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ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 頭痛と悪寒と嘔吐はもう治った。
 しかしお腹が猛烈にゆるい。
 工事現場で働いている人間にとってこの緩さはヤバス。
 爆弾抱えてる。いつなんの衝撃で信管が作動するかわからん。
 腹の中でゴリュッゴリュッという音がした瞬間、私は青ざめる。
 この音がしてから180秒以内(誇張じゃなくて)にトイレに到達しないと社会的に死亡してしまうのだ! エマージェンシー、エマージェンシー! 

 「政治的な話をするのは趣味なんですよね」って言われて、なんで反発がわいてくるのか考えてみた。実質的には趣味以外の何物でもないのだが。
 たぶん、「趣味に優劣はない」からだろう。
 優劣があって欲しいのだ。
 趣味だと認めてしまったら、バイクに乗ったり、旅行に行ったり、ネトゲやったり、アニメみたり、女の子をナンパしたり、「他の娯楽行動」と「全く同格」のことだと認めなければいけない。
 政治や宗教の活動をしている人間にとってそれは辛い。
 そういう活動をするものは、とくに徒党を組む者は、自分のことを「目覚めていない」他の人間より「高み」にいるのだと考えている。お前達は私達が救ってやるのだと。そう考えないと自我が維持できない。
(左翼に限った話ではなく、くだんのリンク先で嫌韓活動をしている名無しも、おそらく同様である。会話したのでわかる)
 さらに……趣味は同格なんだから他の趣味を否定してはいけないし、押し付けるのもいけない。しかし、「押し付けるな」を厳密に守ったら議論にならない。
 どうすればいいんだ。
 妥協点として、場所をわきまえるべきだ、とは言えるだろう。
 他人の個人ブログやミクシィ日記など、プライベートな場所に議論を持ち込んだことがあるが、「趣味」の範囲を逸脱していた。間違っていた。反省する。
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コメント
無題
議論に優劣があると考えていて、優越感に浸るために延々と「論争まがい」を仕掛けて論破出来ないで平行線だと逆ギレするような精神性の貴殿が反省?場所を弁える?
今更ですか。
お米ちゃんのところで謝罪してますか?
社会の迷惑なのでそんな趣味は是非おやめになって下さい。
もしくはさっさとロシアにでも帰化して下さいな。
【2011/11/07 05:07】 NAME[徹縋] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 >徹縋さん
 コメントありがとうございます。

 >議論に優劣があると思い込んでいて、論争まがいを仕掛け

 思想に優劣はありません。しかし議論には明確に優劣がある。
 より正確な資料に基づき、より論理的に行われる議論が「優」。
 妄想や願望、主観で行われる議論が「劣」。
 これは劣だ、と判断すれば糾弾することは何もおかしくない。
 まして、「願望や主観」だけで特定の国家や民族を貶め、歴史的事実を歪曲し、政治宣伝を行うなど、不快千万、反論せずにはいられません。
 向こうはインターネットという全世界に開かれた場所で、世界に対し、自分の思想やら意見やらを公開しているんです。
 当然、同じ思想の人間だけが見るわけではない。
 怒りをおぼえて反論してくる人間がいるのは、とうぜん甘受すべきことです。
 「世界に対して訴えかける」という行為を行った者の、負うべきリスクです。
 反論されるのがいやならば、政治的意見など言わなければ良い。
 もちろん、名誉毀損や脅迫に当たる行為を私が行った、というなら私に非がありますが……
 そんな行為は無かった。
 喧嘩売っといて、買われたら嫌がる。どうかしている。
 
 たとえば今回とりあげた「韓流はなぜ駄目か」の人は、はっきりいって「世直し」が動機ですよね。
 日本人は韓国によって洗脳されている、俺がお前たちの洗脳を解いて世を正してやる、という類の。
 主観的には善意、正義感といってよいでしょう。
 私も同様に、正しいことを為している、という確信があって反論しています。
「こんな思想がばら撒かれて、みんなが信じてしまったら世の中は大変なことになってしまう、戦わなければ」という危機感で動いているのです。
 もちろんまったく無名の人物がネットで反論した所で影響力は僅かでしょう。
 しかしゼロではない。もしかしたら誰か一人くらいは、私の論に心を動かされるかもしれない。
 だから戦わずにいられない。罪悪感と焦りが強く、座して見ていることができないのです。

 >お米ちゃんには謝罪したんですか

 お米ちゃんとの議論については、謝罪する必要を感じませんね。
 
 私の記憶によれば、議論の流れはこうです。

 米「なかったことは明らかな南京大虐殺」
 ますだ「南京大虐殺は間違いなくあった。30万人という数字に根拠はないが、たとえ100人であっても、大虐殺であるという本質に違いはない」
 米「私は、『中国が言っているような意味の南京大虐殺』が無かったと言ってます。死者が100人だったら、それは南京大虐殺ではなくて、ただの戦争です」
 ますだ「『中国が言っているような意味の』なんて、あなたは最初は言ってない。後付で議論をすり替えている」
 米「私はあなたに意見を押し付けるつもりはありませんし、押し付けたくもありません」

 「論破できなくて平行線だと逆ギレ」って、なんのことなのか?
 私はこの流れの中で、相手を誹謗中傷するとか、そういった迷惑行為は行なっていません。
 むしろ、お米ちゃん以外の人々によって中傷されていたほうです。
 逆ギレしてるのも、お米ちゃんのほうでしょう。

 反論した事自体が間違いだった、というのですか?
 だったら最初から議論禁止、反論禁止と書いておけばいい。
 反論は自由だけど、耳の痛い反論は禁止、なんて虫のいい話があるもんですか。
 
 反省した、場所をわきまえるべき、というのは、「個人のブログで、政治を主体にしていない記事にまで反論するのは、場違いかな」というくらいの考えです。向こうがガチンコで政治宣伝する気がないのなら、私もムキになって反論することはないか、という。
 いま仮に、お米ちゃんが「なかったことは明らかな南京大虐殺」って書いても、私は論争を仕掛けないでしょう。「ふつうのお米ちゃんファン」にとって、論争を仕掛けることは「荒らし」に見えるかもしれない。多少は自重したほうがいいかもしれない。
 しかし、今回とりあげた「韓流はなぜ駄目か?」の人は、政治宣伝を行うことをメインの目的にしている、ガチの人です。
 だったら私もガチでやりあいます。なんの問題もない。
【2011/11/08 00:32】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
反論にも何もなっていませんね。
場違いなところで場違いなことをして迷惑をかけたのはあなたです。
お米ちゃんのところは「政治宣伝を目的」にしていなかった。
私は「個人の主張を垂れ流すのにわざわざ誰かに噛み付くな」といっている。
反論の形を取って誰かに労力を強いるなと主張しているに過ぎない。
故に当時から謝罪の必要を感じたわけだが、世直しにかこつけて謝罪しない、とそう言うわけですか。
誰にとっての世の中を作る気ですか。
アカにとっての世の中ならさっさと出国して帰化して下さいな。

あなたが持ち出すソースの信頼性に疑問を持ったら無知かシンパ扱い。
その手の国家は捏造が大好きですからね。
厳然とした1次史料の信頼性をどう担保しますか?
それで「議論」なんて笑止ですよ。国家に準ずる組織の捏造を証明しろとは個人サイト相手によく言いましたね。同様のことをあなたは誰を相手にして出来ました?

だからあなたは誰も納得させられない。

反論が嫌ならその旨明記しろ?馬鹿ですか?
いい年をした大人のやることとは思えませんね。

日本だから「議論の形を取って」主張できるのですよ。あなたの大好きな中共かロシアにさっさと帰化して下さいよ。
日本人である事を足場にしたその手の主張は欺瞞ですので。

議論の流れとかどうでも良いのですよ。
相手が納得しない段階で退けばいい。

いい年をしてそれが出来ないあなたは「偏執狂か強迫神経症」かどっちです?
おまけに謝罪すらしない。それでどんな世直しが出来るとお思いですか?
【2011/11/08 17:49】 NAME[徹縋] WEBLINK[] EDIT[]
まあ、でも
どこかだかで「国旗と国家のシンクロ率」
みたいなこといって妙な計算式を披露した時は
マジやべーと思っていたけど、
あれに比べればはるかにマシになったよね?

「東京裁判否定したら韓国の賠償請求を拒否できない」
とかも
「何でもかんでも共産主義の陰謀」
とかと同レベルか少しマシくらいだと思うし。
【2011/11/08 23:36】 NAME[6] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>6
ぜんぜん褒めてねえw
【2011/11/09 22:03】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>徹縋さん

 「場違いなところ」というのは、あなた個人の主観です。
 インターネットアーカイブで、当時のお米ちゃんサイトを御覧ください。
 
 2002年
 ttp://web.archive.org/web/20021122030322/http://www.whi.m-net.ne.jp/~okome/

 2001年12月
 ttp://web.archive.org/web/20021208184025/http://www.whi.m-net.ne.jp/~okome/kako0112.html
 (問題の南京大虐殺関連は12月に書かれています)

 この近辺を見れば分かりますが、当時のお米ちゃんは政治的・社会的なネタをたくさん書いていました。
 日米問題、日中問題、日韓問題、捕鯨問題、狂牛病、食品への異物毒物混入、松文館裁判、猫殺しディルレヴァンガー、2chでのバッシングなどを扱っています。
 もちろんMacなど政治と無関係のことも書いていますが、それは私も同じ、割合的には私の日記より政治記事が多いです。
 掲示板でも政治的な話が繰り広げられていたと記憶しています。
(掲示板の過去ログは見つからなかったので、記憶に頼ります)
 客観的に見て「政治的主張をしているブロガー」だったことは間違いありません。
 私が「アカ」だというなら、(当時の)お米ちゃんも政治活動家です。
 政治活動家が別の活動家に対して論戦を挑んだ。それだけのことです。
 「場違いな場所で場違いなことをした」なんてことはありません。
 あなたがお米ちゃん本人で、「場違いで迷惑だった」と言うなら話は別ですが、たんに「お米ちゃんの掲示板を見ていた一人」にすぎないのでしたら、「場違いなど、根拠が無い」としかいいようがありません。

 そもそも、私は本当に「全く謝らなかった」のでしょうか。
 おこめ掲示板で南京大虐殺の話を始めたら、数日もしないうちにおこめちゃん本人が現れ、「私はペンネームCお兄ちゃんに意見を押し付ける気もありません、押し付けられたくもありません」と言いました。
「議論は嫌、放っておいてくれということか」と私は解釈したので、その掲示板を離れ、二度と姿を現しませんでした。
 掲示板を去る時、「お騒がせしてすみませんでした」程度のことは言った気がしますよ。
 「書き込んだこと」自体には謝罪していないけれど。
 まあ、10年前のことで、私も記憶は曖昧なので、ログを見つけない限り、確実なことは言えません。
 どこかでログを見つけましたか?

 >私は「個人の主張を垂れ流すのにわざわざ誰かに噛み付くな」といっている。
反論の形を取って誰かに労力を強いるな

 なぜ反論・批判してはいけないのですか。
 掲示板という、世界に対して開かれた場所、誰でも書き込める場所があるのに。
 他人に語りかけ、考えを少しでも変えたい、それがだめならROMの考えをひとりでも変えたい、そう願うことは間違いですか?
 まして、相手はバーチャルネットアイドル四天王の一角であり、当時のネットでは大きな影響力をもつ存在です。そのくらいビッグなサイトが「南京大虐殺が無かったこと明らか」とか何とか嘘をバラまいていたら、「なんとか止めなければ」という恐怖と怒りが沸き起こってくるのは、むしろ当然のことです。
 私は反論するにあたり、名誉毀損や脅迫に当たる言葉は何も使わなかったし、現在も使っていません。
(お米ちゃんのほうがよほど、電波とかきちがいとか、名誉毀損が成立しそうな言葉を使っています)
 日本の法律には反していないし、サイトに注意書きがなかった以上、サイト内のローカルルールにも反していない。そして、退出を求められたらすぐに退出した。
 それがなぜ駄目だと?
 あなたの頭の中のルールに反するから、という理屈は通らない。
 
 >あなたが持ち出すソースの信頼性に疑問を持ったら無知かシンパ扱い。

 「無知かシンパ扱い」って、具体的にどの発言ですか?
 私は他人に「なになにシンパ」とかレッテル貼りをしないように気をつけています。
 さんざんレッテルはられて不快な思いをしているので。
 
 >その手の国家は捏造が大好きですからね。

 南京大虐殺実在の根拠は主に日本国内の資料(日本兵の日記など)ですよ。
 仮に中国の資料だったとしても、中国が過去に捏造を行ったからこの資料も捏造だろう、とか言い出すのは不公正な態度ですね。
 
 >厳然とした1次史料の信頼性をどう担保しますか?
それで「議論」なんて笑止ですよ。国家に準ずる組織の捏造を証明しろとは個人サイト相手によく言いましたね。
 
 「厳然とした一次資料の信頼性を担保しますか?」って何を言っているのかわからない。
 「厳然とした」が何にかかる言葉なのかわからない。
 この場合、一次資料を出しているのは私ですか、あなたですか、お米ちゃんですか?
 「南京事件はあったという資料をますだは出しているが、その資料が正しいという根拠はあるのか」って話ですか? 
 南京事件実在説のサイトを見ればいろいろ根拠がありますよ。
 しかし否定説をとなえる人は「中国の資料だから偏向してる」とかいって、すべての根拠を否定しちまうんです。あるいは読みもしないで自分の主張を繰り返す。
 議論になってないのは、むこうのほう。
 
 >国家に準ずる存在の捏造を証明しろとは、よく言いましたね
 国家に準ずる存在だろうが何だろうが、資料を捏造扱いするからには、捏造だという根拠が必要でしょう。「中国だから」以外に根拠を出せないなら、資料は事実として扱うべき。
 日本にとって都合の悪い資料は捏造扱い。
 日本を賛美する資料は検証せずに採用。
 どうかしていますよ。

 >あなたの大好きな中共かロシアにさっさと帰化して下さいよ。

 私が中共好きとか、どういう根拠で言ってるんですか。
 そんな発言は身に覚えがない。
 いいですか、私は日本が好きです。
 「平和で、豊かで、言論の自由が保証されて、福祉制度が整った、現在の日本国」が好きです。
 だから、「戦争ばっかりして、国民は貧富の差に苦しんで、特高警察が言論を弾圧して、福祉制度がほとんどなかった、大日本帝國」が嫌いです。
 大日本帝國を否定し反省することによって今の日本がある。
(原発事故や児童ポルノ法案を見るかぎり、まだぜんぜん反省が足りないと思いますが、それはさておき)
 大日本帝國を賛美し、美化するものは許せない、と考えています。
 中国を批判するのも韓国を批判するのも構わない。
 リンク先のおこめニュース12月で、おこめちゃんは「中国はチベット人を120万人虐殺」とか書いてますが、私はこっちのほうにはぜんぜんつっこんでいない。「中共の手先」だったらこっちにも反論するはず。
「チベット人を虐殺」については「事実ですね」って思って、チベット人に同情するから、とくに反論しないのです。

 私が怒るのは「大日本帝國を賛美された」場合です。
 南京大虐殺否定説、アジア解放戦争史観は「大日本帝國賛美」の典型です。
 それは歴史の歪曲であり、戦争の犠牲を無に帰す行為であり、許されざる大罪です。
 大日本帝國こんなに立派だった!!! という神話が、大日本帝國によって犠牲になった人々(中国人に限らない。日本人を含む)をどれほど踏みにじっているか、わからんのですか。
 
 >議論の流れとかどうでも良いのですよ。
 相手が納得しない段階で退けばいい。

 そういうあなたは退きませんね。
「相手が納得しない時点で退く」が正しい態度なら、身をもって示せば良いのに。
 自分で実行できないことを要求するのはひどいなあ。
 論争するつもりはない、と言いながら、アカだと偏執狂だのと侮蔑的な言葉を並べる。
 結局、あなたは何らかの正義感に基づいて、徹底的に私と論戦したいのでしょう。
 徹底的にやりこめて謝罪させたい、そうですね?
 ok、つきあいますよ。
(論争は一切しないが侮蔑的な言葉だけは並べたい、というんなら、ただの掲示板荒しです)
【2011/11/12 01:03】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お米ちゃんのサイトについて、直接URLを貼り付けると書き込み拒否されたので、頭のhを取った形で貼らせていただきました。
【2011/11/12 01:05】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 >6さん >NO NAMEさん
 コメントありがとうございます。
 そうですね、日の丸の話で、「歴史が浅い→本来の日本文化ではない→駄目」って言ってしまったのはまったくの失敗でした。
 それだと、日の丸を廃止して新しい国旗を創ったら、もっと歴史が浅いのでもっと駄目ということになるし、そもそも「歴史が浅いから駄目」では左翼的な価値観・思想・法制度の大半が駄目ということになる。
 当時の私にはこんな簡単な矛盾もわからなかった。
 馬鹿にされてしまったのは仕方ないと思っています。
【2011/11/12 01:06】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>当時のお米ちゃんは政治的・社会的なネタをたくさん書いていました。
時事ネタの取扱の範囲であると考えるが。
それにああまで噛み付くのは異常。

>なぜ反論・批判してはいけないのですか。
主張をたれ流すのにわざわざ反論の形でやるなと言うこと。
サイトから発信できるんだから毒電波でも何でも勝手に垂れ流せばよい。
アルファブロガーや誰かの立てたスレにわざわざ噛み付くのは嫉妬に狂った偏執狂と断定するが?

>南京事件実在説のサイトを見れば
1次史料の信頼性に欠ける。
編纂時やその後の広報に偏向が無いとどう担保する?

ご自身の言葉より。
「より正確な資料に基づき、より論理的に行われる議論が「優」」
「妄想や願望、主観で行われる議論が「劣」」
反論者が前者でも引用元が後者だったら話になりませんが。 加えて言えば証明責任は相手にあるというのもあなたの脳内ルールですね。
捏造国家相手に個人が史料の信頼性を証明しろと要求する訳ですか。
仮に金銭を湯水のように使い調査チームを組んで捏造の根拠を報告書の形ででも出せば納得されるのですか?逸れましたのでこれは置きましょう。

>私が中共好きとか
主張に伴うバックボーンは常にあります。
南京事件があった無かったという視点である限り中共の支持者になりますが?後述の論拠にもよりますので。

>私が怒るのは「大日本帝國を賛美された」場合です。
歴史の一部が気に入らないから改竄したい、とそういうわけですね。それによって益を得るのは特亜3国ですから間接支持者になりますね。
歴史とは父祖が積み重ねてきた物で、それに対して敬意を持てない、折り合えないと思われるのは御自由ですが、こういった形で表出させないで頂きたい。
当時の歴史や風俗習慣を考えずに只批判されるのは「無知」か「愚昧」です。

>そういうあなたは退きませんね。
後述の「お願い」から始まっておりますので、立場上いきなり引っ込んだら失礼と思いお返事させて頂きましたが。

>徹底的にやりこめて謝罪させたい、そうですね?
いいえ。
反論の形を取った主張の垂れ流しは社会の迷惑なのでそんな趣味は是非おやめになって下さい。

それが全てです。
反論は御自由ですが、基より上記の一文が全てですので、謝罪の要求はしておりませんし、論争するつもりはありません。

以下は個人的に引っ掛かるところですから反論いただかなくて結構です。
>南京大虐殺否定説、アジア解放戦争史観は「大日本帝國賛美」の典型です。
レッテル貼りされておられますね。

>戦争ばっかりして、
好きで戦争していたとお思いですか?
自国領土をしっかり守ろうとしない現在の馬鹿共に見習って欲しいと思いますが。
開国以来の先人の労苦を否定する言葉ですね。
そも、日本の地理上考えられるのは、
ロシアと朝鮮半島が無ければ日本は平和でしたが?

>大日本帝國こんなに立派だった
立派でしたよ。
困難な状況で滅私の精神で奉公した先人は。
それに比べて近来の個人の権利ばかり主張して義務もろくに果たさない者の目障りさといったら。

犠牲になった先人に失礼なのは現在のこういった人々だと思われますが?
日本帝國悪しかれという思想に取り憑かれておいでのようですが、特亜以外の人々はアングロサクソンに勝ちうるのだという希望を抱かせたのが紛れもない大日本帝國陸海軍であったことは事実としてお認めになったらいかがですか?

論争が目的ではありませんし、貴殿の趣味に巻き込まれるのも御免被りますのでこれで失礼させて頂きます。


【2011/11/12 11:23】 NAME[徹縋] WEBLINK[] EDIT[]
なんかずれてるような
>馬鹿にされてしまった
うーん。ことさら馬鹿にしたつもりとかは
ないんだけどなあ。
と学会的な意味でトンデモさんだとは思ったが。
まあ、と学会のやってることも
相手を馬鹿にしてる、いじめだという批判もある
ようだから、そう言われればそうかもね。

当時も論理的に指摘されてたと思うけど。
国旗は国民国家とセットで成立したものだから
どの国旗もみな同じ歴史の長さ、およそ200年。
日の丸だけ短いというのが事実誤認。
あなたはユニオンジャックが400年とか書いてた
と思うが、それも間違い。長くて約200年なので。
むろん、「元になったデザイン」まで遡るのなら
それより長くなるし、国ごとに差もでるが、
だったら日の丸は少なくとも源平合戦まで遡れて
しまい、むしろ歴史が長い部類に入ってしまう。
これが要点で、左翼の歴史とか関係ないす。

まあ、議論でやりこめられると、
「馬鹿にされた」とか「いじめられた」とか
被害者意識を持ちやすいというのもわかります。
【2011/11/12 13:09】 NAME[6] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>6様
僭越ながら

うーん。ことさら馬鹿にしたつもりとかは
ないんだけどなあ。

彼は私が最初に書いた通り建前はどうあれ、
「議論に優劣があると考えていて、優越感に浸るために」
やっている節がありますので、ある意味当然と思われます。
趣味に巻き込まれると延々粘着される危険もありますのでご注意を。
【2011/11/12 13:47】 NAME[徹縋] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>6様
僭越ながら

うーん。ことさら馬鹿にしたつもりとかは
ないんだけどなあ。

彼は私が最初に書いた通り建前はどうあれ、
「議論に優劣があると考えていて、優越感に浸るために」
やっている節がありますので、ある意味当然と思われます。
趣味に巻き込まれると延々粘着される危険もありますのでご注意を。
【2011/11/12 14:06】 NAME[徹縋] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>徹縋さん
 「議論に優劣がない」という徹縋さんの意見がイミフなんだけど。
 「だめな議論」って明確にあるでしょ。
 
【2011/11/12 23:03】 NAME[7] WEBLINK[] EDIT[]
そんなお願いがあるかw
>徹縋さん
 やっと時間がとれたので返信します。

 あ、あなたの目的は「お願い」だったのですか!
 呆れ返ってしまいました。
 どう読んでも「お願い、人にモノを頼む」態度じゃありませんよ。
 何の付き合いもない赤の他人に対して頼みごとがあるなら、平身低頭するのが普通じゃないですか。あるいは、その頼みを引き受けることでいかなるメリットがあるのか理路整然と説明し、そろばん勘定で訴える。
 しかし、あなたは最初から最後まで居丈高で、ひたすら相手の神経を逆なでし続ける。それ以外のことは何もしない。こんなお願いなんて聞いたことがない。
 いきなり第一声が「アカかぶれがご苦労様です」。そのあとも「偏執狂」とか「毒電波」とか「ロシアに帰化しろ」とかなんとか……
 100人中99人までが「喧嘩腰」と受け取るでしょう。好意的に解釈しても「お説教」。
 
 自分の言動が相手にはどう見えるか、客観視できないにもほどがありますよ。
 これで本当に「お願いしてる」つもりなら、あなたこそ何かの病気では?
【2011/11/15 13:43】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
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