ますだ/ペンネームCの日記です。06年9月開設
ウェブサイト「カクヨム」で小説書いてます。
こちらです
https://kakuyomu.jp/users/pennamec001
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週の「SPA!」で勝谷氏が「漢字をカナにしたら意味の深さが喪われてしまうのだ。『いじめ』も『苛め』などと漢字表記したほうがよい。毒々しさが伝わるだろう」
という主旨のことを書いてました。 ドキリとさせられた意見。 いじめ自殺の問題などがテレビで取り上げられているいま、ある意味で「学校を変えるチャンス」ともいえます。いじめで子供が殺されるのは何十年も前から変わらず起こっていたことですが、いまは少なくとも「悪が明るみに出る」。わずかに世の中はよくなった。 あらゆる手を打った方がいいでしょう。 PR
無題
それよりも「傷害」や「恐喝」「強盗」などと、事件の実体と言葉とを合わせたほうが効果的なような。「いじめ」っていうのは、つまり実際のところ、傷害だったり恐喝だったり強盗だったりするわけで。
「かつあげ」という言葉も間違っていますね。あれは立派な強盗ですし。 「万引き」なんかも「窃盗」と言えばいいのですよね。
無題
>巡回仙人さん
お久しぶりです。 一理ありますね。「子供のやることだから」と特別扱いするのは、いまの状況には合っていない。大人の犯罪と同じに扱って抑止力にするべきでしょうね。 いままで特別扱いされてきたのは、「子供の頃にヤンチャをするのは通過儀礼だから。悪いことをやって学習するから」だと思います。しかし、報道を見る限り、いじめっ子たちは学習なんぞしていない。
漢字を開くかどうかは
小説を書く上でも、結構重要なテクニックだと思うザンス。
改めてこういう事書くって事は、これまでは意識していなかった?
無題
>内藤(仮名)さん
そうですね。意識は低かったです。 「ひらがなで書くと、たどたどしい喋り/純粋無垢な印象」というレベルでした。 はっきり言っちゃうと、「開く理由」はわかっていたけど、「あえて開かない理由」がわかっていなかった。「なんとなく」漢字を使っていた。
小説を書こうとしてますが…
『いじめ』小説を書こうとしてて、いじめを漢字で書いたらどうなるのかを調べにきました。
小説なら、『苛め』と『虐め』どちらがいいでしょうか? 私的には『苛め』がいいと思うのですが。
無題
>いじめ小説を書こうとしている人さん
はじめまして。 私なら、「虐め」を選びます。 そっちのほうが、陰惨で邪悪な印象を与えるからです。 「苛」という字を使う言葉は「苛々する」「苛む」とかですが、「虐」という字は「虐殺」「虐待」などに使われます。 辞書でひいてみると「苛」と「虐」は「むごい、ひどい」という、同じような意味ですが…… じっさいの使われ方を比較すると「虐」のほうが悪い意味に思えます。 言葉で侮辱するのは「苛め」、殴ったり服を脱がせるのは「虐め」みたいに使い分けるのも良いかもしれません。 あと、私はこの日記を書いた時は、単純に「カタカナでイジメと書くのは良くない、漢字で書くべき」と思ったのですが、げんにカタカナ表記が普及している以上、一番わかり易いのはカタカナで、カタカナにする意味もある、と思ってます。 その後、日記でイジメの話をするときはカタカナ表記にしています。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/25 Home renovation]
[10/25 Быстрые деньги Минск]
[10/19 TopHost]
[10/19 CloudVPS]
[09/22 Harrytebra]
最新記事
(05/17)
(04/06)
(03/22)
(06/16)
(05/29)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(09/05)
(09/06)
(09/07)
(09/10)
(09/12)
カウンター
アクセス解析
|