ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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アドレスv125Sを数十キロ乗ってみました。
X’PRO100と同じ大きさのスクーターですから、当然、乗り方はほとんど変わらず、戸惑わずに運転できました。 新品同然なので、ブレーキレバーを握りこんだ感触、ウインカーのスイッチ、サスペンションの動きなど、全てがスムーズ。振動も音も少ない。とくにエンジンの静粛性は「電気?」ってレベル。驚いた。 一言で言って、快適ですね。 ただ、ちょっと不思議に思ったのが、「あまり速くない」こと。 アドレスは快速として知られていますよね。 極限まで小型の車体にハイパワーエンジン、だからダッシュ力は4スト最強。 すり抜け戦闘力の高さと相まって、都会では無敵だと。 いままで乗っていたXPRO’100は小型という点ではアドレスと同じ(アドレスよりさらに小さい)ですが、馬力はたったの6.9馬力しか無いんですよ。 それがアドレスでは9.9馬力になった。 4割も増えてるんですから、圧倒的な馬力、怒涛の加速力を感じると思っていたんです。 CBRとNSRくらいの差があると思っていたんですよ。 ところが実際に乗り比べてみると…… 言われてみれば、という程度の差しか感じない……? 期待よりはずっと遅いです、アドレスのダッシュって。 この程度のものなのか、と首を傾げながら乗ってました。 ガバっとスロットル開けたらウイリーしながらぶっ飛んでいく、などということは全く起こらない。 試しにガバっと開けてみると、人間の五感でも分かるくらい時間を置いて、後ろのほうでブルルーンと回転数が高まり、グググーッと押し出される。それだけ。「蹴っ飛ばされる」ではなく、「誰かが掴んで押してくれてる」緩やかで連続的な加速感。 最高速度は試してないけど、60キロまでだと、なにかリミッターが作動しているようにすら感じる。真の力を出してないように思える。 おーい話が違いますよー。 でも……遅く感じるのは、むしろいいことかも。 「ゼロヨン何秒」とか、「60キロまで何秒で加速する」とか、具体的な数値を測ったわけじゃない。 「体感的に速くない」というだけ。 X’PRO100とくらべて、サスペンションとかが高性能で、ヘタってないから振動や衝撃が少ない。 60キロで舗装道路を走っているなら、氷の上のようにツーっと行く。 バッコンバッコンと跳ねない。ケツを振らない。 その「乗り心地の良さ」を「スピード感の無さ」と誤解しているだけなんじゃないの? ちゃんと数字を測ってみたら、やっぱりアドレスのほうが圧倒的に速いんじゃないの? 想像だけどね。 PR
行きつけのバイク屋にいって、アドレスV125Sを買いました。
ローンを組めないので現金を19万円渡して。 本体18万円、諸費用1万円。 走行距離1000キロの、限りなく新車に近い中古。 これで貯金の大半を使いました。 GN125も同程度の額で買えるので、ふたつのバイクを睨んでウーンと悩んだんだけど、結局アドレスにしました。 これがもしGN125じゃなくてEN125だったら買っていたかも。 GNの、アメリカンが混じってるような変なデザインはちょっと趣味じゃないんだよね。 もっとロードスポーツモデルという形をしていたら買った。 でも、ギア付きを買うんなら250がいいよね…… たとえばYBRだったら125より250だよね。 250の割にはスゲー安いし。タンクもデカイ。 速くないけど、スポーツバイクらしい、やる気満々のデザイン。 いつか250のギア付きを買ってやるんだ…… なんにしようかなあ……もう、次の次のバイクのことを考えているダメな俺…… 貯金はまた貯めればいい、きっと2年あれば貯められる。 それでですね。 てっきり乗って帰れるんだと思っていたら、まだ手続きがあるからダメなんだと。 本当にガッカリした。ヘルメットとライダーグローブもってノリノリで来たのに。 まだかー! まだなのかー! 金を払ったのに乗れないというのは非常にストレス溜まるぞー! 月曜日には納車できるらしいけど待つのが辛いー!
バイク、「X’pro 100」がまた動かなくなった。
走行中にとつぜんプスン……って止まって、なんどセルを回してもかからない。 ヒイヒイ言いながら6キロほど押してバイク屋まで行った。 もっと近いバイク屋はあったんだけど、常連になってるところに行こうと思って。 だって飛び込みの客より常連の方が便宜を図ってもらえるでしょ。 外国のバイクだから、ふつうの店では修理を断られるしね。 汗まみれになって店にたどりつき、「え、え、エンジンが、かからなくなって……(オエッ)」吐きそう! その場では原因を特定できなかったので、預けてきました。 大きな故障だったら、もう乗り換えようと思います。 だって、こうもちょくちょく故障すると、貯金できない! 2012年2月 走行距離1万キロ 購入。バッテリーを交換。 2012年5月 走行距離1万5000キロ 転倒してホイールが曲がる。交換。 2013年2月 走行距離3万キロ エンジンが動かなくなる。キャブレターを修理。 2013年3月 走行距離3万1000キロ エンジンがかからなくなる。バッテリーを交換。 2013年5月 走行距離3万3000キロ 転倒してフレームに亀裂が入る。溶接して直す 2013年8月 走行距離3万5000キロ バッテリーが充電できなくなる。レギュレーターと発電機を修理 2013年11月 走行距離3万9000キロ エンジンがかからなくなる。バッテリーとプラグを交換 2014年3月 走行距離4万3000キロ エンジンのオイルが勝手に減り始める。オイル上がり? 2014年5月 走行距離4万4000キロ エンジンからオイルがにじみ始める。 2014年6月 走行距離4万5000キロ エンジンが動かなくなる。原因不明 列記すると、こんな感じで壊れている。 故障多い! これは多すぎるでしょ。 ホーネットやVTRはこんなに壊れなかったよ。 これ以外に、ヘッドライトの電球も3回切れてる。 うーん、転倒2回は私のせいだからいいとして、キャブレターとレギュレーターが3万キロで壊れるのは早過ぎる…… バッテリーだって、ふつうは2万キロくらいもつもんだと思うけど、もっと早く劣化してるしな…… 今度は何が壊れたんだ? プラグじゃないことは確認したけど…… いまは18万円しかカネがない。この範囲内でバイクを買い換えるとなると、かなり限定される。 スズキ・アドレスV125をオススメされた。ギリギリ買える。 アドレスは今のバイクと似ているから面白みは全然ないんだけど、バイク屋いわく、頑丈で壊れない。 壊れないことが最優先です。
冷蔵庫から、72時間前に炊いた米飯がでてきた。
食い忘れていた。 うーん、大丈夫かな、これ。 2合くらいあるから捨てるのはイヤなんだけど、傷んでない? ネットで「ご飯 保存」とかで検索してみると、冷蔵庫での保存期間は「1日」「2日が限度」っていうサイトが多いんだよね。「2,3日程度なら冷蔵庫でも大丈夫です」というサイトがひとつだけあったので、信じて食ってみるか? 強靭な胃腸をもっているなら何も悩むことはないけど、おれは貧乏人のくせによくお腹を壊すのです。 どうしたものか…… 捨てたほうがいいのか…… などということはわざわざブログに書くことじゃない気もするけど、おれツイッターやってないので、ツイッターに書くようなことまで書いてしまうのです。
小説の話ではない。
夜勤警備から帰ってきて、いま警備報告書を書いてるんだけど、2時間もかけて、たった数枚が書けない。何度も何度も間違えて書き直している。もう泣きそう。 「作業開始」「立哨開始」「立哨続行」がすべて、「作業終了」「立哨終了」になってしまう。 そのたびにウガーッって紙を丸めて頭から書き直し。 でも、また手が勝手に「終了」って書いちゃうのだ。 どうしてもそうなる。 何が何でも終了させたいでござる! 働きたくないでござる! という無意識の願望が、俺の手を勝手に動かしているのだ。 たぶん。 もうだめだ。 寝よう。これ以上やったら睡眠時間がなくなる。 今日の夕方にはまた勤務があるんだから。 睡眠をとれば、ちゃんと書けるかも…… |
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