忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ「健全ロボ ダイミダラー」最後まで見た。
 私はあくまでロボットアニメが見たかった。
 アホな下ネタ、エロシーンは味付けで、キモの部分はロボットアニメであって欲しかった。
 2話、4話、5話、7話あたりは最高だった。
 一番好きなのは5話。
 本当にカッコイイロボットは勝利だけでなく敗北もカッコイイもの!
 顔面をパンチで剥ぎ取られ、ドリルで腹をぶち抜かれ、緊急脱出すら不可能になり、最後の力を振り絞ってヒロインだけを逃がすダイミダラー2型は、最高だった。
 バカップルがイチャイチャするばかりでロボットアニメ要素がほとんどなくなった8話なんかは、私にとっては非常に歯がゆかった。
 でも最後は再びロボットアニメとして盛り上げてくれて大変良かった。
 途中、悪役であるはずのペンギン帝国側を熱心に描き、「敵側にもドラマがある」じゃなく「敵側にこそドラマがあり主役である」になってしまい、「こんな変なアニメみたことない」とドキドキしたのも、今はいい思い出だ。
 盛り上がって面白かった。
 が……
 最終話で、エロを否定するラスボス(日本政府)に対し、又吉長官が演説するんだけど、あの演説はどうなんだろう。

 「お前たち中年もエロで生まれてきて、エロを謳歌してきたではないか、それなのに若者にはエロを見せず、不健全だという、そこまでいうならエロイことをせずに子供を作ってみせろ、エロイことをせずに恋人と付き合ってみせろ」

 ギャグだっていうんなら、いいんだよ。
 屁理屈を演出の力で名言に見せかける、島本和彦的なギャグだっていうんなら。
 でも、一部では「よくぞいった」「そのとおりだ」という反応で……
 違うんだよなあ……
 以前のエロマンガ規制の時も、「規制派だってセックスで生まれてきたくせにセックスを否定するな」みたいな論理で規制反対する人がいたけど……
 その論理はとても筋が悪いと思う。
 「生殖のために必要だから」といってエロを擁護するのは。
 「じゃあ同性愛者は悪なの? 切り捨てられるべき存在なの?」ってこと。
 生殖につながらないエロはたくさんあるでしょう。そういうのは否定しても弾圧してもいいのってことになる。
 もっと身近な話をすると、じゃあモテない奴は、生殖できる見込みの無い奴は、性欲もっちゃいけないの? ってことになるし。
 話を広げるなら、「生殖能力がない人」も大勢いるわけで。無精子症とか子宮の病気とか。
 エロは生殖のためっていうんなら、そういう人は性欲もっちゃいけないことになる。
 「生殖のため」という理由でエロを擁護するのは、はっきりいって重大な抑圧につながる考えだよ。
 俺にとっては胸糞悪くなる演説だったね。

 まあ又吉長官は正義の味方として描かれてるわけじゃなくて、戦いに勝つためなら無茶苦茶するマッドコマンダーとして描かれてきただから、制作スタッフは、彼の演説が間違ってることを承知のうえだと思うけど……

 とにかく、「生殖のためにエロは必要」論はヤバイ。
 生殖につながるエロも、つながらないエロも、エロを拒否することまで含めて、個人個人が判断していい、誰も干渉してはならない、心の聖域、そうであって欲しい、そうであることを目指すべきだ。
PR

コメント
無題
この演説は、「生殖」に掛けたのではなく、「おまえらも身に覚えがあるだろ」に掛けた話で同性愛とか云々はお門違いな話。ちょっと考え過ぎでは。
【2014/10/29 01:15】 NAME[n] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>nさん
 書き込み有り難うございます。
 「お前らだって若い頃はムラムラでいっぱいだったくせに、それをなかったことにしてエロを規制するな」という意図なんでしょうか。「自分が若いころ、同じようにエロを否定されたらどう思う、平気なのか」と。

 まあ確かに、年寄りがエロ規制をするときは「昔のほうがエロに寛容だった」ことを無視して「最近になって急にエロが増えてきた」みたいなことをいう事が多く、ウソつけと言いたくなります。

 生殖うんぬんが私の気のせいなら、いいのです。
 終盤で「ハイエロ粒子は本来、兵器ではなく生殖のためのエネルギー」って設定が明かされたので、作品全体として「生殖は素晴らしい物で、だからエロも素晴らしい」という思想があるのかな、という気がするんですが。
 どうしても俺の考えを押し通したい、とは申しません。印象論です。
【2014/10/29 16:26】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
考えすぎ、アニメの設定グダグタいうな
【2015/07/16 22:37】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>NONAMEさん
 えー、グダグダ言うのも立派な遊びじゃないですか。
 じゃあハイエロ粒子の設定がいろいろ追加されている(原作ではもっと曖昧)のは何のため? 考えてほしいからじゃないの? って言いたいです。
【2015/07/17 14:15】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析