忍者ブログ
ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設 ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。 こちらです https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きのうサーバーのトラブルで記事が閲覧できなくなっていました。
 こんなことは5年やってきて初めてで、「俺のせいかな」と不安で仕方ありませんでした。

 ところで「石原慎太郎VSパチンコ」の話の続き。
 コメント欄で諭され、いろいろ考えてみた。
 もし石原ではなく、左翼と呼ばれる人々(たとえば共産党とか)がパチンコ規制を主張していれば、私は一も二も無く賛成していただろう。

 「そうだ、よく言ってくれた!
  資本家の謀略であるパチンコを叩きつぶし労働者を解放しよう!!」
 


 このくらいの事は言っただろう。
 間違いなく言った。

 「石原が言うことだから」意見を180度変えてパチンコ擁護するのは、やりすぎではないか。筋が通らないのではないか。
 だから、前の書き込みは撤回します。
 たとえ石原の言うことであっても、パチンコ廃止論には一分の理があると認めます。
 廃止できたならば称賛します。
 
 でも。
 規制は良いとして、パチンコ規制が民族差別や職業差別に結び付かないよう、細心の注意を払ってほしい。
 とても嫌な予感がする。
 石原の真意は「日本の労働者をパチンコ禍から救うこと」ではなくて、「パチンコを口実にして差別を行うこと」に思える。
 いままでの言動が常に差別的だからだ。
 
 石原が産経新聞のウェブサイトで書いた文章、「国家再生のために」。
 あれはまったくデタラメを書いているだけで、「正気か?」というレベルの恐怖を感じる。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110502/dst11050203260001-n2.htm

 以下引用

私たちはもっと根源的なものへの反省と修復を志すべき時に至ったのではなかろうか。それは国家存立のために絶対必要な国防という要因に関する安易な他力本願や、そのすり替えに享受してきた薄っぺらな繁栄、そしてそれを促進してやまない我欲、物欲、金銭欲、性欲の氾濫と、それにおもねり続けてきた政治の安易なポピュリズムを淘汰(とうた)する決心をしなければ、この国の真の復興、復活などありはしまい。 

 引用終わり

 デタラメだ。反吐が出る。
 石原はいまの日本を叩く一方で、戦前や戦時中の日本を称賛する。
 だが、戦前のほうが今よりも、はるかに「薄っぺらな繁栄」であり、「我欲、性欲、金銭欲」に溢れた時代だった。
 財閥が富を独占し、社会保障も行わず、民衆を餓死させている時代が「薄っぺらな繁栄」でなくてなんだというのか。
 軍人たちは、個人的な野望のために自作自演の戦争を始めた。
 さらに、部下を特攻で死なせて自分だけ酒に芸者に贅沢三昧。
 これが「我欲の時代」でなくて、一体なんだというのか。
 性欲だって同じである。
 昭和初期の不況期、売春を行っている女性は現在よりも多かった。
 「月給100円サラリーマン」を読めばわかる。
 全国で10万人を超えていた売春婦は、膨大な男性客がいたからこそ成り立っていた。
 つまり当時の男は性欲の塊だった。
 
 犯罪だって「戦前の少年犯罪」を読めば、現在と何も変わらない「通り魔殺人」「一家皆殺し」「強姦」が日本に溢れていたことが分かる。
 戦前の日本は断じて、現在よりも良い時代ではない。
 「我欲の時代」は今ではない。
 大日本帝国こそが我欲の時代、我欲の国だ。
 
 石原の言葉に騙され「いまの日本は駄目なんだ、戦前のほうが良いんだ」などと思ってしまう人が増えることを私は恐れる。
 なによりも恐れる。
PR

コメント
無題
筋が通る通らないで言うなら、批判対象が何であれ、発言者が誰であれ、あくまで発言内容自体に注目し、「何かを潰そうとするにはその批判は難癖レベルすぎる」ということを具体的に証明するのが一番筋が通るのでは。
もともとますださんが言いたかったのも「パチンコは嫌いだし、廃止も賛成だが、レベルの低い批判で潰そうとするのは駄目」ということでしょう?
【2011/05/18 00:24】 NAME[通りすがーり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通りすがーり
 >発言内容自体に注目し

 そうですね……
 もともとは「非合理的な理由で何かを潰し、それで良くなったから結果オーライを認めてしまったら、今度は私の好きなものが潰されるかもしれない」という懸念があるのです。
 だから「潰す際の論理的正当性」を追求するべき。
 
 そうなんだけど、考えてみれば私、原発に関しては「少しくらい非合理的な理由であっても浜岡原発が止まったのは良いことだ」と思っている。
 「結果オーライは良くない」って言った舌の根も乾かないうちに。
 この矛盾はヤバい。
【2011/05/25 01:03】 NAME[ますだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ますだじゅん/ペンネームC
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析