ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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最近面白かった小説
うえお久光「紫色のクオリア」(電撃文庫) ずいぶん前から話題になっていた小説を、やっと読んだ。 こ、これは凄い。 半年前に出版された本だから、サクッとネタバレしますよ。未読のかたはご注意ください。 「わたしには親友がいる。ゆかりという、『人間がロボットに見えてしまう変な変わった女の子』」 「ゆかりは、とてもかわいい」 自分にコンプレックスをもつ少女が一人称で、友達への思いを語りだす。 そして、その友達は「人間を人間として認識できない」から孤立している。 この友達を守りたいと思う。 あるとき知ってしまう。ゆかりは、「人間がロボットに『見える』だけじゃないのだ」と。 彼女はみんなと少しズレた世界に生きていて、「彼女の世界では、人間は本当にロボット」なのだ。彼女は人間を機械のように修理改造できるのだ。 ゆかりのいる「少しズレた世界」に私は決して触れることができない……隣にいて言葉を交わしていても、彼女はあまりに遠い……断絶に震える主人公。 それでも友達でいることはかわらないと決めた。 その変わらないはずの二人に、残酷な運命が襲い掛かる…… 謎の組織に、ゆかりが殺されてしまった! ここまでで全体の半分。 残り半分で、無限の時空間を舞台とする超壮大な平行世界物になります。 たった100パージくらいで、主人公は親友を救うため、平行世界を移動する能力を手に入れる。 正確には、「移動」してるんじゃなくて、「別の平行世界にいる自分」と精神を繋げる能力。 心の奥底まで繋がって、記憶も感情の共有できるから、「あらゆる並行世界にいる自分」は、もはや一体の存在。 「こっちのあたしはだめだった。あんたのところは?」「こっちもだめだった」「べつのあたし、頑張ってね」って。 「無数の平行世界に広がった、無限のあたし」たちは、あらゆる可能性を求めて戦う。 このへんの「え? え? なんでそんなことが可能になるの? え? そこまでいっちゃうの?」感が凄まじい。読んでいてクラクラして、ツッコミを入れる暇すらない。 いや、ほとんど理屈らしい理屈が説明されていないような…… 説明されてるけど私には理解できないだけなのか…… 『無限に世界があるんなら、魔法を使えるあたしだっているはずだ』→『まほうしょうじょ・まじかる・まるちぷる・まなちゃん、たんじょう!』 これは笑うべきところなのか戦慄すべきところなのか。 ありとあらゆる手段を尽くして。 でも、ゆかりを助けることはできなくて…… そして、ゆかりの「ある一言」で、無限の平行世界をまたにかけた戦いは、終わる。 え? こんなにアッサリと? ちゃぶ台返しとしか言いようがない。 凄まじい速度でスケールアップしていく後半を「圧倒的なドライブ感」といって賞賛する意見がある。 うーん……私の感覚はちょっと違うな…… これはドライブじゃない。飛んでいたと思ったら元の場所に戻っていた、という、悪夢の中のような、賽の河原のような不条理……確実に進んでいるはずなのにリセットが繰り返されているという…… この小説を読んで、小林泰三の「酔歩する男」を強く連想した。 死んだ女を救うためタイムトラベラーになった話。 異色のタイムトラベル理論が、その理論がもたらす世界の崩壊が、とても、とても私の心に傷を残した。 「実は因果律には科学的根拠が何もない」 「タイムトラベルは能力じゃない。能力の欠如なんだ」 そう、過去に戻れる、「戻ってしまう」というのは、全ての努力も思い出も無駄だ、ということなのだ…… すべては幻でしかない、眼が覚めたあとの夢と同じで、全部なかったことになる。ということなのだ…… 現実崩壊ホラーの傑作でもあり、SFでもある。 「クオリア」読んだときも同じような印象。 感動、興奮、というよりも、怖かった。 無数の平行世界と心が繋がって「あたしはもう死ぬから、そっちのあたし、頑張ってね」とか言い合うのはどういう心境なんだろう……見えてしまう、分かりすぎてしまう、それって怖いことじゃないか。 「無数の平行世界」に移動できる、1億人の自分が失敗しても1億1人目が成功すればいいってのは、「今いる、この世界」はとても軽いってことだから。成功も失敗も、痛みも恋も…… とにかく、読みながら「現実世界が消えてしまうような恐怖」を感じることができた。 実は全然ハッピーエンドじゃないのに、すがすがしく描かれているのが、ますます怖い。 美奈川護「ヴァンダル画廊街の奇跡」電撃文庫 ああ、あったかい。 「クオリア」の後にこれを読んでよかった。心の穴に何かが埋まった。 時は近未来。世界は「統一政体」に統治され、戦争が根絶された。 しかし統一政体は平和をもたらしただけでなく、「プロパガンダ撤廃令」によって数々の芸術を弾圧したのだ。名画や名曲がことごとく「戦争につながりかねない」といって規制され、表現者が逮捕されていく…… そんな中で、禁じられた絵画を、魔法のように一瞬で、建物に描いて回る者がいた。 「あたしたちは『ヴァンダル』。世界に禁じられた絵を、解き放つ者」 一発の弾丸も放たず、一人も殺さず、だが「統一政体」に敢然と戦いを挑む「アート・テロリスト」。 統一政体は対策チームを作ってヴァンダルを捕らえようとする。 ヴァンダルは捜査をかいくぐって「禁じられた絵」を描き、人々の心を救い続ける。 果たしてヴァンダルは何のために絵を描くのか。 描き続けることは、できるのか。 「芸術が規制された管理社会。それに戦いを挑む者」という大筋をきいて、映画「リベリオン」とか連想したわけですが、だいぶ違う。 ああ。人を殺さなくても世界を変えることはできるんだ。 世界を変えるなんて大上段にふりかぶらなくても、目の前にいる誰かの心を動かす、そのちっぽけなことが、けっきょく世界の変革に繋がっているのかもしれない…… だから。 なにかを創作するって、いいな。表現の力って、すごいな。 心がホカホカになりました。 「捜査班との駆け引きがあっさりしてる」とかツッコんじゃだめだ。 私もツッコミたくなったけど、おかど違いだ。 この話はバトル物じゃないんだ。 PR
日給が500円下がった……
何かヘマをしたわけではなく、会社全体で待遇が悪くなった。 業者さんの出してくる値下げ要求が厳しいんだってさー。 辛いなあ。 でも、「ソラノヲト」は第2話も面白かった。 これだけで俺はがんばれる。 ソラノヲト2話をネタバレするので未見の方は注意してください。 いいですね? 今回は部隊メンバーの性格とか人間関係が描かれた。 だいたいわかった。 天然で純真なカナタ。純真すぎて石壁にもご挨拶。 お子様でツンデレなクレハ。とてもリオになついている。 マイペースなノエル。 そして、みんなを見守る親的な存在。 厳しい父・リオ先輩と、優しいお母さん・フィリシア隊長。 疑似家族だね。軍隊っていうより。 「ああ、みんなかわいい……」という感じで、もうメロメロ。メロメロって死語か? 外国のアニメファンの間ではこんな風に言われてるらしい。 >Japanese girls wearing German uniforms exploring a Japanese music school in a Spanish town full of French people in Switzerland, shooting South African owls with German rifles. >MAKES PERFECT SENSE. ドイツ軍の軍服着た日本人の女の子がスイスにあるフランス人だらけのスペイン街にある日本の音楽学校を探検しながらドイツ製ライフル銃で南アフリカのフクロウを撃ち殺す・・・ なるほど、合点がいくね 第2話のあらすじは、まさにそんな感じだw 本当に「これ、どこの国なんだよ?」だよね。 フランス語の書類に漢字の判子を押して、戦車の名前は「タケミカヅチ」。 隊長は「フィリシア・ハイデマン少尉」。 にもかかわらず通貨が「何円何銭」なんだから。 日本人はユダヤ人みたいに世界に散っていったってことか? 文明は一度完全に破壊されて、断片的な資料をもとに再現したから各国の文化が混ざっている? いや、そんなことどうでもいい! とにかく全員がかわいい! 女の子がドイツの軍服きてフリッツヘルメットまでかぶって、でっかい背嚢しょっとジタバタする姿は最高だ! 今回はじめて気付いたんだけど、あの軍服って上半身はドイツ軍だけど、下半身は米軍式だね。リオみたいにだらしなく着た時、さまになるように米軍式を混ぜたんだろうね。純ドイツ式だとビシッと着ないとダメなんだよね。 ビジュアル的に計算しつくされてるなあ、と思った。 あと、あちこちに伏線というか、想像力をかきたてる要素があるなあ。 今は大きな学校というものがない。人口が激減したらしいこととか。 明らかにリオの身に、今後なにかが起こることとか。 隊長がなぜだか知らないが雷を怖がることとか。 一体なんなのだろう…… これからどうなるのだろう…… 目が離せない。 なんですぐ隣の建物を探検するのに巨大な背嚢を背負っていく必要があるんだよ、なんてことは突っ込んじゃダメだ!w
年末、大きな警備の仕事があるはずだったのに、「増田? ああ増田か……増田はいいや……」という超不安な呟きとともに仕事をキャンセルされてしまいました。
うおっ。怖い。 朝5時に起きて深夜までお仕事、という重圧がなくなったかわり、将来の金銭的困難が出現しました。 あ、結局バイクのフロントタイヤ交換とブレーキパッド交換に2万6000円もかかりました。 やばいやばい、マジで金がない。全財産がいま9000円。 次の給料日は10日後! 部屋をあさったら4年前のカップ焼きそばが出てきたので食べました。 ……具が茶色くて、ふにゃふにゃで、麺に変な酸味がある…… 腐ってるのかな……不味いよう。 しかし、家の中のインスタント食品以外に食べるものがないのだ。 そうだ、新城カズマの話をしましょう。 どんな脈絡だ。 いや、私にとって新城カズマの小説は、わけのわからない不安に潰されそうになったとき、必ず読むものなんです。読むと、すっと気持ちが楽になるんです。そこには必ず、世界に満ち溢れる理不尽や残酷に、あの手この手で立ち向かう人々が描かれているからです。立ち向かっても勝てないけど、でも立ち向かうことの尊さが。 「狗狼伝承」の4巻とか6巻なんかはバイブルといってもいいくらいです。何回も読み返して泣きました。 だから……新城カズマの話をしましょう。 以前、小学館の「ライトノベルを書く!」という本に新城カズマのインタビューが載っていました。 「私は才能とかセンスというものを信じていない」 「小説というのは99パーセント技術の問題で、練習すれば誰でも書けるものだと思う」 ば、ば、バカな! そんな馬鹿なことが!!! 嘘だ!! 私はひっくり返りましたよ。 新城カズマがこんな新木伸みたいなことを言うなんて。 有り得ない。絶対にだ。 増田は新城カズマの何を知ってるのか? 知り合いなのか? いや全然。 でも、でもこの発言は、小説で書いてきたことと全然違うじゃないか。 新城カズマは、「普通の人間が努力して上に上がる話」なんて全然書いてこなかった! 新城作品の主人公達は、並外れた才能の持ち主だったり、時間と空間を操れる一族だったり、銀河帝国の皇帝に惚れられたり、とにかく「数奇な運命」です。 断じて凡人じゃない。 「蓬莱学園の初恋!」の主人公、朝比奈純一は、能力的には凡人かもしれません。でも「名前も知らない女の子に一目ぼれして、命がけで追いかけて、学園社会そのものと対決しても諦めない」ってのは、断じて普通の人間じゃありません。彼は「恋愛超人」です。作中の扱いも「なんだ、あの異常なヤツは」です。 主人公だけじゃなく、敵なんかも「普通の人間が努力で到達できない能力」「あるいは社会的地位とか」を持っていて、じっさい作中で、能力差が努力で埋まったことなんて……ないと思う。 作品世界そのものもシビアで残酷です。 気合や勇気や愛でなんでも解決できる、という世界ではない。 努力はたいてい報わない。 愛はたいてい、相手を傷つけるだけに終わる。 大人たちは何も見えちゃいない。 子供たちには何の力もない。 戦って相手を倒しても、本当の問題は解決しない。 魚が努力しても鳥にはなれないように、絶対超えられない壁が、世界のいたるところに存在する。 巨大な運命の流れがあって、ほとんどの人間はその見えざる流れに押し流されて、溺死せずに浮いているのがやっとだ。 陰惨で悲観的で、痛い世界。それが新城カズマワールドです。 それでも、それでも、それでも…… 明るく前向きに生きよう。卑屈にならず、責任転嫁せず、戦い続け、信じ続けることは尊い。 というメッセージを、私は新城作品から受け取ってきました。 でも今、新城カズマは「才能なんてものはない、練習すれば上達する」って。 「努力すれば報われる」と「たいてい報われないが、それでもあきらめるな」は全然違います。 正反対と言ってもよいくらいです。 だから「え!? ちょっと待て。いままで言ったことと違うでしょう」と思ったんです。 小説のテーマと作者の思想を一致させる必要は、必ずしもないけど、でも違いすぎたら違和感あるでしょう? 少なくとも私は「納得いかん!!」って憤ったんです。 この矛盾を自分の中で納得させたかった。 9月から12月まで連続刊行された新城カズマの新作「15×24」。 この小説に私がいちばん期待したのは、「努力は報われるか否か」に答を与えてくれることでした。 15×24は超常的要素がない小説のようでした。 一人の少年が心中を考え、クラスメートが彼を止めようとして、電子メールの力で「捜索隊」を組織。 捜索隊は少年を捕まえようとするが、毎回、あと少しというところで邪魔が入って逃げられてしまう。 追いかけっこしているうちに、話はどんどん大きくなっていく。 自殺少年がふとしたきっかけで手に入れた携帯電話には、おそるべき秘密が隠されていて、正体不明の悪人がその電話を狙う。捜索隊は、ふとしたきっかけで出会った右翼の自警団と共闘することになるが、その結果として複数の自警団・犯罪集団がバトルロイヤルに突入する。 こんな感じで。 変わった小説です。 15人の登場人物を用意して、みんな主人公で、視点をコロコロ切り替えて一人称で書く。 そしていちばん重要なのか……基本的に、凡人の集まりである、ということです。 ケンカの強いやつはいるが、悪党がトカレフ持ち出したら勝てない。 資産家の息子はいるが、彼がボンボンであることはあまり捜索の役に立たない。 個性はあるけど普通の人間である人々が、頭に血が上って突っ走ったり、喧嘩別れしたり、誤解したり、よくも悪くも人間らしいドタバタを繰り返して、物語を進行させる。 だから、私はこの小説が最後どうなるのかを知りたかったんです。 本当にできるのか、普通の人間の、地に足の着いた努力だけで奇蹟を起こすことが。 結論から言うと…… 「普通の人間の、地に足の着いた努力だけで」「奇蹟を起こす」ことはできませんでした。 なんか途中から超常的なものが絡んできて…… がんばったら「すごい力をもった謎の存在」が認めくれて、奇蹟を起こしてくれた、みたいな(ネタバレにならないように、非常に曖昧に表現しています)展開になっちゃいました。 たしかに自殺は止められました。でももう一本の物語である、「謎の犯罪組織との対決」は、勝手に収束した感じで、主人公達が戦って解決したわけじゃありません。 あと、なんか途中で話の種類が根本的に変わった気がします。 1巻と2巻は、主人公を持たない群像劇です。 自殺したがる少年も、自殺に協力する者も、自殺を止めようとする捜索隊の面々も、全員が同格で、全員を主人公とする物語がたくさん絡まっている感じでした。 でも3巻以降は、これ実は群像劇じゃありません。 捜索隊の一人である笹浦少年が、「明確な主人公」としてスポットライトを浴びています。 常に冷笑的にぼやきながらもヒーローとして奮闘する笹浦。恋人に頼まれたから仕方なく自殺を止める、という理由だったはずが、いつの間にか命がけで奔走している笹浦。昔クラスメイトをイジメたことに贖罪意識を持ち続けている笹浦。彼と、犯罪組織の男「ファブリ」との対決の構図がよりはっきりして、他の連中は一歩離れた、脇役的存在、サポートキャラになりました。 彼は「失望しつつも絶望はしない、闘う人間」の象徴。 ファブリは「この理不尽で残酷でウソだらけの世界」の象徴。 ラストを締めるのも彼ですから、やっぱり主人公なんでしょうねえ。 結局、私の知りたかった「新城カズマ世界で、努力は本質的に報われるのか?」は不明のままでした。 ある程度は報われたんだけど、現実世界を生きるうえで「よし、俺も頑張ろう」と思えるような報われ方じゃない。「あんたらの世界では不思議な存在が助けてくれて、けっこうなことですね」ってなもんです。 でもつまらなかったわけじゃなくて、面白かった。 やっぱり笹浦が格好よかったのが大きいと思う。 狗狼伝承の主人公もそうなんだけど、笹浦はイジメの加害者でした。 と同時に、途中から被害者になった人物でもある。 明確に罪がある。その罪を自覚し、乗り越えた上で、なんとか責任をとろうと、善くあろうとしている人間。 クールを気取り、厭世的な言葉を吐くが、喰いしばった歯の隙間から情熱と覚悟があふれ出している。 「俺はファブリのことがよくわかる。俺はヤツのすぐ隣まで行った人間だからだ。だからこそヤツのようにはならない」 と決意するあたりは最高でした。 彼は妙に詩人で、世の中のことについて毒づくだけで、私の胸を打つんです。 キリストに関して言うことも面白かったです。 彼は言うのです。全能の神なんて信じられない。そんなヤツがいて人間に善意を持っているなら、さっさと助けているはずだ。 でもキリストは好き、尊敬してる。「屁理屈のうまいおっさん」として好き。 ああ神様なしでキリストだけの宗教があったらいいのに、何の力もなくて奇蹟も起こせなくて、でも困った人を言葉の力だけで助けて回ってるやつがいたらいいのに、という独白。 泣けます、このあたりは。 あとはホノカ。 ヒロインの一人で、とにかくかわいそうな娘。 三つ編みで、ちっちゃくてかわいくて、妙に精神が幼くてメルヘンなんだけど博識で、文学少女で、頭の回転が早い。理想。もう理想。くんかくんかしたいお!(以下削除) ところどころ思考が黒い。言動がふにゃふにゃっとメルヘンなのは辛いからだよね。地獄を見たからだよね。 この娘も何か壮絶なモノの中を生き抜いてきて、そして今笑ってるんだよね。 いいなあ、こういう娘。 でも、こんなに健気なのに…… ちっちゃくて健気でかわいいのに! なぜ、あんな目に! 他のキャラもそれぞれ魅力的でしたよ。 眼鏡っ子が出てくるのに、性格や言動が私の趣味から外れているのがちょっと残念でした。マリエは人間的に尊敬するけど、好きとか萌えっつうのとは違うんですよ。 眼鏡っ子で比較すると、マリエよりジュラのほうが増田的に萌えです。 ジュラなんて終盤にちょろっと出てくるだけなのに。 ホノカ>ジュラ>トウコ>しのぶ>マナ>マリエ>サトミ>アキホ 萌え順位はこんな感じ。 結論から言えば、「私が読みたいものじゃなかったけど面白かった」。 うーん。 いろいろ伏線やネタが隠れていそうなので、頭からもう一度読み返したいです。 |
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