忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ばくおん!」の2巻も買ったので、その話もしたいが……

 まあそれより、「劇場版 まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」を観てきたので、そっちの話をしよう。
 ストーリーはTV版と同じ、ややダイジェスト版で、映像的にも若干強化されている程度だった。
 マミさんやさやかの変身シーンは良かったが、でも、「TV版とはぜんぜん違う、ケタ違いの映像美」「劇場ならでは」を期待すると「え。」とガッカリするだろう。私はちょっとガッカリした。
 とくに女の子の顔に不満が。
 可愛いとは思うんだけど、なんか映画の画面サイズでみると、情報量が足りないのか、シンプルすぎる線というか……デフォルメが効きすぎというか……
「あれ? こんなもんだっけ? テレビでみたときはもっと美少女だとおもったんだけどな」という気がした。
 とくにほむら。作中で美人と明言されてるんだから、他のキャラより明確に美しく気合を入れて描いたほうがよかったのでは……いや、ほむら大好きだよ! 大好きだからこそ、もっともっと可愛く描いてほしかったんだよ!
 
 テレビ→劇場版で、いちばん強化されていたのは、背景美術……それも魔女空間ではなく、見滝原の景観ではないか?
 超高層ビルが林立してるし。学校は大聖堂だし。上条くんの家が和風の豪邸になってるし。地面に並ぶ石の陰影が描き込んであるし。
 なんかファンが望んでる方向と違う。
「コレ誰が得すんの? 略して誰得」って思いながら観ていた。
 
 でも。
 懐かしかった。TV版を観ていたのはわずか1年7ヶ月前なのに、数年ぶりに「懐かしい人達」に再会したようで涙が出そうだった。手に汗握って毎回みていた、2chのスレが凄まじい速度で流れていくことに興奮をおぼえていた、TV版放映時の「熱さ」が蘇った。頭の中を毎日、多数の空想が走り抜けて、心が現実世界から飛び出しそうだった、あの幸せな2011年。(地震が起こるまではね)
 どういうストーリーになるかは何度も観て知っていたので、先を空想することはなく、そのかわりにキャラの心情に入り込んで観た。
 さやかにこんな感情移入できたのは初めてだった。
 TV版では「まどかは主人公のはずなのに変身しないww」って思いながら観ていたが
 劇場版では「まどかが主人公のはずなのに」という前提すら無く、100%、さやかの物語。
 死霊傀儡伝さやか☆マギカ。
 やなタイトルつけんな! 重大なネタバレが含まれます!
 感情がすごく大きく揺れ動かされて、これからの展開をすべて知っているのに、「どうなるのか観たい。すぐ後編を観たい。放っておけない」というくらいに引きこまれた。
 
 やっぱりオススメだよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析