忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネイキッドと言われて「バイクの種類のことだ」とわかる人はあまりいないような気もするが、不親切にもネイキッドと書く。
 ネイキッドは裸という意味で、転じて、「カウル(風防)」のないバイクという意味ですが、一般的には、「オンロードスポーツモデル」でカウルが無いやつを指します。さらにいえば「1980年代以降のモデル」で「4気筒のバイク」を指すことが多いです。
(1980年以前のバイクはカウルが無いのが当然だったし、SRXみたいな単気筒のスポーツモデルをネイキッドと呼んでいる例をほとんど見かけない)
 私の愛車ホーネット250はネイキッドの代表格のひとつです。
 
 マジェスティ借りた話の続きを書いていなかった。
 ホーネットの修理が完了したので、26日に返却した。
 9日ほど乗った感想は……

 ヘルメットなどの荷物が中に入るのは便利だけど、総合的にはやっぱり、マジェスティはあんまり楽しくない。好みじゃない。
 でかく重くてホイールベースが長いから、狭いところをすり抜けるのがすごい面倒くさい。重心の位置も変なところにあるし、ライディングポジションもアメリカンに似た、ふんぞり返る感じだし。高速道路を100キロでベーーンと流すんなら、ちっとも不便を感じないけど、でも街中を機敏に走ろうとするとイライラする。
 慣れの問題かもしれないけれど。
 あと……
 やっぱりプラスチックの外装に包まれている、というのが怖い。
 立ちゴケ一回で数万円コースの修理費かかっちゃうんでしょ?
 むかし乗っていたカウル付きのバイクはそうでした。
 こわいよねえ、FRPの脆さは。
 そもそも、「速い」わけでもないのに、たんに格好つけで流線型の外装を取り付けるのが、どうも馴染めない。
 二人乗りをする機会がひんぱんにあれば、ホーネットよりマジェスティの方が断然よい、と判断していただろうけど。シートがふかふかだからね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析