ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
こちらです
https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
窒息事故に関連して、こんにゃくゼリー「蒟蒻畑」が生産中止になった。
おお。大好物なのに。あのムニムニ感がたまらんのに。 ちゃんとマンナンフーズは安全対策を取っていた! どう考えても親のミスだ! 生産中止とか法規制とかとんでもない! 珍しく自己責任論を唱えるわたしであった。 しかし、この件に限ってはどうしたってマンナンフーズの責任じゃないよ。 このまま規制が進んで、こんにゃくゼリーがまるごと違法になったらどうしましょ。 すでにそういう国がある。 仕方ないので、普通の蒟蒻を食べている。 むにむに。 これはこれで旨いが、甘味が欲しい。 砂糖をまぶして、こんにゃくゼリーのかわりにならないか? むにむにざらざら。 不味くはないが、明らかに味が違う…… 果汁に漬けこんだらどうか? ……これも違う…… 考えたら当然だ。こんにゃくゼリーは、こんにゃくの成分を利用したゼリーであって、すでに出来上がった蒟蒻をどういじってもこんにゃくゼリーにはならない。 PR
すでに2日前の話題だが……
全裸の英国人すなわちオール・ヌード・ブリタニア(コードギアス風表現)が皇居のお堀に飛び込んで泳ぎ、壁をよじ昇るは岩を投げるわ大暴れ! 動画付きニュース 皇居の堀で、だ。 すげえ事件だと思う。 しかし現場の警察官は強硬手段をまったく取らず、逃げ腰にすら見える。 撃ち殺せと言ってるわけじゃないけど、相手は素手なんだから取っ組み合いできるでしょうに。 しかも無罪放免。 警察の対応がすごくヌルいことに驚いている。 気弱なオタクが十徳ナイフ持ってたら逮捕するのに…… 政治団体がマンションでビラ撒いたら逮捕するのに…… 聖火リレーでチベット旗出した人は片っ端から逮捕するのに…… ぜ、全裸の相手には弱いのか!? もしかして過激派のみなさんもヘルメットなど被らず、みんなフルチンで行進すれば捕まらず、催涙ガスを浴びせられることもないのでは!? 一考の余地がある新戦術である。間違いなく注目が集まるし。 (なお、わたしは参加したくないので実行の際は呼ばないでください)
ある休日の夜。わたしは巨大なリュック(子供が誘拐できそうな)を背負って、町田の繁華街を歩いていた。ライトノベルとSFマガジンと歴史群像を買った帰りだ。
初老の警官に呼び止められた。 警官「ちょっとすいません」 お、職務質問? 持ち物検査? 最近多いな。 警官「キミ大丈夫? 家ある?」 ますだ「……ハア!?」 予想を越えすぎの質問w 警官「いまテレビとかで話題の、ネット難民(原文ママ)じゃないのね?」 ますだ「違いますけど……」 警官「失礼ですが、今日は何を? お住まいはどこに?」 ますだ「買い物ですが。なんでネットカフェ難民だと思ったんですか?」 警官「いや違うならいいんです。お気をつけて」 ますだ「臭いですか? ぼく臭いですか?」 ……? 以前も子供に「ママ見て! ホームレス!」とか言われたが。 なぜ……? この巨大なリュックがいかんのか? さすが衝撃を受けたますだでした。 まあ、親切のつもりなのかなあ。 しかし「キミ大丈夫? 家ある?」はねえだろ。 人のよってはケンカになるわw
「神舟7号捏造疑惑」に関して。
捏造疑惑というのは、こないだ中国がやった船外活動(いわゆる宇宙遊泳)について、ネットの一部で「アレは水中撮影じゃないか? 捏造じゃないか?」と騒がれている事件である。 そんな訳ねーよ、と私は思っていた。 40年前のソビエトにも出来た宇宙遊泳を、今の中国が出来ない理由がない。 もし捏造を行ってバレたら面目丸つぶれだし、もし捏造なら世界中にいる反中国の活動家やマスコミがこぞって暴き出すに決まっている。チベットやトルキスタンの虐殺のように叩かれるはずだ。 しかしそんな非難は起こっていない。ネットの一部で言われているだけだ。 しかも根拠は非常に曖昧で、論ずるにも値しない。 と思っていたんだけど、どうも「アレは捏造」説の人たちとは喋ってもムダだろうなあ…… 2chのスレでは「中国だから捏造」「臨場感が伝わってこないから捏造」とか書いてあるからなあ。 「臨場感が伝わってこないから捏造」って何だよ、主観100パーセントかよ。 そんなわけで「捏造派」を説得するのはムダだろうと思っていた。 しかし! 科学技術・宇宙開発ジャーナリストの松浦晋也さんが、自分のブログで説得に成功しつつある! どんなに中傷されても人格攻撃されても、それでも粘り強く、礼儀をもって反論し……毎日毎日…… ついにほとんど反論が出なくなった! 捏造派の人たちも意見を変えつつあるぞ! すごい……説得は可能なんだ。 私は浅はかだった。出来ないと決め付けて対話を諦めていた。 松浦晋也さんの成し遂げつつあることは、まさに偉業だ。 人は分かり合える! 人は変われる!
興味なかったんですよ、「崖の上のポニョ」。
どうも難解な映画みたいだし。 どうせ私の好きな、ラピュタまでの宮崎駿とはぜんぜん違うんでしょって。 ところが2chの軍事板にある「宮崎駿の妄想スレッド」を読んでいたら。 え!? イージス艦が出る!? チヌークも出るの!? 「先生は船が描きたかったことがよく伝わってくる」だと!? こ、これは……!? ロリコンで軍オタで左翼という三重苦の「我らがパヤオ」は、まだ死んでいなかったのか!? ちょっと興味わいてきたな。 「宮崎駿の妄想スレッド」でいちばん感銘を受けた発言。 290 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/08/10(日) 14:33:58 ID:??? ハウルの「この城が動く―。」という第1弾ポスターを見て、 この多砲塔が大活躍するんだとワクワクしていたあの頃――。 そうだよ、そうなんだよなあ…… |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新記事
(05/17)
(04/06)
(03/22)
(06/16)
(05/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/05)
(09/06)
(09/07)
(09/10)
(09/12)
カウンター
アクセス解析
|