ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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「首都圏で20年の一度の大雪」の次は、「甲府で120年間最大の大雪」。
私の住んでる多摩地方(町田・八王子など)でも大変なことになっています。 きのうなんて電車も車もロクに走れやしない。 私は幸い巻き込まれませんでしたが、事故もたくさんあったようです。 で、まだまださっぱり溶けない今日、バイク出勤しなければならない。 どうしたものか、と思って、昼間のうちにいろいろ試行錯誤した。 道路のワダチ部分を走れば、とりあえずまっすぐ走れるんですよ。 問題は交差点で曲がるときなのです。 車線変更・進路変更できない。ワダチとワダチの間にある高さ2、30センチの塹壕(笑)が超えられない。前輪をとられてコケそうになるわ、後輪はギュルギュルっと空転しちゃうわ。 仕方ないので、バイク(スクーター)から降りて軽くした上で、腕力で前輪を持ち上げたりして乗り越える。 人力で向きを変えてエンジンパワーで勢いをつける。合わせ技でなんとかクリアー。 危険! なんとかしなければ! と思い、ネットで検索したら、「タイヤにロープを巻いてスノーチェーンのかわりにした」などという体験談が出てきます。(危険なのでやめましょうという忠告も山ほど出てきます) なんとか代用できないか。 一本の長いロープをタイヤ全体にグルグル巻く(螺旋状に)のは危険。言われなくても分かる。 一か所でも切れたら役に立たなくなるし、切れた時にすごく長いから、車軸などに絡まって転倒するかも。 だからロープを短く切って、タイヤの各所に縛り付けた。ホイールの穴ごとに一本、全体で6本くらいかな。 これで雪の中に突っ込んでみる。 うーん……? まったく何も付けないよりは、後輪の空転が収まった気がするけど…… やっぱり空転するなあ、ある程度の段差になると。 歩道とかの、車に固められていない柔らかい雪だと、後輪全体が沈み込んで雪を掘っちゃって、グリップもクソもない感じだし。 やっぱりちゃんとしたチェーンを買わないとダメだなあ。 雪対策で何が有効かってのは、どうも人によって意見が違うんだよね。 「いまはスタッドレスタイヤの性能が上がったからチェーンは必要ない」という意見もあるけど、でも「本格的に降ったらチェーンがないとダメだ」ともいうし、じっさいこの雪で、スタッドレスタイヤはいた車があっちこっちで立ち往生しているんだよね。 もう1回くらい、雪は降るんじゃないか? なんとか対策をとらないと…… 縄じゃなくて、金属のワイヤー巻いたほうがいいのかな? PR |
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