忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日は仕事が快調だったので気分よく、バイクで家へと走った。
 途中で、「そういやSFマガジンが出てるはずだ」と思って、本屋に寄った。
 隔月化したSFマガジン。ちょっと分厚くなったくらいで内容はあまり変わらない。
 まあSFアドベンチャー末期みたいに、ガラッと変えて大失敗よりはマシだけど。
 他にも「SFが読みたい! 2015」とか、「アウトブレイク・カンパニー」新刊(12巻)とか、「紅」新刊とか、エリアルの外伝とか買った。「紅」の新刊は出たことに仰天して、きっと幻に違いない、手にとったら消えてしまうんだと思って、いままで買わなかった。うそです。買い忘れていただけです。
 おっ、そうだ、ベストSF1位をとった「火星の人」も買わないと。 
 すると合計6000円になった。
 ええっ。円盤買えるじゃん。
 散財しちゃったなあ……
 このカネでシロバコの円盤買ったほうが良かっただろうか?
 でも、いいや。
 6000円位の楽しみは与えてくれるはずだ。
 さっそく家に帰ってアウトブレイク・カンパニー新刊を一気に読んだ。
 いつもどおり面白かった。
 今回はオタク文化が問題を解決してない。オタク文化自体が(腐女子妄想以外は)出てこない。
 主人公がたんに人間として、皇帝の悩みに向き合って解決しただけ。まあ、主人公が(ラブコメ性鈍感以外は)立派な男だということは十分に描写されてきたので、「これなら惚れるさ」って納得力あるよね。
 ミノリさんがどんどん腐女子方面にぶっ壊れていくのが面白い。
 じっさいに腐女子が読んだら不快かもしれないが……
 おれ、フィクションに「キモオタキャラ」が出てくると、真剣に傷つくことがあるしな。
 それにしても……
 気が付くと、榊一郎・小川一水・山本弘・笹本祐一……みたいなベテラン作家ばかり買っている。
 すっかり読書傾向が保守的になった。

 あとねえ、「SFが読みたい!」にすごく興味を惹かれる記事があってね!
 今日はもう遅いから別の日に書くけど。
PR

 いままで使っていた携帯電話(正確にはウィルコムのPHS)が壊れたようなので、「そろそろいいかな」と、スマートフォンに機種変更した。
 いぜん、W-ZERO3というものを使っていたことがあって、あれはウィンドウズで動き、タッチパネル操作ができる「スマートフォンのようなもの」だった。
 が、テンキーもついていたし、回線速度はわずか128キロ。「スマートフォンのようなもの」だ。
 完全なスマートフォンを使うのはこれが初めて。
 
 しばらく使ってみた。
 動画をストリーミング再生できる! よーしSHIROBAKOみちゃうぞー。
 あたりまえのことかもしれないが、いままでの端末では静止画像一枚表示するのに数秒かかっていたので驚異的。ISDNがADSLになったくらいの圧倒的高速。
 この調子で動画見てると、データ通信量の上限に達しちゃうので、しばらく見ない。
 3ギガバイトなんて使うわけねえだろ! と思っていたが、アニメを見たらすぐに使い切る。
 アニメに換算して3時間くらいか?
 でもなー。
 ダウンロードが速いのはいいんだけど、タッチパネル操作は使いづらいなー。
 画面をスクロールさせようとして、ついクリックしちゃう。とくに、ゆっくりスクロールさせるのができない。
 小さいものをクリックしようとして、違うものをクリックしちゃう。
 イライラするわー。
 まあ、俺が不器用なのが悪いんだけどな。
 頑張って練習して、足を靴に合わせるべきなのか。
 タッチペンを買ってくれば解決するかな?

 タッチパネル操作はいらない、あってもいいけど、それオンリーにはしないで欲しい。
 スクロールやクリックなどの操作系は物理キーにしてほしい。
 操作はガラケー、回線速度はスマホ、というものがあると最高。

 もう買っちゃったから仕方ないけど、次はそういう機種にしたい。
 あるのかなあ、そういうの。
ジャンプを読んでいた。
 こないだはじまった新連載「カガミガミ」という、式神使いの男の子が探偵の女の子と組んで事件を解決する話。
 男の子の名前が「嘉神恭介」。
 え?
 カガミキョウスケぇ!?
 なにそれ作家の名前じゃん。ダンゲロスの作者じゃん。
 漢字が違うけど同姓同名じゃないか。
 これ偶然?
 ダンゲロスの作者はなにかコメントしてるの?
 ダンゲロス作者・架神恭介はジャンプの感想サイトをやっているので見に行ったが、同姓同名であることには触れていなかった。不自然だなあ……
 まあでも、偶然なのかな?
 「カガミ」という姓も「キョウスケ」という名も珍しくないしな。
 でも、マンガ読んで、自分と同姓同名のやつが主人公だったらビックリするでしょうに……
 なにかコメントを!

 追記

 架神恭介のサイトの過去ログをずっと読んだら、このマンガ「カガミガミ」が読みきりだった時のコメントが見つかりました。(読みきり当時のタイトルは「式神トワイライトデイズ」)
 
 さて、架神恭介はなんとコメントしているのか?
 引用開始!

 嘉神恭介くんは置いておくとして…………。

 引用終わり!
 結局ノーコメントかいっ!

 ウィキペディアを見ていて知った。
 新宿の区役所にはガス灯があるという。
 おお、どんなものか見てみたい、ガス灯。
 どの程度の明るさなのか? 色は? ロウソクみたいに揺れるのか、安定してるのか?

 仕事が終わったあと、夜の歌舞伎町を歩いて見に行った。
 
 区役所の前にあるそうだが、ちょうど前で工事をやっていて、でっかいフェンスが立っている。
 うーん……もしかして撤去されちゃった? 運用中止とか?

 おっ、フェンスの一部が透明になっていて、そこから中が見える!
 光ってる! ガス灯が光ってる!
 でもさあ……
 大したこと無い明かりだなあ……
 箱状のガラスの中で、ゲンコツくらいの大きさの黄色い炎がメラメラいってる。
 まわりのネオンや街灯が明るすぎて、炎の明るさがやたらショボくみえる。
 えっ、これだけ……? という感じ。
 ロウソクの数十倍くらいはありそうだが、電灯には遠く及ばない感じだ。
 真っ暗な中で見てみたいな。真っ暗な中だと、もっと明るくて綺麗に感じるだろう。
 
 でもウィキペディアによると、ガス灯は「裸火式」「白熱式」の二種類があって、新宿の区役所にあるのは「裸火式」という暗い方式。白熱式はもっと明るいのかもな。

 やっと帰ってこれた……
 予想より遅いし、明日はとても大変な仕事が入ったので、もう寝ないと。
 ああ、バイク乗りたかったな……
 仕事が直前まで決まらないというのはすごいストレスだよ……
 予定が全く立てられない。
 あした18時に帰ってこれるのか23時になるのかわからないし、徹夜仕事の可能性もある。

 ああ、休みがほしい。
 誰にも邪魔されない、とつぜん仕事が入ってこない休みがほしい。
 休みの日に呼び出されることが頻繁にあるので、はっきりいって気が休まらない。24時間365日拘束されているようなもの。
 休みがほしい。自由時間がほしい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析