忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 オイル漏れは収まる気配がない。
 仕方ないのでバイク屋さんに預けた。調べてもらう。
 パッキンの交換程度で済めば良いのだが。
 やはりオイル漏れはエンジンブローにつながる。ここで1万円ケチったばっかりのバイクごとスクラップ、というのは愚かだ。ぐっとこらえて、さらなる出費を覚悟。
 通勤や、業務中の移動にバイクが必要なので、かわりにバイク屋さんからマジェスティ250を借りてきた。
 250ccスクーターに乗るのは初めて。
 なるほど……
 ニーグリップできなくて怖いけど、でもこれは、普段乗ってるギア付きのバイクとは違う魅力がある。
 するするっと勝手に走って行ってしまう感じ。
 予想外だったのが振動の少なさ。
 単気筒だから、むかし乗っていた「ボルティ」と同じように、激しい振動があるのだろうと思っていた。ボルティは振動がけっこうある。だってナンバープレートのネジ穴が裂けて、プレートがずり落ちるんだよ。それまで4気筒のバイクばかり乗っていたので「単気筒は振動がすごい」と胸に刻まれた。
 特に股の下。エンジンの振動がモロに伝わってくる。高速道路にでも乗ろうものなら、ボルティは「痙攣」「身悶え」しながら、やっとの思いで時速110キロを搾り出す。股間の感覚がなくなる。SR400なんかはもっとずっと激しい振動らしい。
 だが、なんとマジェスティ250の振動はゼロに近かった。
 少なくとも時速6、70キロまでの速度域では、とても単気筒とは思えないほど。すーっと、氷の上を滑るよう。ただ音だけは「トトトトトトッ」で、単気筒エンジンであることを控えめに主張している。
 スクーターはエンジンが車体の後ろにある、しかも車体のフレームとは切り離され、後輪にくっついている。普通のバイクとは違う。だから振動がライダーに伝わらないのだろうか? 
 とにかく、これはこれで面白い乗り物だ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析