ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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私が通っている健康ランドの更衣室で、男の子二人の会話を耳に挟んだ。
声しか聞いていないので年齢は不明だが、たぶん小学生だろう。 男の子A「アイス喰いてー」 男の子B「売ってんじゃん、買えばいいじゃん」 男の子A「もっと牛乳っぽい、まろやかーなのが食いてえんだよ!」 男の子B「乳脂肪分が高いってこと? 5.0パーセントじゃなくて12パーセントpとか」 男の子A「それだよそれ! 難しい言葉しってんじゃん。牛乳っぽいと、なんかチーズケーキ喰ったときみたいに、口んなかにふわーっと広がって溶けて、うめえんだよ! 12パーセントであんだけ美味いんだから100パーセントになるとすごいだろうな! 100パーセントのアイス喰いてえな!」 男の子B「ねえよそんなもん」 男の子A「なんでねえんだよ? 絶対だな? 絶対ないな?」 男の子B「絶対ないよ。 だって牛乳100パーセントのアイスって……(絶妙の間)……それ牛乳じゃん!」 私は噴きだした。 当たり前のことを当たり前に言っているだけなのに、なぜか笑える。 そして、笑った後に怖くなる。 まるで驚愕の真実を告げられたような気にもなる。 この感覚は、あの外山恒一の(都知事選挙のときの)政見放送を聞いたときと同じだ。 「我々少数派にとって選挙ほどバカバカしいものはない! 多数決で決めれば多数派が勝つに決まってるじゃないか!」 これを聞いたときも最初は笑い、そして恐ろしくなったものだ。 そう言えばそうだな…… すべての人間を幸福に出来るシステムも政策もないということを、つまりこの世のすべての政策は「程度の差」でしかないことを、世の中について語る者は忘れてはいけないんだ…… 私は最近、「革命」だけは違うと思っていた。 革命家はすべての人間を幸福にしようと、全人類を救おうとしてきたのだと信じてきた。 ただ能力が足りなくて全員は救えず、涙を呑んで切り捨てただけだと。 ロベスピエールも、レーニンも、カストロも、連合赤軍でさえ、本心のところでは全員の幸福を意図していたのだと思っていた。 だがそうではなく、まったく逆で、「こいつらは悪で、俺達が苦しんでいるのは全部こいつらのせいで、こいつらは殺してもいいんだ」と「殺してもいい人間を選別する」のが「革命の本質」なのかもしれない。能力不足ではなく、最初っからそういうものなのだと。 認識が切り替わる決定的な瞬間があったのだ。 ……なんで牛乳100パーセントからこんな話になったんだろ? PR
友人にカンザキさんという方がいます。
イラストレーターで、小説家で…… 「ゆきのまち幻想文学賞」を複数回受賞、三国志本の表紙を描いて…… 文学好きで、オタクっ気もあって、三国志好きで、腐女子で…… あと何かあったかな。 文学好きとはこういうものだ、という私の固定観念を壊してくれた人でもあります。文学好きというのはオタクとは完全に違う、絶対に相容れない人種だと思っていました。 しかしこの人ガンダムも観るし、シャアがすごく好きだし、「AIR」のアニメまで観ちゃうんですよ。 「きーえるひこーきぐもー♪ ぼくたちはーみおーくーったー♪」が国歌として使われている(どこで?)あの「AIR」ですよ? しかもTV版と劇場版の両方ですよ。そんで感想を熱く語っちゃうわけですよ。国崎往人萌えとか。 そのカンザキさんの書いた小説がマンガ化されるそうです。 ……アフタヌーンで! えー! 寄生獣の、無限の住人の、ああっ女神さまの、ヴィンランドサガの、砲神エグザクソンの、げんしけんの、ラブやんの、あのアフタヌーンで! すっごいじゃん。 作画は萩尾望都先生……って、そりゃ少女漫画のことは全く知らないけど、少年漫画に例えると松本零士先生くらい(?)の超大御所だということは知っているよ! すっごいよお。 なんという語彙の少なさ。凄い以外に何か言え。 カンザキさんは、人生が楽しそうだから、趣味の活動をやっているのがすごく楽しそうだったから、小説は趣味でやっていくんだと、私は勝手に、本当に勝手に思っていた…… なんだろう、このショック。 おめでとうございます。買って読みますカンザキさん。
なんでも、ガンダム30周年企画ということで新しいガンダム作品が作られるそうですね。テレビアニメなのかOVAなのかもまだ分からないようですが。
ガンダム7号機を主役メカとした作品で、1年戦争の終戦直後、ジオンの残党と戦う連邦の特殊部隊が…… えー。 えらい地味な話だなあ。 戦争直後なんて、大きな事件起こせないじゃないか、その後の0083とかと矛盾するから。戦争直後の時点でジオン残党が大暴れしちゃったら、「なんで連邦は何も学んでないの? なんでデラーズフリートに対して警戒してなかったの? バカなの? 死ぬの?」とか言われちゃう。 ジオンの残党は全部でいくつあるんかい、ちゃんと連携せんかい、というツッコミも出てくるし。 いや、でも、矛盾に見えるものを後付け設定の嵐で何とかしてきたのがガンダムだ。 これはこれで。 やっぱガンダムはジオン軍だよな、と思ってる私のような年寄りオタクは、きっとこの作品を観る。 でも、 10周年記念作品 0080ポケットの中の戦争(これ10周年企画ですよね?) 20周年記念作品 ターンエーガンダム と比べちゃうと地味だよなあ、もっとはっちゃけようよ、とは言いたくなる。 0080。 これはすごい作品です。 ガンダム史上初めてのOVAであり、はじめてジオン側をメインに扱った作品であり、そして……「究極の反戦ガンダム」。 ガンダムシリーズは「戦争は愚かだ」と言いつつも、戦争やモビルスーツを英雄的に、爽快に描いてきた。 しかし0080は違う。「ジオンの少年兵」「彼と友達になる民間人の子供」という視点から描かれた戦争は……美化しようもない残酷と不条理だ。 「目を逸らすな、ガンダム世界で起こっているのはパレスチナやアフガンで起こっていることと何も変わらないことなのだ」と静かに、しかし断固たる意志をもって語っている。 このシリーズを観ながら、私は泣いた。 そして、最後の最後まで見たとき、あまりにドス黒いメッセージに胸を貫かれた。ネタバレになるから書かないが、子供が兵器をカッコイイと思う無邪気な心が、時には残酷にもなるという……そういうラストなのだ。 あまりに「反戦映画として誠実」であったが故に、 「ガンダムの英雄性」を完全に否定し、 「ロボットアニメであること」すら否定して、 こういう路線のガンダムは二度と作られなかったという…… ターンエーガンダム。 これも違う意味で凄い。 シド・ミードのあまりにブッ飛んだデザインといい、「1万年くらいの超未来、ガンダムシリーズの人類文明がリセットされた後」を舞台にしていることといい…… 『∀ガンダム』では、既に滅んだ太古の宇宙文明時代に数千年~1万年前後の永きに渡って繰り返されていた数々の宇宙戦争の歴史を「黒歴史」と呼んでいる。ガンダムシリーズで描かれた物語はほぼ全てがそこに含まれている。 ∀ガンダムによって地球圏全土にばら撒かれた「月光蝶」なるナノマシンの効果により、人類の文明は崩壊し、有史以前のレベルまでリセットされた。そのような事態を招いた経緯には多くの謎が残されており、詳細は判明していない。 『∀』劇中はこの月光蝶の厄災から復興し、2000年余りの時間をかけ、ある程度の生活・文明レベルを取り戻した正暦の時代の物語である。 (wikipediaの「黒歴史」より引用) こんな設定だよ! ここまで壮大で極端なガンダムはもう作られないんじゃないかな、という。 私も最初にターンエーのヒゲ面を見たときには「ぶはー!w」と笑ったが、その後で考えが変わった。 「間違い探しみたいな細部の変更をするより、このくらい極端なほうがいいかもしれない」 「俺が率先してはっちゃけるから、若い奴も枠を無視して自由にやれ、というトミノ監督の意志の表れかも」。 今ではこんなことを考えている。第一印象だけで判断した私がバカだった。 だから……比較すると…… 舞台は1年戦争直後、主役メカはガンダム7号機、敵はジオンの残党…… うーん……うーん…… 保守的だー! じゃあ、どんなのならいいのか? 個人的な好みでは、「ニュータイプ」というネタをはっきりさせて欲しい。 ガンダム世界のニュータイプというのはどんな存在で、何が出来て何が出来ないのか、旧人類より優れているというのは本当か、旧人類と共存可能なのか、みたいな問題を突き詰めて一本作って欲しい。 今までの宇宙世紀ガンダムと矛盾せずにニュータイプを描ききろうと思ったら、宇宙世紀300年とかの遠未来を舞台にせざると得ないだろうが…… それって単なる超能力SF・人類進化テーマSFであってガンダムじゃないじゃん? とか言われるかもしれないが…… でも、見たい。 「ニュータイプは宇宙空間に適応した洞察力が優れた人間のことである」はずなのに死者の霊と交信したり、サイコフレームを共振させて巨大な小惑星を宇宙に推し戻しちゃうような、「なんでもあり」のニュータイプでは、なんだかモヤモヤする。世界観の底が抜けているようで。 徹底的にミリタリーに振ったガンダムがあるんだからSF的にニュータイプを突き詰めたガンダムがあってもいい!
1日半ほど家でごろごろして、ようやく体調が回復しました。
頭痛と悪寒もなく、体温も36度台にもどりました。 いやあ昨日の勤務は辛かったー。 何が辛いって、めまいがしてまっすぐ立っていられないのと、あと腰とか背中とか膝とかの関節部分が、なにか釘でも刺さってるんじゃないかというくらい痛い。 仕事中の歩行は、出来なければ警備にならないので歯を食いしばって耐えました。 仕事が終わったとたん緊張の糸が切れて、痛みと脱力感が数倍に。 駅の階段の上り下りが本当に苦痛で……上りはまだいいんです。問題は下りるとき。深刻な転落の恐怖を感じつつ、手すりにつかまって、通常の五分の一くらいのスピードで「うんっ……うんっ……」などと呻きをあげながら慎重に体重移動しながら足を下ろして…… あまりに異様だったのか、「お体が不自由なんですか?」と一日で二度も訊かれました。違うんですごめんなさい。きわめて短期的に不自由なだけです。 あと大変といえば排泄です。 夜中に強烈な便意で飛び起き、便所に這いずって「ぶしゃー!」と液状の便を排泄すること、実に4回。「これ脱水症状になるんじゃないか?」と不安になって水を飲んだら、その水に刺激されたのかますます強烈に出まくりました。 出る勢いがどんどんひどくなり、しまいには漏らしそうなので便座に座ったままフトンを被って寝ることにしました。……寒い! 無理! 計画中止! 漏らすなら漏らせ! どうせ私一人の家だ! 自分で掃除すりゃいいんだ! あ、今日の日記はカレーを食べながら読まないでください。 (いまさら遅いわい) あとねえ。高熱を出している状態で小説を読むと、やっぱり普段の何倍も面白く感じられるよ。いま自分が現実世界にいるという肉体の感覚が曖昧になっているから、子供の頃にアニメを観ていたときのような、ほんとに作品世界に行ってしまったような気持ちが味わえるよ。魔法とかロボとかが出てくる、ある程度非現実的な設定の話がいい。 撲殺天使ドクロちゃんとかね!w
昨日の夕方からずっと身体の具合が悪い。
体温は38度、階段を上がるのが苦痛でならず、吐くは下すわ大騒ぎ。 休みたい……だが当日ドタキャンはできない…… なんとか今日一日だけ耐えねば…… 行ってきます。 |
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