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ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
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 スゴイ。
 アニメ「バンブーブレード」がスゴイ。
 残り数話で原作から離れてオリジナル展開になったんですが……
 期待を遥かに上回る面白さ。

 今回の内容
 前半 オタク娘ふたりが正座して徹夜でバトルトーク→友情が生まれる
 後半 オタク娘ふたりが(暴走しつつも)撮影現場を救い、友情を深める

 「これなんのアニメww」と言いたくなるオタクネタの脱線ぶりが、キャラクターの掘り下げと、熱い展開につながっていて、「そうか! タマちゃんはそういう子だったか!」と膝を叩いた。
 原作もファンだったけど、今回と前回のエピソードで「アニメのほうがもっと好き」になった。
 萌え・燃え・ネタの三拍子そろった神回!
 
 坂本真綾による超熱演オタトークだけでも見る価値はある。
 「シナイダーは……死なないんだぁぁぁ!(号泣)」は笑えて泣ける名言。
 
 
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 ようやく暖かくなりましたね……
 バイク乗りにとっては受難の冬でした。
 もう、あれだけ雪が積もったら何もできません。
 
 バイクと言えば、買い換えることにしました。
 走行距離14万キロは、もう仕事で使うには辛い気が。
 いつ致命的なトラブルを起こすかと気が気でない。
 実はもう二ヶ月くらい、「どれにしようか」って悩んでいました。
 「性能的にこういうのが欲しい」と「こういうのがカッコイイから欲しい」が一致しないんですよ。
 毎日のようにバイク屋に通って、ぐずぐずと悩んで。

 バイク屋さん「どんなのが欲しいんですか」
 ますだ「たくさん距離を乗るので、燃費とか維持費が安い奴がいいです」
 バイク屋さん「じゃあ単気筒で250ccの奴ですね。ボルティーがいま安くなっています。リッター30走るし、これ限定版で、オススメですよ。シートがカッコイイでしょ?」

 ボルティーとは 
 クラシックスタイルのバイク。維持費が安くて本体も激安。

 ますだ「いざという時は高速道路も乗るから、ボルティはちょっと遅すぎです。あと単気筒は長持ちしないという気がするんです。わたし10万キロくらい走るのが欲しいんですよ」
 バイク屋さん「耐久性でしたらやっぱりスーパーフォアでしょう。古いのは中古で18万、新しい型でも50万くらいですよ。スーパーフォアの耐久性は最強です。バイク便がみんな使ってますから」
 
 スーパーフォアとは
 CB400スーパーフォア。バイク便御用達。圧倒的な汎用性と耐久性を誇る。ホンダもこの車種には力をいれ、モデルチェンジのたびに新機構を追加している。色が変わるだけのVTRとは違うのだ。

 ますだ「400ccは車検が必要だし、重いじゃないですか」
 バイク屋さん「軽いのがいいなら、ああ、これはどうですか。ヤマハSRV! このクラシックなデザインの割には馬力があります。ボルティーとはぜんぜん違う。しかもリッター30走るんですよ!」

 SRVとは
 ヤマハのクラシックスタイルバイク。流麗なデザインで知られる。

 ますだ「うーん……昔のイギリス車みたいで美しいとは思うけど……なんかヴィンセントを意識してますよね。このデザイン。やっぱりヤマハのデザインは芸術的だと思う……うーん……うーん……でもなー、長持ちはしないでしょ、このエンジン。あとタンデムシートが狭くて荷物が積めない」
 バイク屋さん「わかりました、じゃあやっぱりVTR250ですよ。いま、いいのが入ってるんです。生産中止になったから買うならいまですよ。きっと値が上がります。軽くて燃費も良くて、ある程度速くて、壊れない!」

 VTR250とは
 バイク便御用達。25年の歴史を持つ「VT系エンジン」搭載。エンジンは熟成が重ねられて信頼性が高い。とにかく頑丈なエンジン。外見がドゥカティそっくりだが、中身はだいぶ違って、馬力は控えめ。

 ますだ「そう思ったから、今までずーっとVTRばっかり3台も乗り継いできたんですよ。今回は別のにしたいなあ……」
 バイク屋さん「そうですか……」
 ますだ「でもデザイン的には、そこのXJRとかカッコいいなあ!」
 バイク屋さん「うーん……!?」
 
 もうね、超優柔不断。

 1、維持費が安いものがいい(400ccが脱落)
 2、ある程度速いものがいい(単気筒が脱落)
 3、10万キロ走って壊れないものがいい(VTR250以外、全部脱落)
 4、いままで乗ってたのと違うのがいい(VTR250が脱落)

 結論 買うな

 こうなるよなあ。
 優先順位をつけないと……
 
 だが、引き伸ばすのも限界だ。
 今日、ホンダ・CB250Fを買った。
 ホーネット250とも呼ばれるバイクだ。

 ホーネットとは
 レーサーレプリカ・CBR250の超高回転エンジンを搭載。そこそこ速いはず。ホンダにしては冒険したデザイン。巨大な尻と、はね上がったマフラー、極太タイヤ。
 
 うーむ。わたしがいままで言ってきた条件を、あまり満たしていない。
 エンジンが10万キロもつとは思えないし、極太タイヤはとにかく高い。
 いかん、これは貧乏の予感。
 しかし一目見て、「これはいいな!」と思ってしまったのだ。
 
 乗れる日が待ち遠しい。
 帰り道、ヤマハFZ400を見かけた。

 FZ400とは
 通称鉄仮面。スポーツネイキッド。カウルで風圧を防いでツーリングも快適、軽量化された車体とハイパワーなエンジンで峠も攻められる、万能バイク。……をヤマハは狙ったが、不人気。

 ものすごい不人気でたちまち生産中止になったバイクだが、個性的な……
 ああ! よく見るとかっこいいじゃん! 魅惑の鉄仮面!
 こっちのほうがかっこいいのにー!
 
 でもFZを買っていたら、それはそれで後悔していたでしょう。
 ネットで所有者の体験談を探すと「冬はエンジンがかからない」って書いてあるし……
 寒いですよね!
 1年前を遥かに凌ぐ寒さ。
 うお。バイクのカギ穴が凍ってしまって回らねえ。

 今日の東京は大雪。
 工事もお休みで、わたしもお休み。
 バイクが走れない状態なので、よかったよかった。
 どうしても出勤しろ! って言われたらどうしようかと。

 今日はひきこもるぞー!
 JRがやっている「列車見張員」の資格を取りました。
 これをとると線路内で警備できるので、警備員の仕事が増える。はずです。
 こないだの研修はどっぷり鉄道漬けでした。
 線路の幅(軌道間)は1067ミリ! とかそのへんから始まって、ダイヤの読み方、鉄道の速度、安全距離、待避姿勢、安全設備の使い方、旗信号などなどを叩き込まれるのです。メシもJRの食堂で食います。
 うーむ。電車も奥が深い。
 何より興味深く、そして恐ろしかったのは、過去の死亡事故の事例。
 過去数十年の事故を覚えさせられた。
 多くの事故は人間の確認ミス・手抜きで発生している。
 あとになってみると、「なんでそんなバカな見落としをしたんだ」と言いたくなる。
 「10番線」を「とおばん線」と言ってしまい、それを「5番線」と聞き間違えた、とか。
 でも、きっと現場では慣れてしまうんだろう。「まあこのくらいいいだろう」「仕方ないだろう」。身に覚えがある。バイクのスピード違反もそうだし、「このくらいの距離なら手袋なしで運転していいだろう」とか、「すぐどけるから、道端に駐車していいだろう」とか、挙句の果てには、「いちいち止まってられないので、インカム使って走りながら電話した」「走りながら地図を見た」とか……
 本質的には、わたしのバイク運転がたるんでいくのと一緒なんだろう。
 ただし列車事故の被害はわたし一人では済まない。
 恐ろしい。責任のでかさが恐ろしい。
 童心だぞ! 童貞心じゃないぞ!

 こないだヤッターマン見たんですよ、新しく作られた奴。
 なつかしいなあ! って、ワクワクしながら見たんですよ。
 
 ところが……おお、小さいころはあんなに好きだったのに、
 「こんな利己的なヤッターマンやだなあ。クラシック・ヒーローは何の理由も無く正義感に溢れているべきだ」とか、
 「変身とか勝利のポーズとか、なんの説明もなく、いきなりできるのは変だ」とか、
 「修理中であるはずのヤッターワンがなんで動くんだよ」とか、
 「ヤッターマンが自力で敵を倒したわけではなく、チビメカだけで倒しているのでカタルシスが薄い」とか、
 そういう細かいこと(子供だったら気にしない)が気になって、のめりこめなかった。
 ボヤッキーたち悪役は「おお、ブランクを感じさせない。中の人はもう70歳なのに! すげえ! 感動した!」という感じで、嬉しかったけど……
 
 わたしは年をとったんだ。痛感した。
 たった30分も子供にもどっていられないなんて。


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