忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっと休みがとれたー!
 毎日本当に忙しいです。
 年度が終わるまではずっとこうでしょう。
 警備業界が忙しいのか、鉄道業界が忙しいのか……
 両方みたいですね。
 私は日勤・夜勤の連続勤務が少ないからまだマシなほうです。
 鉄道工事の作業員さんたちは「朝から夕方まで働いて、少し休んで深夜から朝まで働いて、そのあとまた昼過ぎから働いて」などという勤務がザラにあるようです。
 どう計算しても一ヶ月で400時間くらい働いている。いくらなんでも危険です、と私が言っても「生活のために仕方ないから、慣れてるから」の一点張りで……
 悲壮なまでの忍耐。
 でも、これを美談として扱っちゃいけない。
 ホームレスと過労死の二択しかない労働者たち。
 これは世界が間違っている証拠だ。
 製造業などで失職した方々はぜひ来て下さい。人が足りずに困っています。早く来て下さい、大変な破局が発生する前に!
 
 だから(話が飛ぶようで飛ばない)政権交代には期待していたんです。
 民主党の雇用政策に。
 でも最近の民主党は、というよりオザワは、ほんとヒドイですね。
 きのうの秘書逮捕もブザマですが、それより怒りを禁じえないのは「北朝鮮に金をたくさん持っていって、何人かくれと言うしかない」発言。
 もしかすると前後の文章しだいでニュアンスが変わってくるのかもしれないけど、でもこれだけ読んだら「奴隷商人オザワ!」という感想しかない!
 そんなこと公言したら北朝鮮首脳部「日本人って儲かるんだ、もっと拉致しようぜ」って思うでしょうに。拉致を助長してどうするのかと。
 「返せ」じゃなくて「くれ」という表現にも、「それでは拉致被害者を北朝鮮の所有物と認めていることになるぞ?」という反発を覚えるし。
 選挙では民主党に入れること多かったけど、もう入れない!
 
PR
 「ブラッドファイト 蒼血殲滅機関戦闘録」を更新しました。

 一ヶ月! 一ヶ月もかかった!
 たった90枚書くのに!
 俺はダメだー! と何回思ったことか。
 書けない時は、私が好きな小説を読み返して、書き写しました。
 昔のだと
 「装甲戦闘猟兵の哀歌」(水無神智宏)とか。
 「ザンヤルマの剣士」(麻生俊平)とか。
 「カーマイン・レッド」(菅浩江)とか。
 最近のだと
 「ペイル・スフィア 哀しみの青想圏」(富永浩史)とか。
 「サヴァイヴド・ファイブ」(葛西伸哉)とか。
 「イマジン」(本田透)とか。
 すると書き写しているうちにエンジンがプスンプスンいいながらも、なんとか再始動するのです。
 それにしても、180枚書いて、まだ物語の序盤のような気がします。困りましたね。
 
 眼鏡っ子といえば。
 コミックフラッパー連載の「超時空眼鏡史メビウスジャンパー」(小野寺浩二)を読んだ。
 めがねっこLOVE道を最先端を突っ走る小野寺が、さらに限界を突破した作品だ。
 めがねっこ好きのマッドサイエンティストが助手を連れて、タイムマシンでさまざまな時代をめぐってめがねっこと出会うという……
 この紹介を見れば、だいたい内容がわかるだろうw
 うんちくとめがね愛に溢れた……
 ここ何年か小野寺作品から離れていた。
 なぜだろう? ヤマモトの頃は大好きだったのに。
 義経ちゃんもよかったのに。
 もしかすると、メジャーになりすぎたからもっとマニアックな作家を探すぜ、という私の中二病かもしれない。その可能性が非常に高い。
 だが久々に味わってみると、氏の描くめがねっこは、やはり原点というか、素朴な味が……田舎に帰ってばあちゃんの料理を食べているような……ああ。ほっとする。
 この人の絵柄は、私にとって適度にデフォルメが効いていて、それでいて適度に泥臭く、いい意味で古い。萌えでもあり、少年漫画の王道でもある。
 そうだ! 氏は「最先端を突っ走る作家」ではない! 
 常に進みながら原点にも立ち続ける、螺旋を描いて上昇する反裸眼族メガネスパイラルだ! 意味がわからなくなってまいりました。
 「これが俺の好きなめがねっこだ、ハアハア」という明確な立ち位置があるのがいいよね。
 雑誌にめがね好き漫画家同士の対談が載ってたので、それを読んだところ……やっぱり原体験なのだな。
 みつあみの眼鏡で、ちょっとドジで、眼鏡どうしがごっつんこするという。
 眼鏡ごっつんこに、これほどこだわる作家を見たことがない。
 めがねっこ好きワールドもきわめて広大だということがわかる。
 今週の「SPA!」に「イマドキ左翼がわかり読本」という記事が載りました。
 いまでも諦めずに世界を変えようとしている人たちが取り上げてもらえて、私は嬉しいです。そうそう、左翼活動は世代でくくれるものではないのですよ。なかったことにされてますが、80年代や90年代にも活動して人々を助けてきたし、そして今も必要とされている……されて……
 うわ。なんでインタビューされてるのが中核派と共産党なんだろう。
 共産党はまあいいとしても、中核派なんて、あんな50人も殺して、しかも国家権力でもなんでもない一般人を巻き添えにしているような人たちが、左翼の代表面して喋っちゃうのは納得がいかないなあ。
 他の団体は取材を拒否しちゃったのかな。
 中核派インタビューはとにかく威勢がいいんですよ。
 28歳の若い活動家が「3月のデモで革命を起こしてみせる」とか「どんなに弾圧しても我々の団結を揺るがすことはできない」とか「共産主義運動とは、自分が人間だと宣言する運動だ」とか……
 でも、どんなにかっこいいことを言っても、「人を殺して何の責任も取らない人たち」だからな。

 そして共産党インタビューのページをみたとき……私は硬直した。
 こ、こんな眼鏡美人が共産党にいるだと!
 しかも「物事も政治もはっきり見たいからメガネです!」とか言ってるし!
 思わず電車の中で「あばばばば」と口走った。
 怪電波で脳を盗聴されたかと思った。
 こんなことされたら投票したくなるだろうが。
 恐るべきスナイピング技術だ。伊達に50年も公安とケンカしてません。ただ、おののくしかない。
 マンナンライフが偉大な企業努力により、「蒟蒻畑」を復活させました。
 すごいぜ。
 ようやく近所のスーパーにも姿を現したので買ってみました。
 ぷにっ。くにゅくにゅっ。
 この口の中で汁を出しながら潰れていくときの弾力が、なんとも……!
 なんとも……あれ、前より柔らかい。
 そういやあ、柔らかくするって話だったな。
 でもうまい。なんといってもお気に入りは桃味だ。
 あーうまい、3袋くらい食べちゃお……
 って、ギャアア!
 奥歯に! 奥歯にゼリーを当てたら激痛が!
 虫歯だ! 私は虫歯だったんだ!
 いま初めて気付いた。
 のど飴を毎日舐めていたせいだろうか?
 虫歯を教えてくれるなんてこんにゃくゼリーは偉大だ。
 
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析