ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
こちらです
https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今日は夜勤で、昼間が空いているので、バイク(125ccのスクーター)のタイヤ交換した。 うーん、前の交換から、たったの7000キロしか走ってない。 でもツルツルで、これ以上は引き伸ばせない。 こないだ箱根の峠を走った時は、「滑る!! 怖い!」って思ったもの。 前にVTR250やホーネットに乗っていた時は、「タイヤの寿命は2万キロ」だったのに。 250ccと較べてタイヤの値段は安いけど交換頻度は2倍3倍で、かえって高くつく。 なんでこんな摩耗が激しいのか。 俺が130キロあるから? 理由の一つだろうな。 バイク屋に訊いて見た限りでは、「タイヤが小さくて、たくさん回転するから」すぐ減るんだとさ。 回転数で決まるものなのか? 回転距離じゃないのか? どうも不思議だ。 なんにしても後輪7000キロ前輪1万2000キロくらいで交換が必要だ。 痛いな―。125ccなのにカネかかるなー。年に20万円くらい使ってるな。 ガソリン7万、保険5万、その他が7万くらい。 整備を自分でやればずーっと安くなるんだけどな。 でも、バイク屋にカネを落とすと決めたのだ。 中古ばっかり買ってるんだから、バイク業界にあんまり貢献してないわけで。 そもそも台湾車だから日本のバイク業界には関係ないわけで。 手間賃は払いましょう、俺。 PR
無題
同じ距離を小さな円周で走ったらそりゃ早く減りますよね。
自転車もタイヤ小さいと減りが早いです。 A-Bike(6inch)乗っていた頃はものすごい早さでツルツルになりましたもの。
無題
>NOMAMEさん
そうなんですか。 自転車でも同じだということは、仕方ないのですか。 どうも感覚的に「距離・速度・荷重で決まるのでは? 回転数で決まるのはおかしい」って思って、納得がいかんのです。 小さいバイクにすればカネはかからない、と思っていたのですが、タイヤに関しては「ホーネットよりは安いが、VTRよりは高い」というくらいで、特に安くもない感じです。 寿命たったの7000キロ……あっという間。
無題
タイヤの1ヶ所に目印をつけて考えると分かりやすいと思います。
極端な話、1000メートルの距離を円周1000メートルのタイヤで走れば、目印をつけた場所が地面と接するのは1回です。 同じ距離を円周1メートルのタイヤで走れば、目印をつけた場所が地面と接するのは1000回です。 タイヤが小さい(回転数が多い)と地面と接する回数が増えるので、タイヤの減りも早くなるのだと思います。
無題
>ファブリーズさん
なるほど、貴方の喩え話(思考実験)で、納得できました。 1メートルと1000メートルでは、1000メートルのほうは大量にゴムを使ってますし、広い範囲に衝撃や荷重が分散して、あまり減らないわけですね。逆に1メートルの奴はたった1メートルに同じ荷重が乗るので減るのが理解できる。 そのくらい極端にしてやっとわかりました。ありがとうございます。
無題
でもそれだと、直径も重要だが幅も重要ですね。
PCXとかはタイヤ細いから、あまり長くもたないのでは。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新記事
(05/17)
(04/06)
(03/22)
(06/16)
(05/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/05)
(09/06)
(09/07)
(09/10)
(09/12)
カウンター
アクセス解析
|