ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「まちカドまぞく」 かわいいなあ、ほほえましく笑えるなあ、という感じで、最後まで楽しく見ることができた。 でも、どこか、ハラハラした。。 登場人物に悪い奴がいない。(ご先祖様がちょっとワガママだけど) みんな良い奴で、徹底的に利他的というか自己犠牲的で、大切な人のために一生懸命。 そして設定の上では、いくらでも暗い話にできる。 すごく鬱展開になりそうで、ギリギリならない、という綱渡りを12話見せられた。 だからハラハラした。 「虚構推理」 最初はピンと来なかったけど、終盤の、「鋼人七瀬を消すためにウソの推理をネットに書く」、というあたりには感心した。 「人間の想念が実体化して妖怪になる」という設定自体は真新しくない。 「妖魔夜行」が有名ですよね。ほかにもたくさんある。 でも、「その想念を消すためにネット掲示板で口げんかする」というのは…… 誰でも思いつきそうな話なのである。でも、それをアニメとして面白く描くのは難しいと思う。だからすごい。 よくも、アニメ化しようと思ったよな。言い合いしてるだけなのに。 すごく「絵になりそうにない」ものを面白く作ってしまったからすごい。 「妖魔夜行」でも、「ネットに書き込みして妖怪を倒す」という話はなかったと思う。 人間の想念自体を消すことはできない、生まれた後の妖怪を直接倒すか、説得するかしかない、という描き方だったと思う。 ヒロイン・琴子の性格はかなり好みが分かれそうだけど、私は好き。 まったく予備知識なしに第一話を見たときは、「普通の男の子が、不思議な力を持つ女の子と出会い、妖怪の戦いに巻き込まれる」という(定番の)話だと思った。 しかし男の子は不死身であり、女の子以上に普通じゃない。普通じゃない男の子と普通じゃない女の子が出会って、お互い必要な存在、大切な半身として生きる話なのだな。 「異種族レビュアーズ」 凄かった。 エロシーンは、興奮するというより笑ってしまう感じで、私の感覚的には、「ポルノ」ではない。 割と真剣に「異世界をキッチリ構築した、出来のいいファンタジー」だと思う。 っていうかさあ。 「文化も習性もまったく違う、たくさんの種族たちが、『性愛の営み』で結びついて平和共存している世界」。 SFとして、すごく魅力的ですよね。 これをSF作家が先に書かず、ファンタジーとして書かれてしまった。 我々の敗北を意味するのではないか? スタンクとゼルは、あれだけいろいろな種族とセックスしてるのに、同性愛や両性愛には抵抗あってウゲーッと言うのが、なんだか不思議。 「マギアレコード」 すごく面白くなりそう!! っていう感じのまま最終話まで行ってしまった。 かわいいキャラばかりなんだけど、数が多すぎて一人一人をちゃんと描けなかった感じですよね。 やっぱり、出たばっかりのキャラクターの別離や友情を描いても限界がありますよね。 人工知能アイちゃんのエピソードとか、すごく「泣けそう」だったんだけど……「泣けそうで泣けない」。 終盤は、「えっ。なにこれ、共産主義アニメ?」という感じでした。 釘宮ロリが「魔法少女の同志たちよ! わたくしたちは商品なんかじゃない! 魔法少女の解放を!」って言って、組織マギウスを結成し、キュゥべぇの搾取構造に立ち向かうんだよ? うおー、すげえなあ。 これを序盤や中盤に持ってきて、「果たしてマギウスは正しいのか、キュゥべぇと大差ない存在に過ぎないのか?」と、友達だった魔法少女たちが争う、みたいな感じにした方が面白かったのでは? 「まどか☆マギカ」を観ている人にとって、魔法少女契約すればひどい目にあう、というのは既知の事実だから、終盤まで引っ張る必要ない。 ウワサを撃破するのは1回くらいで、いきなりマギウス出して、魔法少女の悲劇を明かして、その解放のためにマギウスがあるのだ、って明かしたほうがよかったんじゃない? ウワサを撃破するあたりでかなりダレてしまった。 やっと、面白くなりそうな準備が完全に整った、という感じです。 だから2期は面白い……と思う。たぶん。 「新サクラ大戦 THE ANIMEMATION」 ゲーム版知らなくても、このキャラがどんな奴で、どんな話なのか、というのは理解できます。 旧サクラ大戦の知識も必要ない。 まだ3話までしか見てないけど、それなりにできがいいと言えるのでは。 逆にいうと、とびぬけた面白さはない。 「かくしごと」 原作はパラパラみただけ。 これも、まちカドまぞくと同じで、「ものすごく悲しい話になりそうな予感」を漂わせながら、ほのぼのホームコメディとして進んでいる。 過去の久米田作品と比べ、下ネタや社会風刺はかなり抑えめで、ファミリーみんなでニコニコ見られる笑いになっている。 言われてみれば久米田作品は、ギャグと思わせてシリアスなオチ、というのを何度もやってきた。 「いままでの話は精神病の治療だった」という、「かっての改蔵」は衝撃的だ!! 今回は、シリアスな着地点を最初に見せておいて、果たしてどうやってこうなるのか、という、過程を見せる感じになっている。 どうなんだろう。新境地か。集大成か。 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……」 これ面白い! 第一話をみた時点でグッとつかまれた。 主人公のカタリナ・クラエスがすごい良い奴、萌えキャラとして、ではなくて人間として魅力あるのだ。 自分の破滅を回避するという利己的な理由なのに、結果としてみんなを救って本人もハッピー。 これならみんな惚れるさ。こういう人が私のそばにいれば幸せだろうなあ、という感じ。 転生にする前の、「野猿」だった主人公が、すごく良い奴、「主人公力(しゅじんこうぢから)」のある奴だったのかな? でも子供のころのほうがみんな可愛くてよかったよね。 男連中は、成長すると全員同じような美形で、区別がつかんなあ(笑) PR |
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