ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 250ccのバイク・ホーネットが壊れ、125ccスクーターに乗り換えた。 それ以来4年。台湾製スクーター2台、日本製スクーター1台乗った。 昔は「原付きなんて維持費はゼロに近いだろうな」と思っていたが。 実際には「年に30万」が「年に20万」に減るくらい。 もちろん走行距離による。今のところ年に15000キロメートルくらいだから、少し高めに見積もって20万円。 うーん。 長距離を走ったり、駅がないところに行くと、バイクは素晴らしいと思うのだが。 電車通勤しかできない人生なんて絶対に嫌だが。 どうせカネが20万円かかるなら、125ccにこだわらず、250ccを買って30万円払うべきでは? 125ccだと、だいたいスクーター買うことになるけど250はいくらでも選択肢がある。 やはり私のような貧乏人は、ホンダVTR250を買うべきではないか。 VTRは本当に良いバイクだよ。 20年間ずっと売れ続けているベストセラーで、それ以前のVTシリーズを入れれば35年くらい売れ続けているんだよ。 その理由は、耐久性と汎用性。 VTRは、今の250ccの中では、そこそこ速いほうだ。 30馬力あれば上出来、時速120キロで巡航できる。全力で走れば140は行く。 軽くて脚付きが良いし、燃費はリッター25を超える。 街乗り、ツーリング、峠、なんでもできる。最強ではないけど。 なにより素晴らしいのは壊れないことだ。 バイク便だった時、VTR250を3台乗り継いで、35万キロくらい走った。 月まで行ける走行距離。これがバイク便だ。 まあ12万キロくらいで次のやつに乗り換えたわけですが。 それだけ走っても、エンジンが壊れない! 明らかに壊れたのはレギュレーターだけ。あとは「5万キロ走ったらクラッチが滑る」とか「10万キロ走ったらベアリングが割れた」とか……まあ故障といえば故障だけど、そんだけ走れば仕方ないよ、消耗部品だよ。タイアやチェーンと同じ。 10万キロ走ってもエンジンがピンピンしてる、と断言できるバイクは、VTとCB400スーパーフォアだけではないか? (噂によるとニンジャ250もかなり頑丈だそうな) ホンダだから、ではなくて、この2種類が特に頑丈だといえる。 貧乏人にとって、故障が少ないことは何より嬉しい。 「3台も乗り継いだので、さすがに飽きた」と思っていたが。 やはりVTR250に回帰すべきではないか。 次もスクーターにしよう、PCXがいいなと思っていたが。 目標、VTR250の購入資金ためること! PR |
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