエル戦の再起動は、「母の魂の力とも言うべき、科学で説明できない力」で動いたのだと考えられていた。その解釈が一般的だった。
 だが、違うのかもしれない。
 あえて従来の解釈を退けることで突破口があるかも。
 たとえば、
 「エヴァは実は、普通の生き物と同じで、食べ物食べて栄養分で動くのである。
 電源が必要というのは、『放っておいたら暴走して大変なことになってしまうから、勝手に動かないように、筋肉に電流を流して強制的に動かす、その電気刺激用に必要である』にすぎないのだ。
 だから『エヴァが自分の意志で好き勝手に動いても良い』のであれば電源は不要なのだ」
 こういう解釈はどうだろうか。
 「電源」とは言ったが、「その電源で直接的にエヴァを動かしてる」とは誰も言ってない。「エヴァを制御するための電源」jなのかも。
 ……だめだ、この仮定だと、電源が残っている状態ではエヴァは暴走しないし、電源が切れると必ず暴走することになる。作中の描写と全く矛盾する。

 謎は深まるばかりだ!
 こないだパンツが破れたので縫い合わせた。
 で、今日一日で、また破れた……
 もうパンツはかない!
 いや、まじでフンドシが羨ましい。
 だって太っても痩せても同じものを使えるんでしょう。
 パンツは体型が特殊(婉曲表現)だと、すぐに破れて大変で。
 別に破れたって死なねえよ! と開き直って、股間がまっぷたつになった(脱がないで脱糞できるレベルの)パンツをそのまま使ってみたが、とても気持ち悪い。私は根っからの蛮人にはなれないようだ。どうせなら、こち亀の両さんみたいな、どんなに汚くても不精でも平気で、病気ひとつしない、みたいなタフネスが欲しい。貧乏なのにデリケートって、何にも良いことがない。
 仕方ないので、出来うる限り大きいパンツを買ってきた。

 そんなこんなでまた貧乏になったが、良いこともあった。
 ヤフーオークションに出品できるようになった!
 エヴァンゲリヲン新劇場版の第三作「Q」は、来年秋に公開されるそうですね。やっと予定が発表された。
 あと1年もあるのか……
 第二作「破」と3年も間が開くのか……
 「Q」で完結すればよいが、しないかも……?

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析